最終更新:

67
Comment

【6579457】慶女合格された方の小学校高学年〜中1くらいまでの学習環境

投稿者: もちこ   (ID:s.RJrbUi0g2) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:46

はじめまして
小6の娘がいます。身内に慶應出身者(男)が多いので、娘はなんとなく慶應女子高校に憧れがあり将来受験したいと言っています。
ただ、小学校6年間は地方転勤や海外駐在のため転勤が多く、きちんと塾に通ったことがありません。学校のテストなどははよく100点を取っていますが、特に優秀というわけでもないと思います。英語だけは大好きで今年の夏に英検2級をとりました。
中学受験は本人にその気がなかったので、来春から公立中学校に進み、サピ、早稲アカなどに通わせようと思っていますが、慶女は超難関校のため、親の私が躊躇してしまいます。

慶應女子高校に合格された方は、小学生の高学年から中学1、2年のころはどのような学習環境だったか教えていただけたら嬉しいです。
例えば、慶女を見据えて高学年から通塾始めた、
塾には行ってなかったが小さい頃から特別に勉強ができた、ご両親と勉強していた、中学受験の勉強をしていたが高校受験に転向した、もしくは中学で初めて真剣に勉強したなど詳しく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6583221】 投稿者: ドトール  (ID:W/UhAUj7hFE) 投稿日時:2021年 12月 09日 14:34

    慶應は最初から東大京大に勝てる、勝とうなんて思ってないよ
    それでも慶應が好きな人は沢山いる。
    行った人じゃないとわからない良さはどこの学校にもあると思う。
    東大京大その他国立行ける人は慶應なんて入らず行かれたら良いと思いますよ。

  2. 【6583241】 投稿者: でも  (ID:ksB0/AhRz4o) 投稿日時:2021年 12月 09日 15:05

    慶應医合格者は、理一理ニに合格してるし、
    桜蔭他御三家や筑駒のそもそも慶應医落ちが
    慶應医合格者の倍以上いるって予備校で
    言ってました。簡単には受かりません。
     内部出身の慶医進学者は、理三も別にって
    感じです。

  3. 【6583243】 投稿者: それって本当?  (ID:RSgtTXUyp9E) 投稿日時:2021年 12月 09日 15:08

    親も子も「慶大卒でそこそこ幸せになれる」と思う家庭が進学するわけで…附属に進む場合、大半の生徒達は「別に医者になる必要ない」と育てられていると思います。

    「東大に進学しないと」「医学部に進学しないと」という家庭は、普通は慶応になんて興味ないので、何をそんなにディスりたいのかわかりません。

    我が家は、家族の早慶率が高いですが、不便を感じてません。そもそも、親が東大や医者ではないので、そこに属するとどんな恩恵あるのか理解していないし、よって子供に無理強いさせるつもりもなかったです。

  4. 【6583362】 投稿者: ほんと  (ID:S7DMdhpNHcc) 投稿日時:2021年 12月 09日 16:59

    高校受験の慶應スレっていつも微妙に荒れるのはなんで?
    入るなら幼稚舎から、中等部からじゃないと旨味がないとか、慶應に入れる頭があるなら東大狙えとか、大きなお世話ですよ。
    医学部とか目指してないお子さんなら、附属で大学受験なしで慶應に行けるって、それだけで十分な恩恵です。
    中学受験組で、うちの子東大は無理だろうけど、早慶上理に行ければいいわ、って家庭だって山ほどいらっしゃる思うのですが、それとどう違うのかな。

  5. 【6583370】 投稿者: 単純に  (ID:kQi4zljq8nY) 投稿日時:2021年 12月 09日 17:06

    >高校受験の慶應スレっていつも微妙に荒れるのはなんで?

    単純に注目される学校だからだと思いますよ。
    あとは、内部進学組のプライドが高いからではないかと。

  6. 【6583384】 投稿者: 高校受験  (ID:gQbnjZO4cQ2) 投稿日時:2021年 12月 09日 17:24

    卒業生です。
    女子の高校受験は、中学受験の御三家のように複数偏差値の高い学校があるのではなく、慶應女子高が飛び抜けています。基本、地頭良い子は中学受験でほぼ抜けますからね。中等部の女子募集は50人ですが、女子高葉100人と枠も広く、受験科目も3教科で、中学受験に比べるとかなりハードルは下がります。中学受験失敗組、小学校から私立で中学受験を経ずに高校受験で女子高に入った子、決して多くはないですが、私の在籍時はそこそこいました。中学受験で失敗したとそうそう人には言わないかもしれませんが。

  7. 【6583394】 投稿者: それって本当?  (ID:Wauz475hkjU) 投稿日時:2021年 12月 09日 17:29

    中学受験で御三家などの進学校を選択したご家庭が、気になる学校の一つなんだと私も思いますよ。女子の御三家なんて高校から入れないのに引き合いにだしてきますから…

    御三家に進学した後も、大学受験に向けて親子共にストレスが溜まっているんだと思います。実際、御三家進学したからって、全員が東大や医学部に進学できる訳ではありませんし…

    慶大附属に進学すれば、余程の油断をしない限り、慶大卒はほぼ確定なんで、ちょっと羨ましいんだと思います。

  8. 【6583437】 投稿者: それって本当?  (ID:uP.VOMG9qIU) 投稿日時:2021年 12月 09日 18:31

    >地頭良い子は中学受験でほぼ抜けますからね。
    >中等部の女子募集は50人ですが、女子高葉100人と枠も
    >広く、受験科目も3教科で、中学受験に比べるとかなり
    >ハードルは下がります。

    どなたに洗脳されたか存じませんが、「地頭の良い子は中学受験でほぼ抜ける」って、なにかエビデンスあるのですか?そもそも「地頭が良い」自体がはかりようないですよね?

    「中学受験に比べるとハードル低い」も、納得できる根拠ないと誹謗中傷の類になりますよ?小学校受験はおいておいても、中学、高校、大学各受験の中で、合格してきた生徒、卒業生に対して「募集数少ないから、教科数が多いから中入の方が(高入)学力が上/格が上」とか言ってるってことですよ?

    入ってみればわかるけど、幼稚舎からでも才女いるし、中等部や女子高からでも、留年したりする子はいますよね?慶応卒なら少し考えて発言した方が良いと思う。(キタムーが泣くよ)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す