最終更新:

66
Comment

【3079745】学校説明会に行きました。

投稿者: 保護者   (ID:W18MHRC3QAQ) 投稿日時:2013年 08月 18日 01:15

①進学の状況
・現役で旧帝大と一橋東工大と国公立医学部で約35名。早慶現役進学35名。保護者として希望する範囲です。
・1浪でもほぼ同じイメージらしいです。
⇒ということは、全体の半分は残念な結果とうことのようです。先生のご説明では、「勉強だけしていれば良いなら簡単」「いろんな学校があるのでそちらも見学されては」と芳しくない進学実績の割には、強気な感じです。
・生徒会会長「3年の今ころになると、嫌でも気づかされる」と意味深の発言をしていました。きっと、”くにこうせい”とか言っていても、実際の進学は厳しいことの気づかされるというとだろうと思う。

②文化祭
・部活もクラス行事も自主的な参加者が多いとのことです。文化祭も素晴らしいを連呼されていましたが、みな演劇とのことです。一生懸命で部活並みの内容だそうです。でも、冷静になって考えて下さい。なぜ、文化祭の内容が、みな演劇なんでしょうか。日比谷高校もまったく同じです。
・生徒たちは、もっと自由に自分でものを考てほしい。みんなして演劇というのも気持ち悪いと思う。いいように先生方に踊らせられているように見える。
・次代のリーダーを目指すなら、もっと違う文化を築けるはずではないのでしょうか。演劇以外の多様性を求めてほしい。
③それでも都立
・それでも、お金のない我々は都立に行かざるえない。しっかり、勉強をさせてほしい。3年間ぐらい死にも狂いで勉強する時間もあってもよいと思う。都立高校は「現役合格」にもっとこだわって、中高一貫私立校に勝ってこそ、復活と言えるはずと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3080597】 投稿者: 学校依存しない  (ID:arwckjR30RQ) 投稿日時:2013年 08月 18日 23:16

    有無も言わさず強制的に
    勉強させる方が教師も楽だと思いますよ。

    時間も手間もかかりますが
    自ら考えて行動できるよう子どもに問いながら
    成長を待っていてくれていると感じています。

    学校は3年間勉強をさせようとしているけど
    それに伸るか反るかは本人の自主性に任せているという所でしょう。

    浪人が嫌なら自発的に勉強するように親がさせたり
    勉強を強制的にさせたいのなら学校任せにしないで
    親がお尻を叩いてやらせてみれば良いと思いますよ。

  2. 【3080770】 投稿者: スレ主:保護者です。  (ID:W18MHRC3QAQ) 投稿日時:2013年 08月 19日 07:21

    ご意見ありがとうございます。


    <学校依存しない
    <自主性的に

    ⇒ではなんのための学校でしょうか?
     自主的に勉強させていては、今の学校以上の成績はあがりません。 


    ⇒文化祭の出し物について、毎年3年生全員が「演劇」というのも、ほんとにどうなんでしょうか?
     出来栄えは、1カ月以上練習すれば 当然相応のものはできて当然ですよ。但し、私立大学の演劇
     研に比べたら、文化祭レベルというのも事実です。(スレ主国高出身の大学同級生の弁)

    ⇒過去学生運動に密接に結びついた時期があったはずで、高校側とすれば まさに「演劇」にだけ集中
     させておきたい思惑に、踊らされている部分は否定できないと思います。


    ⇒生徒の学力:今の都立高校生は、すでに中高一貫受験で最優秀層のほとんどが抜け落ちたあとです。
           これを生徒は自覚しないままで、大半?の子供が「高校一流、大学ニ流」で落ちこぼれる
           ことになっています。
           中高6年ぐらい勉強漬けでいいと思います。       
            

     ◎最後に何度も言いますが、問題なのは、都立の3校すべて 現役浪人合計で受験を考えていることです。
      それで、「目標を達成した」と「学校経営シート」に書き込んでいます。

     高校は、大学に行けてはじめて意味があります。国高生という卒業資格でいいんですか。大学ニ流で。






     

  3. 【3080887】 投稿者: 不思議  (ID:KV/iG9cXZf2) 投稿日時:2013年 08月 19日 09:42

    そこまで国高の欠点がよく見えているのなら、何も受験しなくてもいいんじゃないですか?
    「経済的に都立しか行けない」ということですが、国立付属だってありますよ。
    最優秀層はそちらを選ぶのが一般的でしょう。
    もっとも国立付属が勉強着けってことはありませんけどね。
    それから皆さんが私立の特進コースを勧めるのは、学費が免除になるからですよ。
    学費免除+しっかり勉強させてくれるという理由でそちらを選ぶ人も当然います。

  4. 【3081087】 投稿者: 地理  (ID:sX3eFDzhvR.) 投稿日時:2013年 08月 19日 12:47

    国立大付属が国立市にあればそちらに行くでしょう。でもないのです。西校のような校風の高校が国立市にあれば行くでしょう。でもないのです。今までどおりのAクラスと文化祭は高2までのBクラスを作り希望で選べばいいのです。野球部ならBクラスを希望したほうが思い切り打ちこめるでしょう。または、勉強重視のクラスと文化祭重視のクラス。この場合前者の方が段取りが良く文化祭もいいものになりそうな気もしますが。

  5. 【3081244】 投稿者: スレ主:保護者です。  (ID:W18MHRC3QAQ) 投稿日時:2013年 08月 19日 15:35

    不思議さん、地理さん
    書き込みありがとうございます。

    不思議さん

    <私学(特進<免除>)に進めばよい/こくりつ高校に進めばよう
    ・その通りです。
    ・千葉の渋張、神奈川の桐光等はすでに考えています。
     (但し単純合格は簡単ですが、特待は難しいです。実は長男は早慶付属合格して西高校に進学していますが、
     「特待不合格」です)
     他に免除してくれる学校はありますか?教えて下さい。
    ・私立(特進)は成績が下がると、次から当方では払いきれない授業料がかかってしまいます。
    ・親としては、筑駒・学芸付属は難関を目指したいと思います。
    ・ただ、うちの子供は単純です。国立高校から甲子園に行って東大に進学された「市川投手」になれる
     と思っています。
     ◎最後にもうひとつ!当方は、都立国立高校をけなすつもりはありません。子供と同じで素晴らしい学校だと  
      思っています。美濃部都政の時期に地に落ちた都立高校をここまで再建された都の教育関係者にも敬意を払
      いたいですが、現在の「現役と浪人」を合わせた進学実績を目標にするのはやめて戴きたいと存じます。


    地理さん
     以下の内容は、今現在の国立高校の状況なんでしょうか?

    <今までどおりのAクラスと文化祭は高2までのBクラスを作り希望で選べばいいのです。野球部ならBクラスを希望し<たほうが思い切り打ちこめるでしょう。または、勉強重視のクラスと文化祭重視のクラス。この場合前者の方が段取<りが良く文化祭もいいものになりそうな気もしますが

  6. 【3081270】 投稿者: 市川高校は?  (ID:vZRFygDjkEI) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:07

    千葉県の市川高校は?
    野球部は なかなかしっかりと活動して強いですし(中学からの持ち上がりの生徒と一緒に活動しますが)、最近 新たに理系進学にも再び力を入れ直したばかりで、
    受験雑誌などにその成果も掲載され始めています。現在、千葉県立船橋高校に迫るくらいの成果は持っていそうです(→印象です。詳細内訳はお調べ下さい。図書館がすばらしいです。)


    市川高校は特待を出します。開成高校合格、県立千葉高校合格、市川特待と昭和秀英にも合格、という方をたまたま覚えています。(この方も偶然、野球部で、ご本人の選択で千葉県立千葉高→国医です。)


    直接、関係はありませんが、
    エデュでこの春に終了しているスレで 国高保護者、関係者が集まっている所がありました。

    「高校・大学生保護者の叫び」受験生父母が実感を語りに登場していました。皆様お子様は複数、
    現役早慶理系にきちんと進学されて終了。
    全部見てはおりませんが 一浪京大の方もおられました。

  7. 【3081283】 投稿者: 栄東高校も特待があります。  (ID:vZRFygDjkEI) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:16

    野球部は中学までで 高校は男子ソフトボール部になりますが、
    大宮にある栄東高校も特待があります。

    国立の近くには東京農大の高校がありませんでしょうか?
    そちらには特待がないのでしょうか。
    上記、あくまでもご参考までに。親御さんが回られて見当されるのは良い事だと思います。校風が国立高校とは異なるので、お子様は納得されないかも知れませんが、
    特待生合格を貰うことで 親子共に 気持ちに余裕は生まれることでしょう。

  8. 【3081286】 投稿者: 検討  (ID:vZRFygDjkEI) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:18



    見当→検討、に訂正させて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す