最終更新:

66
Comment

【3079745】学校説明会に行きました。

投稿者: 保護者   (ID:W18MHRC3QAQ) 投稿日時:2013年 08月 18日 01:15

①進学の状況
・現役で旧帝大と一橋東工大と国公立医学部で約35名。早慶現役進学35名。保護者として希望する範囲です。
・1浪でもほぼ同じイメージらしいです。
⇒ということは、全体の半分は残念な結果とうことのようです。先生のご説明では、「勉強だけしていれば良いなら簡単」「いろんな学校があるのでそちらも見学されては」と芳しくない進学実績の割には、強気な感じです。
・生徒会会長「3年の今ころになると、嫌でも気づかされる」と意味深の発言をしていました。きっと、”くにこうせい”とか言っていても、実際の進学は厳しいことの気づかされるというとだろうと思う。

②文化祭
・部活もクラス行事も自主的な参加者が多いとのことです。文化祭も素晴らしいを連呼されていましたが、みな演劇とのことです。一生懸命で部活並みの内容だそうです。でも、冷静になって考えて下さい。なぜ、文化祭の内容が、みな演劇なんでしょうか。日比谷高校もまったく同じです。
・生徒たちは、もっと自由に自分でものを考てほしい。みんなして演劇というのも気持ち悪いと思う。いいように先生方に踊らせられているように見える。
・次代のリーダーを目指すなら、もっと違う文化を築けるはずではないのでしょうか。演劇以外の多様性を求めてほしい。
③それでも都立
・それでも、お金のない我々は都立に行かざるえない。しっかり、勉強をさせてほしい。3年間ぐらい死にも狂いで勉強する時間もあってもよいと思う。都立高校は「現役合格」にもっとこだわって、中高一貫私立校に勝ってこそ、復活と言えるはずと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3079764】 投稿者: 医学部  (ID:xNEFSg25VJU) 投稿日時:2013年 08月 18日 01:59

でも、医学部は他2校より進学率が高いですよね。
    ちょっと不便なところなので、どうしても同じレベルだと他の学校に人気が取られてしまいがちみたいですけど、我が子は男の子で通学に片道40分はかかりますが、こちらの学校を志望していますよ。
    他2校は何が何でも東大東大っていうのが無理があると思うんですけどね。
    主人は東大で、同僚も東大が多い仕事なんですけど、最近の傾向は面接の段階で東大は結構人気が下がるそうです。勉強以外の特技などが無い学生が多いからだそうです。
    国立は、出来る範囲で自分に合った進路を目指せる良い学校だと思いますよ。

そもそも東大に行きたかったら、最初から私立に入れればいいだけの話で、公立高校に期待はしないほうがいいと思いますよ。

2. 【3079969】 投稿者: 憧れのくにたち  (ID:TvK7d2Jqj2g) 投稿日時:2013年 08月 18日 10:42

上の子が西をすでに卒業、下の子は国立を熱望しています。

西なら文化祭の参加は高2まで、体育祭やクラスマッチなどの行事を終えると
    高3の6月後半くらいからは受験に専念できる体制にはなります。
    進路主任は”勉強勉強”と保護者会でも熱心にあおってましたし(笑)。

それでもうちの子もかつての同級生もことごとく浪人していました。
    クラスの浪人率は7割近かったかもです。
    浪人しても思うような結果が出せなかった子も多いです。
    現役で東大に合格した友達は、部活や行事にも積極的に参加しながらも
    高校2年くらいからコツコツ自分で問題集をやっていたそうです。

当たり前のことですが、本人次第なんです。
    学校にやらさられるのではなく、自主的に取り組む姿勢がないと、
    日比谷、西、国立のいずれに進学しても同じことでしょう。
    これらトップ校が変わる必要もないと思います。

勉強を熱心にやらせてくれる学校が希望なのでしたら、私立の特進コースで
    特待をとればいかがですか?

3. 【3080000】 投稿者: スレ主(保護者)です。  (ID:W18MHRC3QAQ) 投稿日時:2013年 08月 18日 11:20

気分を悪くされたら失礼しました。

<私立特進にすすめばよい。とのことですが、

経済的に都立しか行けません。できれば現役で大学に行ってほしいとは思いませんか?
    今の「国立・西・日比谷」実態は、地方の公立一番手校と似たり寄ったりですよ。
    さらに首都圏の埼玉の浦和高に比べれば、大いに恥ずかしい状況ですよ。

生徒も先生も謙虚になって、3年間勉強させてほしいなと思います。
    とにかく、浪人前提の進路指導はおかしいです。

経済的に都立しか行けないものからすると、大いに不満です。

4. 【3080030】 投稿者: 憧れのくちたち  (ID:TvK7d2Jqj2g) 投稿日時:2013年 08月 18日 11:53

西が”浪人前提の進路指導”をしていたとは思いません。
    早慶を合格しても浪人を決めたのは子供たち自身であり、学校の誘導は一切ありません。
    高3の時の担任は浪人をすごく嫌っていましたし・・・

進学実績を何とか上げたい学校側と、”西の伝統”(?)を守るべく部活に行事にまい進する子供たちとの間のせめぎあいは、傍で見ていてなかなか興味深いものがありました。

スレ主さんがお子さんに現役合格してもらいたいのなら、部活も学校行事もやりながらちゃんと勉強を”自主的”にすれば良いんです。
    予備校や塾は必要ないです。
    経済的な状況をきちんと説明して、お子さんに納得させれば良いのではないですか?

トップ校側は大学受験に対応できるような体制はそれなりに整えているはずです。
    それを有効に使うかどうかは本人次第なんです。

5. 【3080033】 投稿者: 国高母  (ID:fY7DWZ84rfk) 投稿日時:2013年 08月 18日 11:55

スレ主さんの言いたいことはわかります。

でも、国高はお尻を叩く進路指導ではないけれど、放任主義という訳ではありません。できる子は授業をしっかりと聞いている子達です。皆部活も行事も一生懸命ですが、やる子は勉強もしっかりやっています。我が子のクラスの一番の子は練習のきつい運動部です。どこの学校に行こうが要はやっぱり本人次第ではないでしょうか?因みに我が子は全然勉強しないので底辺です。でも、それって学校の責任ではなく本人の努力不足のせいです。主さんはお子さんにキチンとがむしゃらに勉強するようにしっかり言っておけばいいことでは?
    後は八王子東高校は面倒見がいいと聞きますので、もう少し他の都立も検討してみたらいいかもしれませんね。

それと、文化祭の演劇ですが是非今年の文化祭で見てみて下さい。あれを見たら3年生になったら絶対やりたいと思う子供達の気持ちがわかるかもしれませんよ。ただしチケットを取るのに1時間以上並ばなくては見られませんが。

6. 【3080119】 投稿者: 国高母  (ID:fY7DWZ84rfk) 投稿日時:2013年 08月 18日 13:34

もう一つ。文化祭の演劇は3年生だけです。
    先生にやれと言われてやっている訳ではありませんよ。
    先生はむしろもっと勉強に身を入れてほしいと思っているでしょうね。

1,2年生はそれこそ多種多様なものをやっています。

9月7日、8日が文化祭なのでご自分の目で確かめて下さいね。

7. 【3080284】 投稿者: スレ主:保護者です。  (ID:W18MHRC3QAQ) 投稿日時:2013年 08月 18日 17:13

国高母さま
     自分でも嫌な聞き方だなと思いましたが、丁寧にお答えくださりありがとうございます。

<八王子東というのは?
    ⇒視野に入れています。実は長男は八王子東と西高校で迷って、通学時間で西高に行きました。
    ⇒次男が国立高校さんにこだわっているのは、野球部です。次男は、小学校1年から今に至るまで野球を続けているからです。野球に強い進学校に行きたいという希望があるからです。

<しっかりいっておく
    ⇒当然そうしますが、学校(三校すべて)が浪人前提です。都立学校経営計画シート上を東京都教育委員会に提出している内容は、現役と浪人合わせて立案されています。それも今以上に増やすつもりがないように作っています。
    ここが問題じゃないかと思います。学校側が、進学について「半分の生徒は視野に入っていない」ということではないでしょうか。
    ⇒多分、入学時点で大きな差があるはずです。これを埋めないと大変ですよ。大手塾の先生も「上位50人まで」とおっしゃってました。

http://www.kunitachi-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/209/file703[削除しました]

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す