最終更新:

4
Comment

【1831471】大人の国高祭って

投稿者: 何   (ID:rrQC4gQLxA.) 投稿日時:2010年 08月 25日 14:38

テレビタックルのCMで大人の国高祭なるものが宣伝されてました。高校の同窓会によるものらしく、世代を超えた大同窓会開催を連絡のつかないOBに対しても周知させるのが目的だそうです。

大胆な試みには面白さを感じますが、OBが尊大に出しゃばって見える日比谷などの後追いだけはやめて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1832586】 投稿者: たぶん大丈夫ですよ  (ID:6FbMSKcXaNY) 投稿日時:2010年 08月 26日 17:39

    子どもが国高生です。

    今回の件は、親子ともに大ウケでした。
    特に「応募者多数の場合は抽選」。。って、同窓会でそんなのアリですか!
    このノリが国高らしいなぁと思いました。

    クラスブログやメーリングリストでもニュースが駆け巡り、
    在校生も好意的に受け止めているようです。

    国立高校は行事が大変さかんな学校です。
    そのノウハウは代々後輩に受け継がれ、改善され
    さらなる高みを求めて磨き続かれており、
    礎を築いた先輩方を生徒は非常に尊敬しています。

    そしてその先輩方のすばらしいところは、
    後輩から求められれば親身にアドバイスをするけれど、
    余計な口出しは一切しないことです。
    自分達でつくり上げることの醍醐味を誰よりも知っているからなのでしょう。

    少し断定的に書いてしまいましたが、
    今回の同窓会に関しても誤解を恐れずにいえば
    「俺達は勝手に楽しんでいる。お前達も好きなように高校生活を楽しめ」
    これが国高OBの基本的スタンスなのだと受け止めています。

  2. 【1947447】 投稿者: 烏合の衆  (ID:eb3Zp2FsIV6) 投稿日時:2010年 12月 09日 23:08

    地道に後輩のための支援活動を継続できないのか?
    臨海施設まで潰して自分たちのお手盛りお祭り騒ぎか。
    同窓会の活動が維持できなかった烏合の衆。

  3. 【2976222】 投稿者: 保護者が感じ悪い  (ID:srSOM4R3mqo) 投稿日時:2013年 05月 21日 21:07

    ここに通っている保護者が、自分がここ出身とか兄姉がここ出身な人が多くて
    最初の保護者会でとても嫌な気持ちになりました。

    なぜか自己紹介で「自分がここ出身」「主人がここの学校出身」「兄がここの学校にいます」とクニコウ歴を披露。
    何もない無関係だった人に対して「あなたクニコウ初心者?じゃあ何も知らないんだ」と言っているのを聞いてしまい怖すぎました。
    自分もその「初心者」で、まさかこんなに関係者が多い学校とは知らなかったので。

    変にプライドが高くと誇りがあるのか保護者が鼻高々で自慢大会のようで。
    いちいちそんなこと言わなくてもいいのに。3年間同じクラスだし憂鬱になってしまいました。

    高校なのに未だに部活の試合とかにも見に行く保護者もいるみたいで熱心さがおかしい方向に向いているような気がします。
    子離れできない親、そしてクニコウを知ってしまうと他の学校が認められない親が多くて辟易。

  4. 【3018413】 投稿者: 勘違い  (ID:sX3eFDzhvR.) 投稿日時:2013年 06月 26日 18:06

    大学に入ってクニコウといっても誰も分かってくれませんよ。東京出身の方でさえ知りません。せめて部活で東京代表くらいになってください。せめて隣の男子校くらいは人の来る文化祭にしてください。せめて偏差値50以下は入れないでください。それができないなら、文武両道なんて言わないでください。トップ高はそんなこといってませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す