最終更新:

8
Comment

【6594623】慶應女子に合う性格

投稿者: はじめ   (ID:UVwCW7RMGUI) 投稿日時:2021年 12月 20日 11:07

中1です。
慶應義塾女子高校にはどんな人が多いですか?
私の両親も兄達も中学や高校から慶應で、家族が私に「慶應は受けた方がいい」と勧めてきます。親は慶應大好きみたいですが、別に強要はしてきていなくて、最終的には自分で学校を選ぶのが一番いいと言ってくれます。
兄達は勉強も部活も活発で友達が多い陽キャを絵に描いたような性格です。両親も明るいです。

私はアニメ等が大好きで一人でいるほうが気楽と思ってしまう性格で、あまり自分の意見をはっきり言うタイプではなく、存在感が薄い感じなので慶應は自分に合わないんじゃないかと思っています。親に反発して違う学校に行きたいとかは別に思っていません。親が勧めるのでいい学校なんだろうなとは思います。
前から塾には行っていて、最近は慶應女子高に入れたらいいなと思い始めたんですが、勉強面とは別にキャラ的に大丈夫か自信がないです。
私は高校でキラキラした高校生活を送りたいとか、はっちゃけたい希望は特にないです。勉強はずっと頑張らないといけないと思っているけど、一人でも親友ができて習い事を続けられたり、好きな部活に入れたらいいと思っています。まだ将来の夢もないです。
周りの慶應行きたいと言っている人は帰国子女とか積極的な意識高い系のような人が多いです。

慶應の女子高にどんな人が多いかや、こういうタイプの人は女子高では学校生活がキツそうという意見を教えてください。
主観的でいいですのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6594633】 投稿者: 入れる人  (ID:v//ynxktSdU) 投稿日時:2021年 12月 20日 11:20

    慶應女子は高校入試ではかなりの難関なので、「入りたい人」が入れる訳ではなく、「入れる人」が合格します。

    レベルが高くなってくると、いろいろな人間がいるのが当たり前になるので、どんな性格の受験生も優秀なら合格できる、ということになるだけなのです。

    受験前にくだらない心配はしない方がいいですよ。
    ただし、うまく合格して通学し始めると、少し周りの雰囲気によって変わってくることはあります。
    もちろん、無理してそれに合わせる、という意味ではなく、気持ちが少し変化する、という程度のこと。

  2. 【6594676】 投稿者: 誰でも  (ID:l9MaX8DOj86) 投稿日時:2021年 12月 20日 12:04

    ここは特定の人間像を押し付けるような学校ではありません。
    多種多様な性格、考え方、経験をお持ちの方が集まっていますし、互いに寛容ですので心配は要りません。
    積極的な子にも穏やかな子にも居心地が良いと思いますよ。

  3. 【6594755】 投稿者: 女子高生  (ID:yS77zcUgDI2) 投稿日時:2021年 12月 20日 13:09

    自由な校風で独立自尊の教えの下、各々の個性を重んじ多様性を良しとする学校です。そこには自己責任が伴いますが、これはよい、あれはだめはありません。女子高生は快活で明るく、元気溌溂な人が多いですよ。受験が無い分、趣味や習い事に打ち込んだり、学校行事に熱心に取り組み受験校とは違う高校ライフを楽しむ人が大多数で、高校入学後も勉強がメインというのは医学部進学志望など一部の生徒に限られます。
    内部進学者、とくに幼稚舎出身者は活発な人が多く、平均身長も高く、スポーツ万能な人が多いです。最初は彼女たちに高校入学組が引っ張られる形ですが、じきに仲良くなります。

  4. 【6594878】 投稿者: おばちゃん  (ID:nBatL9JzvGo) 投稿日時:2021年 12月 20日 15:03

    20年以上前に卒業したOGです。
    ここは懐の深い学校で、色んなタイプの人がいました。今で言う陰キャ陽キャ、どんな人でも居場所を見つけられると思います。
    私自身は東京の外れの公立中学から入学したので、はじめは一部の自立して積極的な生徒達に少々圧倒されましたが、部活や勉強を通じてすぐに馴染めましたよ。
    まだ中1で不安もありますよね。でも自分の好きなことを大事にしつつ、同時に自分の性格はこうだと決めつけず学校選びをするのも良いと思います。
    ご家族も卒業生なら入試の傾向もご存知だと思いますし、応援してくださるなら心強いですね。
    応援しています!

  5. 【6594903】 投稿者: 本当の話ですか?  (ID:8zvf.y7ULwI) 投稿日時:2021年 12月 20日 15:29

    少し言葉は違うけど同じような質問なので、まずは過去ログみよう。厳し目のコメントもあるけど、総じて「いろんな価値観を受け入れてくれる学校、生徒、教諭」となっています。
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?517,6223877

    でも、両親や兄弟に慶応いるなら、まずは身近な人に尋ねる類の話なのでは?なぜ、匿名掲示板に?12/20の11時に?

    展開としては、起立性調節障害で不登校なんだけど、勉強いっぱいすれば慶応行けますか?ないつもの方ですか?

  6. 【6594999】 投稿者: はじめ  (ID:UVwCW7RMGUI) 投稿日時:2021年 12月 20日 17:20

    たくさんの意見ありがとうございます。こんなに書き込んでもらえると思っていなかったので嬉しいです。
    女子高には色んな人がいるようで安心しました。
    家族も同じことを言っていましたが、卒業生なので慶應愛が強く感じるのと、私と違って他の家族は社交的な性格なので見方が違うのではないかと思って心配で質問しました。

    今日は学校の振替休日で休みなので午前中に書き込みしました。書き込みしたのは初めてです。
    これからも勉強を頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【6595024】 投稿者: 看過できない  (ID:zZwcFuG3Uhw) 投稿日時:2021年 12月 20日 18:06

    本当の話ですか?さん(ID: 8zvf.y7ULwI)

    私は小中学生に勉強を教えている者です。
    あなたの軽率な書き込みは看過できません。
    私の生徒の中には起立性調節障害を抱えて受験勉強を頑張っている子供もいます。本人達にとってはとてもつらい疾患ですので揶揄するような軽率な書き込みは絶対にやめていただきたいです。

    スレ主さんは希望の学校に入れるよう頑張ってください。

    関係ない書き込みすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板