最終更新:

30
Comment

【2991929】すばらしい高校ですが。

投稿者: マル   (ID:GX2QsGEnbQs) 投稿日時:2013年 06月 03日 22:16

現役320名です。
それで、旧帝大レベルの国公立(含医学部)現役合格者約50人です。彼らが早慶複数合格の原動力です。上位100人ぐらいにいないと、早慶すら厳しいのが現実です。ボリューム層はGMARCHIと一般の国公立大です。競争相手は、中高一貫校です。部活や行事に時間を費やす暇はないはずです。
なのに、国高祭とか等々、1年ぐらい浪人していいと思っているように感じます。浪人比率40%は高すぎます。浪人しても成績が必ずしもあがるわけではないはずです。
もっと、勉強に集中すべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2994139】 投稿者: エッ?  (ID:R4hvTd/0d7k) 投稿日時:2013年 06月 05日 18:57

都立中高一貫校が競争相手ですね。
    内申がよくて入る人もいるんでしょう?
    ところで、MARCHIのIはどこでしょうか?

2. 【2994156】 投稿者: 浪人  (ID:SjidTwl7Oo6) 投稿日時:2013年 06月 05日 19:12

ICUではないでしょうか。ICUではないですが個人的には都立中高一貫の留学経験者が大学の授業で恩恵を受けてるのが羨ましいです。全国のトップレベルの方と同じクラスになれます。(英語だけでも)

3. 【2995837】 投稿者: マル  (ID:GX2QsGEnbQs) 投稿日時:2013年 06月 07日 00:05

浪人前提が 都立トップ校というのは、やはりとも思いましたがショックです。

僕の家は浪人も、私立高校私立大学も金銭的に不可能です。親戚の子は慶応高校に行けてうらやましいです。

都立の通いやすい都立トップ校で、難関国立大学に入りたいです。理系の学部希望です。

頑張って、現役で難関国立大の理系に進学するには、どうすべきでしょうか。

やはり、ひたすら勉強!部活や課外活動は回避すべきですよね。

国立とはいっても、通過点にすぎないとも思います。要は最終学歴が必要ですよね。

卒業生の方その保護者の方の本音を教えて下さい。いつからどこの予備校に通ったのか?どんな科目を?
    これらも教えて下さい。

4. 【2995856】 投稿者: 浪人  (ID:SjidTwl7Oo6) 投稿日時:2013年 06月 07日 00:29

上の方、今から努力すれば無料の塾に入ることも可能ですよ。でも、もし今公立中学なら普通の都立受験生でいたら無理です。たとえオール5でもです。親御さんがもし国立理系受験の経験があるなら今は親の時代と違うことを理解していただいて、せめて高校に行く前にたとえばZ会なら中高一貫コース、参考書も中高一貫のペースで進めると高3で無料の塾に行けますし、高校は復習になってとても楽になります。高校受験の勉強をびっしり入れると無理だと思いがちですが実はむしろ役に立ちます。実際そういう生徒を欲しがっているであろうことは入試問題や説明会で見てとれます。文の感じからとても人柄のよい方だと感じますし、周りに流されない勇気、自分を持った強い子になってください。応援してます。

5. 【3003582】 投稿者: 卒業生  (ID:.IrbUOaC732) 投稿日時:2013年 06月 14日 00:06

せっかくの高校生活、一生に一度きりなんだから
    部活も勉強も、両方頑張って欲しいです。

私は20年前の卒業生なので、国高では今ほど受験に関して考えてくれませんでした。
    塾の模試の無料券が廊下にあるくらい。
    先生方は、「無料だし、模試受けてみたら―」と言う感じでしたね。

私自身は浪人したので、参考にならないと思いますが
    3年間運動部を満喫し、国高祭も楽しみ、高校生活は本当に満喫しました。
    定期テストはきちんとこなしていましたが、3年になる時の進路面談で
    当時の自分の成績も顧みずに担任に「国公立医学部志望」と言いました。

担任は「頑張りなさい!」と言ってくれましたよ。
    ここで、「入れるところに入りなさい」とか言われていたら
    今の私(バリバリの現役小児科勤務医です)はいませんでしたねー。

浪人の1年間はもちろん勉強しましたが、希望通り国立医学部に入りました。
    ちなみに、高校3年間は塾には行きませんでした。

で、クラスメイトにはバリバリと運動部をこなし
    学校以外の勉強は、確か「進研ゼミ」をやっていただけで
    現役で東大理一に合格した子もいましたよ。

高校生活での部活動とか、国高祭とか、すごく大切な財産になると思います。
    私の周りを見ていても、部活動に没頭していた子が
    3年の夏以降に驚異的な集中力で勉強に取り組み、現役でトップレベルの大学に合格する
    というのは珍しくありませんでした。

良い大学に入れたらそこで安心、と言う訳ではないし
    むしろ、勉強以外の人間関係とか、部活動とか
    国高で是非体験し、学んで欲しいなー、と思います。

国高時代の友人は、本当に一生の友達と言えます。
    今でも男女問わず、とても仲が良いですよ。
    皆、色々な分野で活躍しています。

6. 【3004492】 投稿者: 浪人  (ID:SjidTwl7Oo6) 投稿日時:2013年 06月 14日 18:55

いいお話ですが、当時は女子が少なかったのではないでしょうか。推薦入学,高内申の低偏差値生徒や男子ボーダーなら落ちていた層のいない粒ぞろいの時代に戻ってほしいです。

7. 【3016163】 投稿者: マルさんへ  (ID:x94.mRRCLac) 投稿日時:2013年 06月 25日 00:46

マルさんは在校生で1年生でしょうか。

高校は大学に入るための通過点に過ぎませんか?
    勉強以外は必要ないですか? 

文化祭や部活では、学校の授業ではやらないようなことを工夫してやるので、その後が伸びるのではと思います。
    国高生、たくましく色々なことができましたよ。

大学の学園祭でペンキ一つ満足に塗れない方もいますが、勉強しかしてこなかったのか、しょうもないなぁって思われるのがオチです。尊敬はされません。

個人的には、国高生に勉強だけの人になってほしくないです。

それに、本当に学力の高い学校って、もっと学校はああだこうだと言いませんし、勉強以外の活動も立派ですよ。
    国高も、文化祭に全力投球であそこまで徹底してやることで有名だから、大学進学後に超有名中高一貫の方からも一目置かれる(言い過ぎかしら)というか、国高の名前を知っていて認めてくださっているなぁと。

国高が勉強だけというイメージのただの進学校に成り下がってほしくないと切に思う卒業生の母です。
    新入生に、進学実績にしか目がいかない方の割合が高くなってきているとしたら悲しいです。

部活、行事等制約があるから勉強にも身が入るのです。
    試行錯誤して、短時間に集中してできる自分なりの勉強方法を見つけていくのですよ。

それから、別に浪人前提ではないですよ、学校は。
    勝手にそう思っている生徒さんはいらっしゃるかもしれませんし、上を目指した結果そうなってしまったという方もいると思います。

ご質問にお答えすると、3年以降塾に行く方はわりといらっしゃいましたね。自分が必要だと思う教科だけとかね。
    3年でも部活を頑張りたい方は、時間の制約がありますから、通信教育だけとか、PCで早送りをしながら勉強とか、塾も何もなしという方もいらっしゃいました。学校の夏休みの講習は参加されていると思いますが。

今、マルさんが3年生でないのなら、国数英をしっかり固めていたらいいのではと思いますよ。理系なら特に英数。子どもは英語は予習、数学は復習をしていたかな。そして古典は予習かな。
    理科の科目は、受験科目を定期テストでしっかり点を取っていればだいぶいいのではないでしょうか。

部活をやらずに勉強を沢山すれば、学力が伸びる気がしますよね。
    でも、これがそうでなかったりするんですよ。
    先ほど書いたように、時間の制約がある子のほうが、工夫して集中して勉強しますし、一途に部活や文化祭に向けたエネルギーを、引退後は勉強に向けますね。その切り替えはスゴかったです。一生懸命行事をやった子ほどね。

でもね、3年になってから2か年計画と言っていると厳しいですね。ある意味逃げの気持ちがあるので、超難関に現役で入るのは厳しくなってしまいます。

結果を出した方って、1,2年の頃から、1時間でも毎日やるべきことを積み重ねた子らだと思いますよ。
    これは本人の問題で、塾とか、部活とか、あまり関係ないって思います。

マルさんが国高生と仮定していますが、テスト前にサポートしにくる大学生がいませんか?
    数学が得意な方達が多いと思います。
    色々お話を聞いてみたらいかが。

もし、今中学生なら、3年の文化祭は有志参加のところとか、ちょっとだけ志望校を下げて面倒見がいいと言われている都立高校を選ぶのも有りではないかしら。

8. 【3018351】 投稿者: ?  (ID:sX3eFDzhvR.) 投稿日時:2013年 06月 26日 17:14

マルさんへさんは、皮肉でおっしゃってますか?もしそうでなかったら卒業生の迷惑なのでもう一度世間を見ていただきたい。国高卒と出会う超難関高ってどこでしょう?しかも一目?どんな分野ででしょうか。部活も文化祭も彼らにはかないませんよ。高3メインの11月の文化祭、国高の10倍人の来る文化祭、知らないのですか。相手にしてくれるいい方に出会っただけでしょう。親しい中では公立出身とは文化祭や勉強の話はしたくないと言ってる国立私立難関出身のかた多いですよ。身内にいないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す