最終更新:

21
Comment

【7021066】女子高 内部と外部

投稿者: K   (ID:hbech7n5ork) 投稿日時:2022年 12月 01日 16:03

慶應女子高には、

・女子高外部
・中等部外部
・幼稚舎出身

の3つに分かれるかと思います。
高校入学時点での学力差や生活環境差、卒業時点での変化などをお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7031244】 投稿者: 学力に関しては  (ID:fp33WT9j7tM) 投稿日時:2022年 12月 10日 02:38

    大きな塊として3つのグループを入学時の学力でみれば、直近の入試で勝ち抜いた高校外部が1番高いでしょう(英語とか特に)次は中学受験の覇者である中学外部。学力で選別していない幼稚舎は三番目。

    ただし、学校生活の3年間で大きく変わります。中等部もそうですが「学校の授業がテストの範囲」なので、真面目にノートをとってコツコツ勉強している子と、そのノートを集めて要領良く試験対策している子がテストの成績はよくなります。

    各受験での猛者としての貯金がある分、外部生(中学も、高校も)がちょっとだけ有利ですが、3年間の間に気が緩んだりするので、卒業時は混ざってます。一部の子をのぞいて、貯金がない幼稚舎勢は圧倒的に不利ではありますが、そこをのりきって卒業、進学していきます。

    代々慶応といった名家(?)と思われる家庭のお子さんは幼稚舎組に一定数いますが、中学と高校での入学者の家庭はそんなに差がないのではないかと思います。(中学受験しないのは貧乏だから…はマウントとりたい中受組の理屈)

    ブランドものを身につけている子が裕福な子とは限らないし、地味な幼稚舎組も一定数いるので、生活水準の格差なんてわからないと思いますが…特に、制服での登校になる高校は格差がわかりにくいと思います。

    強いていうと、幼稚舎組は渋谷区、目黒区、港区界隈在住が圧倒的に多いかな…中等部からは千葉も、埼玉も、神奈川もいます。

  2. 【7031549】 投稿者: 概ね同意です  (ID:Vs6m8XcjwPY) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:46

    ほぼ、おっしゃる通りかなーと思います。
    誰も3グループの統計を取っているわけではないので、おそらくそうだろう、そういう印象、ですね。

    高入の大変に裕福な方(帰国生だったかも)も存じあげておりますし、幼稚舎からのご家庭で港区にお住まいですが、見た目は地味で真面目、成績優秀なお嬢さんもいらっしゃいます。

    スレ主さんは、ご自分のイメージ通りの答えが返ってきたら満足なのでしょうか?
    大人たちが、幼稚舎はこう、中等部からの子はこう、とタイプ分けして考えることが、良いことだと思えませんね。

  3. 【7045615】 投稿者: まんざら  (ID:GjYKXny8mRg) 投稿日時:2022年 12月 22日 13:53

    卒業生ですが、この数字は結構妥当だと思います。

    幼稚舎組は学年に2人くらい医学部志望のずば抜けた子が居る。幼稚舎組の約5%ですね。それ以外も要領はよく、家庭でしっかり家庭教師などのサポート体制をとっています。

    中等部組のうち10-15人は御三家を「併願」にして辞退したポテンシャル高い子。中等部組の20-30%にあたり、高校に入ってもトップ層です。
    それ以外の子はややばらつきがありますが地頭がそれなりにあり、副科目などもバランスよく取れる。

    高入組は帰国・地方出身・首都圏出身の3タイプで異なり、前二者は優秀で裕福な家庭の子が多い印象です。首都圏出身は普通の家庭が多い。
    現在は首都圏では私立の女子高校募集は非常に少ないので、ちょっと余裕のある家庭は女子はほぼ中学受験させ公立回避しますし、そのほとんどが中高一貫ですので、高校受験はまずしないでしょうね。

  4. 【7045626】 投稿者: うーん  (ID:tPOn1cCG4B2) 投稿日時:2022年 12月 22日 14:01

    学力(成績)の話と、家庭の話がごっちゃでわかりにくいね。
    あと、ソースを明かさずに○%もないわ…w

  5. 【7045632】 投稿者: こういうのもな…  (ID:tPOn1cCG4B2) 投稿日時:2022年 12月 22日 14:06

    >現在は首都圏では私立の女子高校募集は非常に少ない
    >ので、ちょっと余裕のある家庭は女子はほぼ中学受験
    >させ公立回避しますし、そのほとんどが中高一貫です
    >ので、高校受験はまずしないでしょうね。

    「首都圏の高校受験組は金銭的に余裕がない」は、ただのあなたの意見ですよね?中学受験組に多いこの表現。見下した感じでちょっと嫌かも…

  6. 【7045636】 投稿者: ソース  (ID:zzeDb/cJkAQ) 投稿日時:2022年 12月 22日 14:13

    学校側は入学段階別の成績一覧などを出さないでしょうし、ソースを求めるのは無理というもの。

    卒業生や在校生保護者?などの体感でしか回答できないスレなんですから、信じたくない人は信じなければ良いですよ。

    というからそもそもスレ主はそれを聞いてどうしたいのかしら。

  7. 【7045649】 投稿者: まんざら  (ID:GjYKXny8mRg) 投稿日時:2022年 12月 22日 14:30

    「首都圏の高校受験組は金銭的に余裕がない」

    私はそのようなことを言っていませんよ。少なくとも男子の話はしていませんし、勝手な解釈で批判されるのはどうかと思います。

    私の先のコメント内容は個人的な感覚であって統計情報ではありません。
    周囲では余裕のある家庭で公立中に進学する女子を知らないというだけ。もちろん例えば学業以外に打ち込むものがあって近くの公立が最善選択だとか、ご両親が公立志向などの理由で公立進学する方もいらっしゃるでしょうから「ほぼ」とつけています。

    このような匿名掲示板に寄せられるコメントに「それは個人的な意見ですよね」とか「ソースは」とか書かれてしまうと書き込みにくくなりますね。こちらは困りませんが・・・

  8. 【7046043】 投稿者: それならば…  (ID:mjofct/zwEM) 投稿日時:2022年 12月 22日 20:13

    >ちょっと余裕のある家庭は女子はほぼ中学受験
    >させ公立回避します

    このコメントでの「ほぼ」は「私の知り合い」という狭い標本での話ってことですね。それなら「私の知り合い」って補足した方が良くない?「みんなもってる〜」ってモノをねだる幼児じゃないんだから…

    都内の高級住宅街にだって公立中はありますよ。お金に余裕があったら中学受験…は常識ではないよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す