最終更新:

49
Comment

【6223877】学校の雰囲気

投稿者: 中学二年生   (ID:rioKJ294e3g) 投稿日時:2021年 02月 20日 13:59

慶応義塾女子校を志望しています。
ですが、このご時世ゆえ見学に行けないため、学校の雰囲気がよく分かりません。
インターネットで検索してみても、キャピキャピ?した感じの写真ばかりでよく分からないのですが、実際にはどうなのでしょうか。
実際みんなキャピキャピしてる、だったり、意外と個人主義、など学校の雰囲気に関わることを何でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6230501】 投稿者: 在校生  (ID:FFJh5/rqVnU) 投稿日時:2021年 02月 24日 17:22

2番目にくらいに回答した在校生です!
    色々とごちゃごちゃしてしまっていますが、もっと詳しくこういうことが聞きたい、とか聞きたいことがあれば遠慮なく言ってください!
    あまり言葉の意味とか深く考えなくても全然大丈夫なので!まだ中学2年生ですもん。女子高志望になっても、他の学校になっても、応援してますよ!

2. 【6234960】 投稿者: 中学二年生  (ID:rioKJ294e3g) 投稿日時:2021年 02月 27日 12:03

沢山のコメントありがとうございます。

当方人付き合いが達者ではなくて、同調を強制する空気とか、みんないつでも一致団結、みたいな風潮があんまり得意じゃないんです。
    自分でも"キャピキャピ"の定義を深く考えずに使っていたのですが、なんとなく「オシャレ、流行に敏感で、明るく振る舞う女の子」のイメージで使っていました。
    偏見ですが、そういう女の子はみんなで足並み揃えることを大事にしているイメージがあって..。
    私が勝手に苦手意識と偏見を持っているだけで、決して"キャピキャピ"した女の子達みんなを批判するつもりはありませんでした。
    言葉足らずで申し訳ございません。

雰囲気が分からないまま慶応義塾女子高校を志望したのは、
    ・偏差値の高いところを目指したかった
    (将来の可能性を出来るだけ広げたいから)
    ・制服が好みだった
    ・大学付属高校なので大学受験をしなくて済むから
    (行きたい学科に行くには勉強が大切なのは承知しています)
    ・学校紹介文、ホームページを見て、学校生活が充実しそうだと思ったから
    の四つが理由です。

今知りたいと思っているのは、雰囲気の他、部活動や(何が人気?運動部に入っているのは何割くらい?など)、いじめとか嫌な空気が流れやすかったりするのか、将来のことをしっかり考えてる人が多いのか、中等部からの子との関係、とかです。
    いじめだったり、選んで失敗!なんてことはそうそう無いとは思うのですが、周りの人達に自分が気持ちで合わせられなくて後悔するのは嫌なので、念の為、という気持ちから聞かせて頂いてます。

一通りコメントに目を通させて頂いたのですが、自分は自分、他人は他人できっちり区別できる方というか、いい意味で、他人に興味が無い方が多いって感じみたいですね。
    話を聞いた限りは、自分に合いそうだと思いました。

言葉遣い、インターネット上でのマナー等至らぬ点は多々ございますが、他にも色々教えてくださると嬉しいです。

3. 【6236106】 投稿者: 在校生  (ID:GcdNTxfop76) 投稿日時:2021年 02月 28日 09:02

先程の在校生です!

雰囲気はとりあえず1度お答えしたので、今知りたいと仰ってたことについてお答えしますね。

部活は、半分ちょっとくらいが運動部だったかなぁと思います。部員数が多いのはラクロス部です。あとバトン部は毎年人気ですが、厳しいのでとっても多いわけではありません。その他の部活はそこまで多くもなく少なくもなくって感じですかねー?

いじめや嫌な空気は全くと言っていいほどないと思います。少なくとも私や周りの友達でいじめのことを聞いたことがある人はいないです。嫌な空気に関しては、集団生活を送っているのでごくたまにあるかもしれませんが、よほどの衝突が生まれない限り平和です。もう高校生なのと、賢い人達なので軋轢が生まれることがないんだと思います。
    同調圧力が過度に働いて、合わせなきゃ合わせなきゃとなることはないです!社会生活の上での適度な協調性くらいは必要かもしれませんが、本当に色んな人がいますので。

将来のことを考えているかというのは、本当に多種多様です。私の肌感覚では明確な夢を持っている人はそんなに多くない気がしますが、こういう仕事につきたい、というのはふんわりある人もいるのでは?少ないですが、しっかり目標を立てて資格勉強に励んでいる人もいます!しかしこの学部に行きたい、というのは割とみんなあると思います。

中等部からの子との関係については、外部内部の溝はないです。1年のいつ頃からか気づいたらなくなっています。私は外部ですが1番仲のいい友達は内部の子で、よく一緒に過ごす人達も外部内部入り交じっています。みんなそんなもんです!心配しないでください!入学したての頃も内部の子達が外部の子を除け者にしようとかいう雰囲気はなく、逆に仲良くなれるように気をつかってくれる程です。みんな優しいですよ!

こんな感じでどうでしょう?他にもあったら遠慮なく!

4. 【6236184】 投稿者: コロナ渦で  (ID:x/1xHRqqxX6) 投稿日時:2021年 02月 28日 09:48

今年度はどのくらい登校できましたか?

5. 【6236533】 投稿者: 在校生  (ID:J47zWu5/sDU) 投稿日時:2021年 02月 28日 13:20

1学期:~6月 休校、6月~8月末 分散登校
    2学期:~10月中旬 短縮授業、10月中旬~12月初旬 通常登校
    3学期:1月中旬~2月中旬 休校(冬休み明けから休校まで1週間ほど登校しました)、現在 短縮授業

という感じです。今年度は夏休みが始まるのが例年より1ヶ月ほど遅く、冬休みの開始が例年より1.2週間早かったです。

6. 【6238081】 投稿者: キャピキャピってなに?  (ID:7w4agxl4Xbo) 投稿日時:2021年 03月 01日 15:31

>「オシャレ、流行に敏感で、明るく振る舞う女の子」
    >のイメージで使っていました。

こちらの学校に沢山います。テレビや雑誌に出るレベルや、流行を作る(プロデュース)側に近い子もいます。

>偏見ですが、そういう女の子はみんなで足並み揃える
    >ことを大事にしているイメージがあって..。

ここは、この学校の子は違うような気がします。生徒の雰囲気としては「好きにすれば」ですよ。

根底にあるのは「独立自尊」です。
    同調圧力に屈する雰囲気は薄いと思います。

仮に「ウチは、人見知りだし、鈍臭いし、ダサいし、この学校向いているかしら…」ということであれば、この学校ほど居場所の確立しやすい学校も少ないと思います。 

7. 【6238129】 投稿者: キャピキャピってなに?  (ID:7w4agxl4Xbo) 投稿日時:2021年 03月 01日 16:08

おさえていると良い事。
    (一部、個人の偏見もあります)

幼稚舎生 少し面談くさい位に学力に問題ある子が複数います。でも大抵の場合、別の秀でた能力があります。あと家系として裕福な出自が多いです。塾高の同級生男子についてのコンタクトポイントが多い(幼稚舎出身と中等部出身の両方)。
    中等部生 中学受験における覇者にも位置づけられる子が多いので、学力についてのポテンシャルは高いです(高校とは倍率が違う)

若干、派手な感じ(洗練された?)、マセた感じは、幼稚舎出身に多いかな。それと処世術も長けているかな…リーダーシップのある子も多いかな。

女子高入学時は、高校外部と内部進学組でおっかなビックリで接することになりますが、校内イベントや部活を通して混ざっていく感じですかね。
    特に最初の校内イベント(演劇会)は、幼稚舎出身を筆頭に内部生が引っ張るので、乗っかりながら個性を示していげば良い感じ。

少し脅し気味にいうと、内部生は高校外部に対して「勉強ができるのはわかっている。そんなのは当たり前なので、他なにができるの?」と興味深々な目で見ていると思います。

スポーツ系部活動(体育会)は、大学や慶応他校(塾高、志木高、SFC)とも連携するので、礼儀作法にはそれなりに厳しいと思います。このご時世、部活でのイジメってのはないかな…

8. 【6238445】 投稿者: ??  (ID:hA4cr.R3HQs) 投稿日時:2021年 03月 01日 20:21

中等部入試って学力を見られるのは一次だけ??一次の倍率だけなら慶應女子高校の入試の方が倍率高いですが。
    せっかく在校生のかたが、内部外部と壁がなく仲がいいと実体験を書かれておられるので、これから高校受験を検討されている生徒さんを脅かすような表現はいかがなものかと。偏見なら尚更です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す