最終更新:

52
Comment

【1471239】国立高校ってどうなんでしょうか?

投稿者: はなまる   (ID:juvam4/7AjQ) 投稿日時:2009年 10月 19日 00:27

来年受験予定ですが都立は国立か西かで迷っています。
先日両校の説明会に入ってきたのですが、正直国立高校には少し不安を感じました。
みなさん勉強はやるのでしょうが、全体的な印象は部活動と行事があまりにも比重が多すぎの感がありました。
もともと国立の文化祭命については聞いてはいましたが、なぜそこまで文化祭に傾倒するのか理解に苦しみます。
現役進学率も10%落ちたようですし。一緒に説明会に行った国立志望だった子もかなりひいてしまい、志望校
を西か日比谷に考え始めたようです。あと校舎が汚すぎて不衛生極まりなかったです。
なぜ掃除をしないんでしょうか?? 生徒はもちろん先生やPTAの方々は気にならないのでしょうか?
その前に見に行った西や八王子東はとってもきれいだったのに(立川も汚かったですが)・・・これも生徒の意識
の差なのでしょうか?
 通学では圧倒的に国立高校の方が利便性が良いし、進学校というところで期待していたのですが。。。
もし在校生のかたいらっしゃったら教えてください。やはり文化祭や部活動メインに考えていない人は通うべき
学校ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1471301】 投稿者: 校風で決めて  (ID:mGbUq6wpzHY) 投稿日時:2009年 10月 19日 02:22

    文化祭や部活動がメインでなくても、大丈夫だと思います。(文化祭にも部活にも参加したくないという子には絶対に合いませんが…)例えば、文化祭は役者だけではなく、内装とか外装とか宣伝とか、様々な役職に分かれています。どんな子にも居場所は確保されていると思います。


    >現役進学率も10%落ちたようですし。

    それは何かの間違いかと思われます。国立高校の現役進学率は、63%→67%→69%と推移しています。3年連続で上昇しています。


    都立トップ3校のうち、日比谷と国立は校風にクセがあります。(その点、西はクセがなく万人受けする校風)


    この掲示板でも、しばしば日比谷や国立の校風に批判的な投稿が見られます。一方で、日比谷や国立の校風を気に入っている方もたくさんいます。特に国立高校は、熱心な国高ファンが大勢います。校風に対する考え方は人それぞれなので、自分に合った校風か見極めることが大切でしょうね。


    「国立の校風は合わないから立川高校にする」という子もやはりいます。校風で選ぶというのはとても大切だと思います。バンカラな気風が残る立川、都立重点校の中でも特に面倒見が良いと言われている八王子東、国立ほどではないけれど、やはり文化祭や部活動の活発な武蔵など、いろいろな学校を見て決めるのが一番です!

  2. 【1471359】 投稿者: 出た。いつもの校風厨!  (ID:MbTZEVY7PTM) 投稿日時:2009年 10月 19日 07:13

    しったかぶりの校風厨は消えな。
    都立の校風なんて高校生活を左右するほど違わないのが現状。

    進学実績と通学時間で決めるのが一番後悔が無いと思うよ

  3. 【1471366】 投稿者: 校風はある  (ID:ZnQtQV99J3E) 投稿日時:2009年 10月 19日 07:29

    以前にも国高の文化祭云々の話題が出ていましたね。
    ひょっとして、同じ方でしょうか?


    都立高校はすべて、といっていいほど、部活、行事、勉強には同じように重点を置いています。
    >日比谷
    も、星陵祭は3年全員参加です。
    塾や予備校の勉強の合間を縫って練習に励むのは、どの学校も同じでしょう。
    >西
    は部活動推進校に選ばれていて、部活時間には制限がないと聞いています。


    部活や行事に力を入れたくないなら、私立をお勧めします。

  4. 【1471428】 投稿者: もしや  (ID:1jOeY4TmOKA) 投稿日時:2009年 10月 19日 08:41

    今、都立校は、学校あげての改革に、躍起になっており、
    優秀なお子さんを確保するために、説明会などもかなり、力入ってるのかな?と
    思います。
    当然、その前には、いつもより、念入りな大掃除もありでしょうね(笑)

    そういうことに対して、国立は、少々、あぐらをかいているように思えます。
    十分、優秀な生徒も集まり、実績もあるからでしょうか。

    美味しい話で、釣られて、入学後にこんなはずでは、なかった。と
    思うのか?それともバラ色の人生なのか?
    やはり、人それぞれなんでしょうね。

  5. 【1471527】 投稿者: ほんとに汚い  (ID:2uzpMo98YdA) 投稿日時:2009年 10月 19日 10:00

    もしや様の胡坐をかいているという表現がまさに
    的を得ていると思います。
    偏差値は高く優秀な生徒も多く
    文化祭はさぞかし楽しいのでしょうが、
    校舎の汚さ、という伝統にまで胡坐をかくのはいかがなものかと。
    北側の校舎は教室棟以上に汚いです。
    説明会や学校見学でいろいろな都立にお邪魔しましたが
    あそこまで汚い学校は見たことがありません。


    肝心の?学校生活ですが。
    身内に卒業生がおりますが、話を聞く分には
    合えば楽しい学校のようですよ。
    合わないと・・・数年前に学校で命を絶った方が
    いらっしゃったと記憶してます。

    15歳にもなれば自分に合うかどうかは
    自分で判断出来るでしょうから、
    国立で引くならきれい目都立を目指せば
    それで良いのではないでしょうか。

  6. 【1471596】 投稿者: ID  (ID:8.ht86qlkqI) 投稿日時:2009年 10月 19日 10:59

    気になるのでちょっと確認します。

  7. 【1471597】 投稿者: ID  (ID:8.ht86qlkqI) 投稿日時:2009年 10月 19日 11:02

    あー、やっぱり。
    1471301さん、私とIDがかぶっていますね。
    「都立」で同じになってしまうようです。
    ご迷惑をおかけしているかもしれませんが、こちらでどうしようもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板