最終更新:

7
Comment

【6808480】学校生活について色々教えてください

投稿者: 中3の母   (ID:eCzNk94VScs) 投稿日時:2022年 06月 09日 10:17

はじめまして。
中学3年生女子の母です。
成績は中1から駿台模試67〜69。
運動部所属中。

娘は、携帯ゲームが好きで、独学でプログラミングなどを学んでいて、高校に入ったら本格的に開発など活動を開始したいようです。親としては、本人の自由にさせたいと思っています。

慶應女子は附属でありながらも自由な校風であると伺っていて、娘もそれで志望し始めたところです。大学受験は望んでいません。

そこで、在校生、OG、保護者、関係者の方々学校生活について色々教えてください。

休み時間は、お菓子などつまみながら携帯やタブレットなどでゲームしたりできる雰囲気でしょうか。
Wi-Fiの環境などはどのようになっていますか。
和を乱したりしませんが行事などは積極参加するタイプではありません。大丈夫でしょうか。
国語課の3大課題以外にも、細かく課題や小テストなどはありますか。
好きな学部へ行くために皆んな常に勉強している雰囲気でしょうか。

その他諸々、学校生活の楽しいエピソードや、大変だった事など何でもいいので書きこんでいただけたら嬉しいです。
受験勉強の励みになると思います。
何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6813126】 投稿者: 卒業生  (ID:TctIqUeMAgA) 投稿日時:2022年 06月 12日 20:05

    休み時間は誰が何をしてようと良い意味でみんなあまり気にかけないので、したいことをできると思いますよ!毎日休み時間ずっとゲームをしてる子はあまり見たことないですが、別にそれで浮くことはないです!自由なので!
    WiFiは全くございません笑
    行事は結構熱を入れて頑張りますが、積極参加するタイプじゃなくてもいい感じに楽しめると思いますよ~!
    課題は基本ないです! 小テストは英単語や百人一首、漢字テストが週1くらいでありました!簡単なやつです。
    学部の勉強については、2年生から焦り始めて3年生で頑張る感じです!テスト勉強はみんな頑張ります。でもやっぱり受験勉強とは比べものにならないと思います。

    とにかく、楽しかったとしか言いようがないです。個性を受け入れる自由な雰囲気で色んな人がいて、素敵で魅力的で才能溢れる友達や先生がいて、馬鹿騒ぎしたり行事や部活は頑張ったり、、、。言い出したらキリがないです!みんなでワイワイガヤガヤキャーキャーしてたら3年間が終わっていた感じです。私の青春でした!

  2. 【6862496】 投稿者: マルチーズ  (ID:7l7VwcVBxto) 投稿日時:2022年 07月 23日 08:12

    中3です
    他の人の立てたスレですみません。
    ずっと塾行ってなくて今年の春から近所の塾行き始めて、駿台模試を受けるように言われたので受けたら3教科の成績が全国で100番以内でした。自宅で受けたので塾の先生に「カンニングしたんでしょ笑」と言われました。
    自分でも奇跡だと思うのですが、もしずっと続けて取れたら慶應女子高に行けますか? 国数は得意、英語は駿台は難しいよ感じました。
    近所に都立の上位校があるのでそこでいいかなと思っていたのですが慶應女子行けるなら頑張りたいです。大学受験せず好きな絵を描いていたいです。

  3. 【6862743】 投稿者: ここは  (ID:TxB5xbbkTFw) 投稿日時:2022年 07月 23日 11:20

    学校生活についてお尋ねのスレなので、ご自分で新しく立てるべきでしたね。

    この成績で行けますか?と聞かれて、行けますよ!と答えられるひとはいないと思います。これからの頑張り次第で十分に可能性のある成績だとは思いますが。

    絵がお好きなのですね。芸術系の進路に進みたいお気持ちはないのかな?趣味としての絵なのでしたら、大学受験なしに、趣味に没頭できるのはいいかもしれないですね。
    都立のほうをレベル落として滑り止めに、チャレンジされるのもいいと思いますが、私学と公立では学費も違いますから、ご両親とよく相談なさってくださいね。
    がんばってください。

  4. 【7124544】 投稿者: 部活について教えてください  (ID:fFL2AdLpCIY) 投稿日時:2023年 02月 22日 09:28

    春からこちらに通う予定で、部活について教えてください。

    運動部に入りたいと思っているのですが、以前から続けている課外活動が週末に不定期で入ります。試合や大会など月1回くらいなら部活を優先して調整できるのですが、毎週末部活となると参加が厳しいです。

    今のところ考えているのは
    ・ゴルフ
    ・バレーボール
    ・スキー
    ・ラクロス
    です。バレーとゴルフは数年経験があります。

    この中で週末の練習の欠席が許される雰囲気の部はありますか? 春休みに少し練習しようかと思っているので、分かるものだけでも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  5. 【7127342】 投稿者: 入学してから…  (ID:DZ1LI/3jWYs) 投稿日時:2023年 02月 24日 17:39

    入学してから確認すれば良いのでは?

    団体スポーツは、週末などに練習試合などに出席する必要あると思うし、ゴルフとか、ゴルフ場回れるの週末ですよね?スキーは逆に、雪がある時期と、ない時期では活動量違うと思いますけど…

  6. 【7135087】 投稿者: 匿名  (ID:XanvwCo3sf2) 投稿日時:2023年 03月 02日 23:05

    生徒会運営のサイトに全部活の活動日時書いてありますよ〜。
    慶應女子高 部活 などで検索したら、学校運営のホームページの次くらいにヒットするかと。
    ちなみにスキー部は長期休みのみの活動ですね。

  7. 【7135507】 投稿者: 部活について教えてください  (ID:IDNUOykN9nY) 投稿日時:2023年 03月 03日 10:29

    ありがとうございます!

    生徒会運営の部活紹介サイトもあったのですね! 見落としていました。

    よく似た部活紹介サイト(学校のオフィシャル版?)を見ていたのですが、そちらでは週末の活動が詳しく分からず困っていましたが、生徒会のサイトのほうには試合成績や年間スケジュールもあるので各部活の本気度を伺い知ることができました。

    生徒会運営のサイトを見る限り、スキーやゴルフは問題無さそうだなと感じました。
    春休みにスキーとゴルフに行こうと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す