最終更新:

52
Comment

【1471239】国立高校ってどうなんでしょうか?

投稿者: はなまる   (ID:juvam4/7AjQ) 投稿日時:2009年 10月 19日 00:27

来年受験予定ですが都立は国立か西かで迷っています。
先日両校の説明会に入ってきたのですが、正直国立高校には少し不安を感じました。
みなさん勉強はやるのでしょうが、全体的な印象は部活動と行事があまりにも比重が多すぎの感がありました。
もともと国立の文化祭命については聞いてはいましたが、なぜそこまで文化祭に傾倒するのか理解に苦しみます。
現役進学率も10%落ちたようですし。一緒に説明会に行った国立志望だった子もかなりひいてしまい、志望校
を西か日比谷に考え始めたようです。あと校舎が汚すぎて不衛生極まりなかったです。
なぜ掃除をしないんでしょうか?? 生徒はもちろん先生やPTAの方々は気にならないのでしょうか?
その前に見に行った西や八王子東はとってもきれいだったのに(立川も汚かったですが)・・・これも生徒の意識
の差なのでしょうか?
 通学では圧倒的に国立高校の方が利便性が良いし、進学校というところで期待していたのですが。。。
もし在校生のかたいらっしゃったら教えてください。やはり文化祭や部活動メインに考えていない人は通うべき
学校ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1504524】 投稿者: あこがれ  (ID:jVU5CxeHY/o) 投稿日時:2009年 11月 13日 18:24

中3娘は夏休みの学校見学会、国高祭を見て、今まで八王子東を目標にしていたのに、突然こちらの高校を第一志望校に変更しています。一年のときに国高祭を見たときは勉強に部活に何でも一生懸命で体力がないと大変そうという感想でした。しかし、部活(吹奏楽部を文化祭まで)をやってきて、夏休みに国高祭に向けて3年生をはじめ準備に一生懸命になっている生徒さんを見て、帰り道に
    「なんだかエネルギーを吸い取られそうだよね」って娘に聞く
    「私は良いと思う。楽しそう」という感想でした。そして国高祭を
    友達と見に行ったことで第一志望校はここ!って決めています。
    体力がついたのと、目一杯部活も楽しめるし勉強も。。と
    娘は思っているのでしょう。今の娘は国高にはいることだけしか頭にありません。国分寺がおすすめさんのレスを見ると
    親的にはたとえ入ったとしても下位のほうをさまよってしまうのではなんて心配してます。八王子東のほうが精神的には部活も勉強もまだ両立出来うる環境ではないかななんて遠回りしてあれこれと心配しています。まずは入りうるかどうかの問題なんですけどね。」数学がネックの娘です。。。(涙)

2. 【1516421】 投稿者: 現役国高生  (ID:9anVQO7b7gs) 投稿日時:2009年 11月 23日 14:26

>校舎が汚い

えっとですね・・・学校説明会に参加したならお分かりと思いますが、国高生の部活動加入率は120%です

言い訳みたく聞こえますが、部活の集合時間に遅れるとペナルティをかす所も少なくなく掃除をしている時間がないのが現状です。

部活でペナルティがあるから掃除をしないで行く生徒が1人でもいるともう誰もしなくなり、結果的に校舎が汚くなってしまうと。。。

まぁ言われてみればずいぶん汚いですね、ウチの高校は。でもそれが原因でインフルが流行したわけではないかと。。。

清掃員を雇って朝・晩と掃除をさせている私立高校でも同様に流行していますし。

どっちにせよ汚いのが嫌なら仕方ありませんが。

何言いたいのが分かりませんね。まぁ掃除しないのにはそういう理由があるとだけ分かっていただけるとうれしいです

3. 【1519357】 投稿者: なんだかなあ?  (ID:X2mlnBPdql.) 投稿日時:2009年 11月 25日 21:58

昨年受験に際して、日比谷、国立、西の順に学校見学をしました。
    息子は、日比谷はスカートが短い、国立は暑苦しい(時期が真夏では
    ありましたが……)、西は何だかよさそう、ということで、西を選びました。
    大抵はこんなもんだと思いますよ。そして、その子が選んだ学校に
    しか行かず、他の学校の実態は経験することなく、
    満足したり、後悔したり、色々感ずるところがありながら、
    青春の3年間を過ごす、ということでしょう。
    学校選びなんていうのは、この程度でしょう。
    公立高校なんていうのは、基本的に、選ぶことなんて出来ない
    地域の方が圧倒的に多い訳で(学区内の成績順でほぼ決まる)、
    東京のように自由に選べる方が珍しい訳ですから。

では、何を基準に選ぶのか。
    「選択の自由」を与えられた時に、自分で決めていくことの大変さ
    は分かりながらも、それでも色々考え、悩みますが、結局は、
    「感じるところ」で選んでいくしかないですよ。
    しかも、子供自身の「感じるところ」で。

「なんだかなあ?」って思うのは、
    学校選択をネタに、親たちがああでもない、こうでもない、
    というのは非常に楽しく、
    私自身も大好きですが、
    その内容が、
    進学や合格者数の単純な比較であったり、
    文化祭や体育祭などの行事の素晴らしさであったり、
    校舎の汚さであったり、
    何か、極めて見やすい、分かりやすい、そして中身に乏しい
    ことに終始している感じがすることです。

そんなことは大したことではないでしょう。
    このクラスの高校に行く生徒であれば、
    どこの高校を選ぼうが、それほど出口の結果は、
    変わらないと思いますよ。

西高に言っていたら、○○大学へ行けた子が、
    国高で、文化祭ばかりやって、ろくな大学しか行けない、
    というようなことは殆どないでしょう。
    まあ、そんな子がいても不思議ではないかも知れませんが、
    それは、その子がアホなだけだと思いますよ。

文化祭についても、
    親がそんなに熱く語ってどうするのですか?
    賢明に取り組んでいる我が子や生徒を、
    目を細めて、微笑みながら見守る、というレベル以上のものでは
    ないと思います。
    子供は楽しいでしょうが、
    そして色々なことを学ぶでしょうが、所詮高校の文化祭ですから、
    親がのめり込んでは駄目ですよ。
    ましてや、文化祭の表面的なことを徒に評価して、
    学校の善し悪し、学校を選択する上での、大きな基準にするなんて、
    それはあんまりだと思います。

最後に、公立高校なんて、これまでも、これからもずっと、汚いです。掃除しないですから。それはそれでいいんです。
    昨年の学校見学時の印象では、
    一番汚いのは西高です。掃除しませんから。
    良いじゃないですか。汚いぐらい。
    実際は、家の中よりはましだったりして……失礼。

まあ、ここは一つ子供の感性に任せてみましょう。

ただ、いくら感性にあっていても、
    やたら通学時間がかかる学校は避けた方が良いと思いますがね。
    親が出て行くのはそれくらいですかね。

4. 【1519428】 投稿者: なるほどぉ  (ID:qnNw/6Ksxug) 投稿日時:2009年 11月 25日 22:44

なんだかなぁ?さま

はじめまして。
    我が子は都立トップ高にはほど遠いレベルですが、
    なんだかなぁ?さまがおっしゃることに、なるほどと思いました。
    ちょっと頭を冷やすことができました。
    ありがとうございました。

ところで遠いとは、
    実際通ってみてどのくらいを指すのでしょうか。

高校生だから、体育会系の部活をやるとしても
    1時間程度は大丈夫かなと思っているのですが、いかがでしょう・・・。

5. 【1519575】 投稿者: ずるい  (ID:HPUcriyOBsw) 投稿日時:2009年 11月 26日 00:37

そういう斜にかまえたいいっプリって、ニヒルを装ってるけど、ずるいよね。

6. 【1519596】 投稿者: はなまる  (ID:84ATYgIouKE) 投稿日時:2009年 11月 26日 01:07

スレ主です。ここのところなかなか見れなかったのですが、皆様方の様々な意見を聞くことができ参考になりました。
    もう学校の方でも最終の三者面談が近付いているというのに実は、まだ最終結論に至っていません。。。。
    ここにきて私立も含め受験候補の過去問題に取り組みだし、結構問題の相性も顕著に出てきており子供も悩み始めてきております。
    併願の私立が合格最低点をクリアできたり、できなかったりで。この時期コンスタントにクリアしていないときっと厳しいですよね。
    そんなこともあり一段受験高のレベルを下げることも検討しています。特に都立は来年は例年になく難化が避けられないようです。
    がんばって西、国立を受けて落ちるリスクが高いのであればその下の八王子東や立川で手堅くいくかを考え始めております。
     塾では、西か国立を受けるべきと言われ、学校では手堅く八王子東でと意見がわれています。子供や親も受験が近付くと落ちる
    心配ばかり考えてしましますね。
     校舎の汚さや文化祭うんぬんということを気にしていましたが、やはり少しでも通学に便利なところの方が良いという気にもなって
    きました。毎日のことですしね。(皆様方の言う通り、西もたまたま見たときが掃除ができていただけかもしれませんし)
     今時点では国立で願書を出して、併願の私立の合否の状況を見て最終、八王子東などへの変更届けを出すことになるかなあと考えて
    います。

7. 【1545838】 投稿者: はなまる  (ID:84ATYgIouKE) 投稿日時:2009年 12月 17日 00:34

いろいろ悩みましたが都立は国立高校に出願することにいたしました。
    そこで推薦について教えていただきたいのですが、素内申43なのですが合格確率はどの程度かご存じの方
    はいらっしゃいますか?学校では女子は45か44でないとかなり厳しいとのこと。一般メインで考えた方が
    よいと。実際43以下で合格された方いますか?

8. 【1547674】 投稿者: Poyon  (ID:SRk0M5dbeQs) 投稿日時:2009年 12月 18日 13:43

はじめに結論から言ってしまうと
    あまり期待しないで、おおらかな気持ちで推薦試験を受けたほうがよいと思います。
    本人の知る限り、推薦合格者の内申は全員45で一人だけ44の人(男子)を知っているそうです。
    もうご存知とは思いますが
    素内申450点
    面接200点
    小論文200点
    43だと20点差ですが満点をとってもひっくり返すのは厳しそうです。

小論文は理系の問題が出る傾向が多く、
    論文というよりほぼ数学の図形の問題という年もあります。
    が、きっとあまり点差がつかないですよ。
    素内申41小論文点198(情報開示による)でしたが見事に玉砕でした(笑)
    受ける前ってもしかして?って期待しちゃうんですけど、
    後から思うとやはり無理無理でしたね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す