最終更新:

24
Comment

【6917385】慶応女子高等学校に合格したい

投稿者: 名前なし   (ID:tdcWRpeBcMU) 投稿日時:2022年 09月 03日 21:32

私は、慶応女子高等学校に合格したいです。小5女子
で、ハイステップに通っています。学校の成績は100~90で、全国統一テスト(臨海の)は全体は偏差値53で得意科目は、社会です(全国統一では偏差値63)推薦で合格したいです!よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6917634】 投稿者: えっと…  (ID:b.C2Gplw3Sg) 投稿日時:2022年 09月 04日 02:33

    小5で土曜の夜の9:30に書き込みしてても合格できません。
    慶応女子は高校ですけど、中学校はどうするのかな?
    公立中から推薦貰って慶応女子に入りたいのかな?
    それとも、慶応中等部に合格したいのかな?
    東京なのでよく知りませんが、神奈川の子ですか?
    中学からSFCって手段もあるけど、それは考えないの?

    結論で言うと、中学からでも、高校からでも、受験する全国の同い年の子達の上位5%位にいないと一般で合格するのは難しいです。(サピックスや四谷大塚、日能研などの生徒の中で…)

    中学受験なら4教科。高校なら3教科。で偏差値65以上はないとのぞみ薄いです。公立中などから推薦というなら、慶応女子高のHPで自己推薦の条件を確認してみてください。中学の成績が学年トップ近くないと条件満たしません。その学校成績の条件をクリアした上で、論文と面接で他の受験者と勝負します。勝てそうですか?それとは別に、欠席日数も自己推薦には関連します。今、小学校には休む事なく通えてますか?

    偏差値53では、その模試を受講した中で上位38%程度です。
    まずは、4教科で、その模試(臨海?)の偏差値65以上になれるか考えてください。(出来れば偏差値70欲しいですね。)

    まずは、偏差値65になろう。話はそれから…

  2. 【6918099】 投稿者: 名前なし  (ID:tdcWRpeBcMU) 投稿日時:2022年 09月 04日 11:36

    投稿主です。分かりやすくおしえて下さりありがとうございました。
    公立中学に進学する予定だったので中学受験の勉強は一切していません。SFCは嫌いな子の第1志望で被りたくなく慶応女子中学は遠く進学する事が不可能なので辞めました。推薦条件も知っています。得意科目が5の条件で行けるかもと思い質問してみましたが現実はそう簡単ではないですよね

  3. 【6918240】 投稿者: 慶應女子中学?  (ID:w9Ix4tC4XOs) 投稿日時:2022年 09月 04日 13:00

    慶應女子中学というのは慶應中等部のことですか?

    慶應中等部と慶應女子高校は隣接しています。
    慶應中等部が遠くて通えないなら慶應女子高校も難しいのではないかしら。

  4. 【6918652】 投稿者: 名無し  (ID:tdcWRpeBcMU) 投稿日時:2022年 09月 04日 17:43

    投稿主です。すみません間違えました中等部です。理由は、母が東京に、働きに行っていて、母に東京で働きに、いって帰るのは大変と聞くと仕事が早く終わると楽だが、終わらないと、大変と言っていて、中学でやりたい部活が慶應女子中等部はとても弱く、とても、大変とかかれていて(生徒会のページ)、さすがに強くて大変ならまだ分かるけど、弱く大変で、夜遅くの電車に乗らなければいけないのが辛く辞めました(進学する中学はやりたい部活がとても強いです)まとめると、やりたい部活に入ると帰りがとても遅くなってしまい、内部進学に影響が出るので辞めました。

  5. 【6918747】 投稿者: えっと…  (ID:Q.H0Tv7EOpk) 投稿日時:2022年 09月 04日 19:08

    部活なんて合格してからだと思うけど、小5の現時点で偏差値53しかないのに、私立中学の最難関の一角の中等部に通うことをイメージできるのが理解できません。そして「嫌いな友達の第一志望だから」でSFCを候補から外すのも理解できません。何か中学受験を舐めてませんか?

    そして中等部は部活はたったの週3日しか活動できないし、季節によって違いますが、活動できるのは遅くて18:00までです。掛け持ちとかしなければ全然大変ではありません。

    先に他の方も指摘していますが、中等部も、慶応女子高も東京の田町にあります(地下鉄の三田駅や高輪台も近い) 中学生は通えないけど、高校生になったら通えるってこと?

    保護者や学校の先生、塾の先生に、公立中に通って基準の内申をあなたの能力で取れそうかきいてみてください。

    定期的に女子高スレには「起立障害で学校行けてないけど、慶応女子に合格したい」という子(?)が訪れるので確認ですが、今現在、小学校に毎日通えていますか?

    偏差値65以上になる前に、不登校児の戯言でないなら、
    、中学受験しないのになぜ塾に通っているのか?
    なぜ慶応なのか?あたりを確認させてください。

  6. 【6919010】 投稿者: これ読むと…  (ID:KciFsKtP13U) 投稿日時:2022年 09月 04日 21:52

    国語かいけてなさそうなのがよくわかる。
    小論文とかで戦えないタイプかもね。

    また、情報収集力が足りないよね。
    志望校の選び方。部活の情報。自己推薦の条件。学校の場所も…割と熱望しているようなこと書いてるけど、上部で間違いだらけ…

    小5ってことならこんなもんなのかな。

    まぁ、返信を待ってみるかな。

  7. 【6919229】 投稿者: なんつーか  (ID:SQX/fiKqSsU) 投稿日時:2022年 09月 05日 06:32

    書いてる内容がめちゃくちゃなので、お母さんかお父さんにもう一度よく調べてもらって、よく考えてから書き込んでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す