最終更新:

67
Comment

【6579457】慶女合格された方の小学校高学年〜中1くらいまでの学習環境

投稿者: もちこ   (ID:s.RJrbUi0g2) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:46

はじめまして
小6の娘がいます。身内に慶應出身者(男)が多いので、娘はなんとなく慶應女子高校に憧れがあり将来受験したいと言っています。
ただ、小学校6年間は地方転勤や海外駐在のため転勤が多く、きちんと塾に通ったことがありません。学校のテストなどははよく100点を取っていますが、特に優秀というわけでもないと思います。英語だけは大好きで今年の夏に英検2級をとりました。
中学受験は本人にその気がなかったので、来春から公立中学校に進み、サピ、早稲アカなどに通わせようと思っていますが、慶女は超難関校のため、親の私が躊躇してしまいます。

慶應女子高校に合格された方は、小学生の高学年から中学1、2年のころはどのような学習環境だったか教えていただけたら嬉しいです。
例えば、慶女を見据えて高学年から通塾始めた、
塾には行ってなかったが小さい頃から特別に勉強ができた、ご両親と勉強していた、中学受験の勉強をしていたが高校受験に転向した、もしくは中学で初めて真剣に勉強したなど詳しく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6582236】 投稿者: カエル  (ID:m5t71D7Fqms) 投稿日時:2021年 12月 08日 14:47

    附属に入れたいなら少しでも早く下から入れた方がいい。
    中等部だってチャレンジすればいいと思う。
    問題はさほど難しくないし、面接の比重も大きいからね。

    大学から入ってもただのよそ者。
    早慶だけでなく青学でもね。
    母校と語るにはは立場が弱い、というかない。
    だから中高一貫校の友達が一生の友になるのでしょう。

    大学だけ出身の両親が自分の子供達を下から入れようとするのはそれをよーく知ってるからです。
    そして無関係で早慶出身でない人はただ偏差値だけでモノを語るので話が噛み合わない。
    もちろん東大や医学部出身者はあまり拘らないでしょう。

    慶女は縁故も使えず、勉強も運動や芸術に長けたキラキラ女子だけが行ける学校。
    日比谷や県立とかの方がどんなに簡単か…。

    ただ大学から行きたいだけなら偏差値30台位の学校か推薦で行けばいいのよ。
    スレ主は代々だからメリットがよーく分かってるのよね。

    とにかく早稲アカに入れて数学と国語だけやっておく事をオススメします。
    ライバルは早く知っておくべきです。

  2. 【6582265】 投稿者: サークルつながり  (ID:6s.1OaJy3GY) 投稿日時:2021年 12月 08日 15:43

    >大学から入ってもただのよそ者。
    >早慶だけでなく青学でもね。

    それは、どういう大学生活を送るかによって違うと思います。

    大学になると、サークル活動をすることが結構多いと思いますが、お遊び系のサークル以外はかなり真面目。
    人気大学になると、特に実力もハイレベルになります。

    音楽系のサークルなど、プロミュージシャンも輩出するなど、レベルが非常に高いところがいくつもあります。

    そういうところでは、内部か外部かなど一切関係ありません。
    単純に音楽の資質、テクニックで順列が決まります。
    音楽系だけでなく、文芸系や美術系も同じ。

    OB会などで、一般的には政治家になった〇〇さん、有名企業の重役になったXXさん、などが祭り上げられる傾向にありますが、音楽系の団体では、プロミュージシャンの△△さん、有名プロデューサーになった◇◇さん、などの周りには人が集まりますが、音楽的な順列が下だと、政治家であっても周りに人は集まりません。

    大学の学部つながりは、ゼミ程度でしょうけれど、ゼミでも内部だからというだけの理由で認められることもありません。教授のお気に入りなら別ですが。
    教授も内部だからということで優遇したりしませんし。

    単純に内部の方が内部で集まると盛り上がる、程度でしょう。
    連合三田会ぐらいになると、仕切るのは内部出身なので、そこで頑張る、程度の感じだと思いますよ。

  3. 【6582274】 投稿者: スレ主です  (ID:Okjolhzh9L6) 投稿日時:2021年 12月 08日 15:52

    色々な書き込みありがとうございます。
    どれも参考になるお話ばかりでした。
    転勤が多かったとはいえ、中学受験の準備もせず好きなことだけさせて自由に過ごしてしまったので、急に焦り始めたところでした。
    我が家の場合、自覚を持たせるためにも早めに塾に行ったほうが良さそうだと思いました。
    いつも悩むばかりで行動に移せないことが多いので、こちらで皆さんの意見を聞いて方向性が見えてきました。
    アドバイスに感謝します。

  4. 【6582277】 投稿者: 目に見えないもの  (ID:I01xuemJ4Uc) 投稿日時:2021年 12月 08日 15:58

    内部生にしかわからない空気感のようなものがあるんですよ
    それを知っているからこそ早くから子弟を入学させたいと思う親が多いのです 

  5. 【6582283】 投稿者: ハードラー  (ID:QvpMjyYNmzQ) 投稿日時:2021年 12月 08日 16:08

    なぜあなたは慶應女子高のスレに来てるの?
    スレ主は中学受験せず女子高にチャレンジするからスレ立てして、他の人もそれに沿った返信してるだけ。
    どの学校もそこの附属を経験した人にしかわからない繋がりがあると思います。
    内部生は集まって騒ぐだけと書いてるけど、自分が歳をとって子供や孫の代でもそのつながりに助けられることはよくあります。別に学校からの優遇を求めてるわけでもない。

  6. 【6582311】 投稿者: 1  (ID:wifbtuwNpQI) 投稿日時:2021年 12月 08日 16:42

    あなたの書き込みをご主人やお子さんがご覧になったらどう思われるでしょう

  7. 【6582418】 投稿者: いつも思う  (ID:GzTIyYxadlY) 投稿日時:2021年 12月 08日 18:38

    慶應女子高校絡みのスレは盛り上がる。本当のトップは国立目指すと大学から入れば大したことないという否定派も必ず出てくる。
    良くも悪くもそれだけ世間からの注目度や関心が高くて秘密の花園?
    在校生は、すごく楽しいといつも書いてるのが印象的。

  8. 【6582459】 投稿者: それ本当?  (ID:MlYc.bcw9Jg) 投稿日時:2021年 12月 08日 19:22

    中学受験して、高校受験もするなんて層そんなにいるんですか?それも小学校3年から準備してて、中学受験でガッカリな結果の子が、高校受験で最高峰に登りつめられる可能性は低くないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す