最終更新:

49
Comment

【6223877】学校の雰囲気

投稿者: 中学二年生   (ID:rioKJ294e3g) 投稿日時:2021年 02月 20日 13:59

慶応義塾女子校を志望しています。
ですが、このご時世ゆえ見学に行けないため、学校の雰囲気がよく分かりません。
インターネットで検索してみても、キャピキャピ?した感じの写真ばかりでよく分からないのですが、実際にはどうなのでしょうか。
実際みんなキャピキャピしてる、だったり、意外と個人主義、など学校の雰囲気に関わることを何でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6225892】 投稿者: 近所の子  (ID:6vK0StD0UPY) 投稿日時:2021年 02月 21日 21:01

    近所の、礼儀正しくいい子だなあと思っていた子が、慶應女子に入って挨拶もしなくなりました。

  2. 【6227469】 投稿者: いろいろ  (ID:4bjAdniigGs) 投稿日時:2021年 02月 22日 20:18

    キャピキャピよりはサバサバ、という感じだと思います。
    皆仲はよく、でもベッタリではない。単独行動していても違和感のない雰囲気です。
    各自が自信に満ち幸福で自分のことに夢中なので、他人への関心は薄く、それゆえに自分と価値観や考えの違う人に対して寛容です。

    高校から入られた方の中のごく一部は受験の反動なのか、派手なファッションや言動が目立ちますが、9割の方は落ち着いています。

  3. 【6227844】 投稿者: 違和感  (ID:yqa8EnXmJJg) 投稿日時:2021年 02月 22日 23:33

    キャピキャピとサバサバって対義語でしょうか?サバサバしているの逆は、ウエット、粘着質、ジメジメあたりですかね?

    キャピキャピって捉え方が色々あると思うのですが…

    派手や地味とは違いますよね?
    お菓子が差し入れられたりするだけで、盛り上がる女子らしいところもあるし、普段の学校生活では、男性は職員しかいないという点では、油断しているところもあります。

    見た目では、幼稚舎出身を中心にハイブランドを何気なく所持するも子もいますし、中等部で男女共学の女子としての嗜みを身につけた子もいると思います。

    教育の中では「君達は女性としては少し特殊」「自立できる能力がある女性「どうやって、上手に社会に溶け込むか」みたいな話題も出てきます。

    スレ主は、どんなことを心配しているのでしょうか?

  4. 【6228056】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:Jy7IAh3UBuw) 投稿日時:2021年 02月 23日 07:35

    スレ主さん
    せっかくの良い質問なので、在校生や過去数年以内の卒業生限定で回答をしていただく方がいいかも。
    今、色々な学校に興味を持つことは良いことだと思うよ。気軽に聞きたいから掲示板利用しているのに、自分以外のコメの言葉尻で揚げ足取ってみたり、誤解されがちな理想を入れてみたりされるよりも、今現在、慶女で謳歌している方のコメントがあるといいですね!

  5. 【6228503】 投稿者: そうかな…  (ID:QzXa/b6rwPk) 投稿日時:2021年 02月 23日 13:13

    良スレか?と問われれば、他のスレを漁れば同じようなこと記載されていいるとは思います。○○限定とか書くのは自由だけど、限定した属性の方しかレスしないかは、どうやって見分けるのですか?(笑)

    スレ主はインターネットの写真で「キャピキャピしている」と感じたようだけど、「キャピキャピしていない」と感じる学校はどちらなんでしょうか?

    もしくは、スレ主はどんな雰囲気だと通いたい学校なのかな?

  6. 【6228536】 投稿者: なぜ  (ID:Xk5xN3pkEv2) 投稿日時:2021年 02月 23日 13:44

    やたらキャピキャピという言葉が気に食わない人が数名?もしかしたら1名いる。
    中学生ならそれくらい使うわ、面倒だね。

  7. 【6228559】 投稿者: 在校生親  (ID:Gm.wQuy/G5g) 投稿日時:2021年 02月 23日 13:58

    スレ主さま。
    キャピキャピも悪くないですよ。(笑
    キャピキャピ可愛いイマドキ女子もたくさんいます。でもみんな内面は大人。だから様々な子達が皆調和がとれていて仲が良い。

    家柄、偏差値、他様々な才能とどれを取っても日本有数の子達が集まる学校なのは間違いない。
    大学より、もちろん社会に出てからより、人生で一番最高のメンバーと過ごせる3年間であろうかと。それがこの学校の何よりの魅力。

    自分たちは特別な存在、のような選民思想的な教育はもちろんありません。あるはずがない。
    世間で思われてるより皆のどかに本当に楽しく過ごしています。

  8. 【6229469】 投稿者: 矛盾  (ID:BoSzNJL1BOY) 投稿日時:2021年 02月 23日 23:01

    >家柄、偏差値、他様々な才能とどれを取っても
    >日本有数の子達が集まる学校なのは間違いない。

    これって特別な存在っていうのだと思います。

    >自分たちは特別な存在、のような選民思想的な
    >教育はもちろんありません。あるはずがない。

    選民思想なんて誰も言ってない。被害妄想が激しすぎ(笑) 
    「良くも悪くも、世間的には目立つ存在にはなりがちなので、注意して発言や行動をとるように」みたいなことは、度々言われると思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す