最終更新:

49
Comment

【6223877】学校の雰囲気

投稿者: 中学二年生   (ID:rioKJ294e3g) 投稿日時:2021年 02月 20日 13:59

慶応義塾女子校を志望しています。
ですが、このご時世ゆえ見学に行けないため、学校の雰囲気がよく分かりません。
インターネットで検索してみても、キャピキャピ?した感じの写真ばかりでよく分からないのですが、実際にはどうなのでしょうか。
実際みんなキャピキャピしてる、だったり、意外と個人主義、など学校の雰囲気に関わることを何でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6755278】 投稿者: 高入生の親  (ID:PYv/YSw0m3k) 投稿日時:2022年 04月 24日 16:46

    この春に娘が入学しました。
    期待を胸に入学した娘ですが、入学後しばらくたち疲れがたまってきたようで元気がありません。
    友達関係のことで悩みが出てきているようです。

    入学後、内部生も積極的に声をかけてくれ優しくありがたかった様なのですが、放課後や休日の遊び(お茶やお出かけ)の誘いが頻繁で、疲れてしまっているようです。

    普通の地元の公立中で、帰宅時の寄り道は禁止、というか部活終了後に塾があるため寄り道するという発想もない生活をしてきました。休日も部活やら塾やらで、友達とお出かけ等で遊ぶのは長期休暇中ぐらいでした。基本的に家でのんびりするのが好きな娘です。

    中学生とは違い高校生なので、学校帰りの寄り道や休日のお出かけも多少はあるかと思っていたようですが、想像以上にその頻度が多く、遊び慣れていない娘にとってはしんどく感じてしまうようです‥お金がかかることも気になるようです。毎回行くようにはせず、断る時もあるようですが、疲れがたまってきているようです。でも付き合いが悪いと友達作りに差し支えてしまうのでは‥という悩み?もうあるようで‥

    まだ部活も始まっておらず時間に余裕があり、皆が友達作りのために一生懸命な時期なので仕方がないのかもしれませんが‥

    普段の学校生活を送る中で自然に気の合う友達ができてくれたら‥と親としては考えているのですが‥
    性格的には明るいタイプのため、寄り道などをしない真面目なタイプの子とは馬が合わないそうで‥なかなか難しい感じです。中学生の時は寄り道禁止で、休日もそれぞれ部活や塾で忙しく、頻繁に校外で遊ばなくても交友関係を築くことができました。

    女子高での友達作りはどのようにしたら上手く行くのでしょうか?

  2. 【6757565】 投稿者: 卒業生  (ID:72VYqkzKgrI) 投稿日時:2022年 04月 26日 20:43

    娘さんの気持ち、とても分かります笑
    適当なことを言うようですが、「なるようになる」の一言に尽きると思いますよ!新学期はみんな多かれ少なかれ疲れるでしょうし、しょうがないところがあると思います。
    お母様もおっしゃっているように、新学期は親睦を深める時期なので特別遊びが多いと思います。もちろん卒業するまで3年間、高い頻度で遊ぶ子もいますが、段々そういった遊びの頻度も含めて合うお友達ができると思いますよ!なるようになります!

  3. 【6757994】 投稿者: 知らんけど  (ID:Tkm6/N42jyU) 投稿日時:2022年 04月 27日 09:03

    通学時間どの位ですか?
    単純に「通学がしんどい」とかじゃないの?

    また「〇〇高校での友達作りマニュアル」なんてないと思う。新しい環境で、新たに人間関係を構築する…疲れて当たり前なのでは?なにかこの学校特有の「疲れる」はないと思うけど…どちらかと言うと、女子高にしては「人付き合い楽」な部類の学校だと思います。

    八方美人は疲れるので、盛らず、気負うことなく、自然体で過ごせば良いのでは?思うほど「他人には興味がない」校風ですので「なんか、ダルいんで帰る(週末ゴロゴロしたい)」とか「お小遣いピンチだから寄り道できない」とか平気で発言できる学校だと思いますけど…

  4. 【6758011】 投稿者: 寄り道  (ID:bpCcgfrXdvw) 投稿日時:2022年 04月 27日 09:20

    >お金がかかることも気になるようです。

    >性格的には明るいタイプのため、寄り道などをしない真面目なタイプの子とは馬が合わないそうで‥なかなか難しい感じです。


    お小遣いを増やすか、都度渡すようにしてあげたらいかがですか?

  5. 【6758104】 投稿者: 知らんけど  (ID:WpwupBm8YeA) 投稿日時:2022年 04月 27日 11:06

    >性格的には明るいタイプのため、寄り道などをしない
    >真面目なタイプの子とは馬が合わないそうで‥
    >なかなか難しい感じです。

    このコメント違和感あります。母親が、なのか、娘さんが、なのかはわかりませんが、気負っていませんか?

    「(明るい娘には)寄り道しない子とはウマが合わない」とかって「寄り道しない子は陰キャ」に思っている節ありますけど、それ思い込みでは?
    お金のことも「慶応だから金使い荒い」とか思っていませんか? 慶応に限らず、ハイブランドに興味もったり、化粧品にお金かけたり、やたらエンゲル係数の高い子…色々ですよね? そのあたり、女子高は、幅も広く、偏りも少ない(広く分布している)と思います。

    お小遣いとかも、家庭の方針で良いと思います。バイトもOKなので学業の妨げにならないレベルで許してやるのもアリかもしれません。スタバのフラペチーノの価値は人によって違って良いと思います(笑)

    個を尊重する。自分で考える。周りに流されない。それを口にして言える…あたりができる子が大半です。逆に、できないとツマラナ学校かと思います。

  6. 【6764559】 投稿者: 高入生の親  (ID:PYv/YSw0m3k) 投稿日時:2022年 05月 03日 13:45

    皆さまアドバイスありがとうございました。
    入学後の新しい環境で、個人差はあれみんな疲れる時期ですね。娘も気の合う友達もできてきたようです。
    「なるようになる」の心持ちで、あまり無理をせず過ごすよう伝えました。ありがとうございました。

  7. 【6780437】 投稿者: 慶應  (ID:XIvL.7yqenE) 投稿日時:2022年 05月 17日 17:05

    芦田愛菜さん、医学部、付属から5名内部進学の中に内定おめでとう。凄いですね。

  8. 【6780461】 投稿者: ??  (ID:PYv/YSw0m3k) 投稿日時:2022年 05月 17日 17:32

    どこからの情報ですか?内部進学に大きく関わる高3の成績がでるのはこれからですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す