最終更新:

30
Comment

【2991929】すばらしい高校ですが。

投稿者: マル   (ID:GX2QsGEnbQs) 投稿日時:2013年 06月 03日 22:16

現役320名です。
それで、旧帝大レベルの国公立(含医学部)現役合格者約50人です。彼らが早慶複数合格の原動力です。上位100人ぐらいにいないと、早慶すら厳しいのが現実です。ボリューム層はGMARCHIと一般の国公立大です。競争相手は、中高一貫校です。部活や行事に時間を費やす暇はないはずです。
なのに、国高祭とか等々、1年ぐらい浪人していいと思っているように感じます。浪人比率40%は高すぎます。浪人しても成績が必ずしもあがるわけではないはずです。
もっと、勉強に集中すべきだと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3018463】 投稿者: 横ですが  (ID:fsPPqCWNL36) 投稿日時:2013年 06月 26日 18:42

    国立高校の10倍…って10万人の来場者を集める文化祭があるんですか?
    東京ドーム満員×2ですよね。
    どこの高校か教えていただけますか?
    どれだけすごい文化祭なのか、見てみたいです。

  2. 【3018494】 投稿者: ?  (ID:sX3eFDzhvR.) 投稿日時:2013年 06月 26日 19:02

    A、K、TK、KTあたりの中身の濃さに圧倒されます。演劇もありますし、何日も練習した食事もあります。学術的にもパフォーマンス的にも凄いです。国高は狭い世界だと気付くのが幸せかどうかは分かりませんが。

  3. 【3018549】 投稿者: 横ですが  (ID:fsPPqCWNL36) 投稿日時:2013年 06月 26日 19:49

    A布、K成、T駒…でしょうか。どこも1~2万人規模だったと思います。
    KTがすみません、わかりません。教えていただけませんか。

    このうち2つ行ったことがありますが、ちょっと国立高校とは方向性が違うような気がします(ダメという意味ではありません)
    学術的というのはわかりますが、何日も練習した食事というのは何を指すのでしょうか?

    ?様が挙げられなかったG附の演劇は素晴らしかったです。

  4. 【3018568】 投稿者: 伏せても  (ID:6Jy8JKz47ss) 投稿日時:2013年 06月 26日 20:04

    こういうところで伏せても仕方ないように思います。
    KTは駒場東邦でしょう?

  5. 【3018626】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:Eq13smHiD4w) 投稿日時:2013年 06月 26日 20:36

    上には上があるから、自校自慢もほどほどにってことでしょ。
    国高だろうと中高一貫だろうとたかが都立と思ってる人が多いからね。

  6. 【3021011】 投稿者: たまらん坂  (ID:srSOM4R3mqo) 投稿日時:2013年 06月 28日 16:29

    行事や部活に打ち込んだ人ほどすごい集中力で良い進学実績を残せている
    というお話ですが、それって本当に上位の一握りですよね。

    優秀層も確かにいますよ。でも今の国高は、中学の内申のいい加減さのせいで
    そんなに優秀でなくても入れてしまう学校になっています。
    一昔前の内申が信頼できる時代の生徒とは明らかに違っています。

    浪人すれば誰だってそれなりの結果は出せますしね。それは予備校のおかげですし。

    優秀層がいる分、落ちこぼれもいるので、全員が3年生まで部活と行事を全力でやって
    全員が納得の行く進学をしているわけではないです。
    上のほうの層だけの話をしても意味はないです。

    国高の文化祭がどんなに素晴らしいか、とよく聞きます。
    でも、その規模の文化祭なら他校でもたくさん見られるのです。
    国高生と親はそれを知らないだけ。世界が狭いんですよ。

    なぜだか国高関係者は他校を認める懐の深さがないのです。
    西や八王子東は勉強ばっかりとか、立高は落ちぶれたとか、特に私立はひ弱でもってのほかとか。
    他の良いところを認められる人こそ優秀だと思いますよ。

  7. 【3021105】 投稿者: 浪人  (ID:sX3eFDzhvR.) 投稿日時:2013年 06月 28日 18:27

    行事に打ち込んだ=キャストではありません。家で台本書いたり、プログラミングをしたり、見えないとこで時間を使ってる子が、学校にいるだけで働かない子より頑張ったと思います。でも、受験は不本意だった子が多いのです。うまくいったレアケースばかり取り上げるのは判断を間違えます。実際、行事で目立った子の多くは、3年夏に部活をしてません。目立つことが評価される雰囲気はやはり内申のせいでしょうか。それと、個人的にはペンキ塗りも勉強だと思います。そもそもよそ様を勉強ばっかという心理は自分が勉強が気になってる証拠でしょう。

  8. 【3021268】 投稿者: さくら通り  (ID:KV/iG9cXZf2) 投稿日時:2013年 06月 28日 21:12

    国高の今年度の進学実績はとてもよかったですね。
    来年、同程度の結果を出すのはなかなか大変だと思います。隔年現象?なんてよく言いますが、多少のばらつきがありつつも、一定程度の実績を残している生徒たちは立派だと思います。
    これで何が不満ですか? 「もっと勉強に集中すべき」、誰に言っていますか? 我が子? 生徒? それとも学校?
    子供に言うべきは子供に言えばいい。学校選びは慎重に、というのならそれはその通り。国高がどういう学校かは受ける前からある程度わかるのだから、「無駄に熱くてかなわんなあ」と思うなら、無理に受ける必要はない。他にもいい都立はたくさんあります。
    個人的には、国高が行事や部活を進学指導のためにセーブし出したら、多分、進学実績も下降線をたどると思います。国高全体を引っ張っている「ごく一部の優秀層」にとって、魅力のない高校になるからです。
    「ごく一部の優秀層」が全体に与える影響って大きいですよ。
    我が子は凡才でしたけど(浪人しました)、彼らと共に過ごした月日のお蔭で、今があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す