最終更新:

6
Comment

【2879298】体力なくても大丈夫ですか

投稿者: 中2母   (ID:G0PlUhdH3eg) 投稿日時:2013年 02月 27日 17:40

来年受験を控えた娘がおります。
国立高校を目指しておりますが心配なことがあり、こちらで質問させていただきます。

娘は身体が弱く、体力に自信がありません。国立高校は文武両道の学校で娘はとても憧れておりますが、親としては果たして娘がやっていけるのかが気になっております。
プールの授業や体育祭の応援の練習などは体力がないとついていくのが大変でしょうか。他にも何か国高生活において、これは体力勝負!というものはありますでしょうか。

何卒お教え頂けます様、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2879778】 投稿者: 妙  (ID:OCYgprbhFSU) 投稿日時:2013年 02月 28日 01:09

    国校は文化活動も盛んです。体力に自信のないお嬢さんでも活躍の場があると思いますから、是非頑張ってください。国校祭の演劇が盛り上がりのピークになると思います。あと第九の合唱も楽しいようですよ。

  2. 【2880191】 投稿者: 中2母  (ID:G0PlUhdH3eg) 投稿日時:2013年 02月 28日 13:09

    妙さま

    お答え下さりありがとうございます。

    国高の第九演奏会には娘も非常に興味を持っております。文化祭の演劇もレベルが高くて素晴らしいですね。

    すみません。ご存知でしたらもう1つ教えていただきたいのですが、体育祭の応援練習を夏休みなどに行う時、練習は屋外で行われますか。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【2881337】 投稿者: ご心配ね  (ID:wagjgs7yNYo) 投稿日時:2013年 03月 01日 12:55

    当然外の場合もあります。
    国高といわず、このレベルの都立はどこも忙しいですね。勉強に行事に部活に全力でぶつかってゆく毎日。そして疲れ知らず。いつ寝てるの?っていうことがよくあります。
    体力がない者でも、参加しているうちに知らず知らずに体力が付いていくのじゃないかしら。

    ご病気があって、という場合もありますね。
    状況が深刻な場合は学校側に相談されるといいと思いますよ。
    あとは私立の女子高にされるとか。

  4. 【2882205】 投稿者: 中2母  (ID:G0PlUhdH3eg) 投稿日時:2013年 03月 02日 06:51

    ご心配ね さま

    お答えいただきましてありがとうございます。

    そうですよね、国高生のみなさんはやはりタフですね。本当に多忙な中で学校生活を存分に楽しまれている様子を外から拝見しております。娘の憧れです。

    学校にも問い合わせてみようと思います。

  5. 【2884394】 投稿者: 卒業生母  (ID:OEqxgMHnG/.) 投稿日時:2013年 03月 04日 00:01

    身体が弱くというのが、どの程度なのかわからないので大丈夫とはいえませんが
    うちの娘は喘息持ちでしたが大丈夫でした。
    また知り合いの娘さんも中学時代はやはり身体が弱いとおっしゃってた方も
    ちゃんと学校生活を楽しまれて卒業しましたよ。

    娘は運動は苦手でしたが、
    プールや体育の授業が特に厳しいとは言ってなかったので、
    中学で普通に受けているようでしたら問題はないのではないかと思われます。

    体育祭の応援は有志によるものなので
    本人がやりたくなければやらなくてもいいです。
    息子はやりませんでした。
    いやいや、やっていた娘もやはり達成感はあったらしく
    後で思えばやってよかったと言ってました。

    練習場所ですが、校内であったり、中庭であったり、屋上であったり
    はたまた闇練といわれる部活動終了後に近くの公園であったりするかもしれません。
    (通常の練習をサボると呼び出される?)
    ただ近年はユーチューブにアップしたもので自宅で練習も出来るようです。

    体力勝負だと思われるのは3年の文化祭の準備と大学受験。
    高校の3年間で子供たちはいろんなことを経験し
    知らず知らずのうちに体力がついていくと思います。

  6. 【2887328】 投稿者: 中2母  (ID:G0PlUhdH3eg) 投稿日時:2013年 03月 06日 13:06

    卒業生母さま

    詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。

    伺いたかったことを全て教えて頂けて、大変参考になりました。また、少し安心もいたしました。

    頑張っている娘の背中を押してあげたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板