最終更新:

40
Comment

【3162932】都立国立(くにたち)高校の併願校選び

投稿者: mari   (ID:6jfm.nS9SSc) 投稿日時:2013年 11月 01日 12:57

こどもが中3(女子)で、都立国立を軸に、併願する受験校を選ぼうとしています。

こどもは都立国立は模試の偏差値では安全圏であり、塾では早慶の受験をすすめられております。

早慶(慶女、早実)もぎりぎり安全圏が出ていますが、都立国立のおさえ、になるとはとても思えません。地域で人気のあるおさえの学校は西武文理か錦城高校ですが、かなり下のレベルになってしまいますので、その上のランクでどこか受けたいと思っています。

早慶より偏差値が低く、西武文理・錦城より上で、かつ合格が確実と思われる学校を選びたいのですが、なかなか良いと思われる候補が出てきません。

都立と私立では偏差値を比べにくいのですが、早慶に安全圏が出ているレベルだと、どのあたりの私立をほぼ確実と考えられるでしょうか? 豊島岡、ICUはおさえになるでしょうか? 中大附属あたりでしょうか?

女子は私立選びが難しいと聞いておりますので、ご経験のある方のアドバイスがいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3162985】 投稿者: 都下住民  (ID:3sGp2Zvzun.) 投稿日時:2013年 11月 01日 14:00

20数年程前、塾仲間女子の高校受験
    慶女○、都立武蔵(おさえ)
    慶女×、青山学院(進学)、西武文理(おさえ)
    ふたば×、桐蔭学園(おさえ)
    浦明○、青山×、都立国分寺×
    何故だか都立第一志望というよりは私立志望が多かった。

今は高校募集のない女子高が多いけど、
    神奈川埼玉でおさえて、ICUや慶女か早実と都立第一志望へ向かうかんじではないですか。
    難易度は神奈川県埼玉併願〈〈 国高〈ICU〈〈早慶女子=国立付属女子
    だと思っています。(内申にもよる)

中附は受かると思うけど、中附と国高だけの2校受験は少ないと思う。

2. 【3163022】 投稿者: おさえ  (ID:iDKtIYUrQiY) 投稿日時:2013年 11月 01日 14:51

都立第一志望は変えないとして

豊島岡、国学院久我山あたりじゃないでしょうか。
    後は日程で空いている日に体力があれば受験できる学校を出願。

附属で構わなければ慶女、早実、中大附属など。
    でも都立第一なら付属は避けたいと考える家庭が多いです。

複数受験をあまりしたくないなら、完全な押さえを淑徳。

おさえの学校はレベルが…と思われるかもしれませんが、
    結局みんな、落ち着くところに落ち着きます。
    まさかの…と思っていても周囲もそういう人ばかりです。

3. 【3163033】 投稿者: 偏差値  (ID:9AMA3JWgZYA) 投稿日時:2013年 11月 01日 15:18

この春最難関高校受験を終えた子供がいます。

駿台模試の偏差値で70位あるなら慶女や早実が合格可能性出てきますが、いかがですか?

スレ主さまが挙げているラインナップを見ると、難関私立受験に弱い塾のような気がして、老婆心ながら少し心配になりました。

4. 【3163108】 投稿者: mari  (ID:6jfm.nS9SSc) 投稿日時:2013年 11月 01日 17:16

親身に書き込んでくださってありがとうございます。

>神奈川埼玉でおさえて、ICUや慶女か早実と都立第一志望へ向かうかんじではないですか。

やはりそうですよね。その場合、神奈川埼玉と、都立第一志望の間に1校だけ他の私立を受験することを考えています。ただ、神奈川埼玉は距離が離れていることもあり、実際には通学しにくいです。

>附属で構わなければ慶女、早実、中大附属など。

うちもそのとおりです。やはり、豊島岡、国学院久我山でしょうか。合格の確実度がとても高いと思えるなら、豊島岡にしたいところなのですが、その判断をどうつけたものか。

>駿台模試の偏差値で70位あるなら

駿台はその位あります。駿台偏差値で70位あったら、豊島岡(駿台の合格確実ラインは64)はおさえになると思われますでしょうか?(もちろん、試験なので、絶対、とは言えないでしょうが)

塾では、他県で確約をとれば安心だから、どんどん難易度の高い私立を受けるように、という理論で、私立の多数受験を勧められるので、話がかみあわない状態です。

5. 【3163715】 投稿者: 5年前ですが  (ID:AuXtMRD8sX6) 投稿日時:2013年 11月 02日 09:17

私立は行かないことを前提として2校受けました。

本庄早稲田と中央大付属杉並。どちらも合格を頂きましたが、早稲田に合格したので本命も大丈夫だろう・・・と塾の先生にも太鼓判を押され、トップ校を受験しました。

試験日程の問題もあり、集中日にどこを選択するか・・・で迷いますね。(女子にはあまり選択肢がないですが)

娘の場合、滑り止めを中杉にした為に早実が受けられず。確実に合格を頂けるレベルのところをどこにするか、が大切なポイントですね。

早実の方が都立御三家より難関ですから、滑り止めにはなりませんよね。私立は受験科目数が少ない為、1科目の失敗が致命的になります。数学が得意だと有利ですね。

中附や中杉あたりを併願校にするケースが多いと思います。30万を捨てるのは勿体ないですが。(今も変わっていなければ)

6. 【3163819】 投稿者: 都下住民  (ID:VnXLFV/8616) 投稿日時:2013年 11月 02日 11:04

国高第一志望、駿台70であれば国高は大丈夫なのだと思います。(WやV模試でも安全圏でしょう)

〉その場合、神奈川埼玉と、都立第一志望の間に1校だけ他の私立を受験することを考えています。ただ、神奈川埼玉は距離が離れていることもあり、実際には通学しにくいです。
    〉やはり、豊島岡、国学院久我山でしょうか。合格の確実度がとても高いと思えるなら、豊島岡にしたいところなのですが、その判断をどうつけたものか。

ということであれば、豊島岡、久我山で抑えるかんじ、あとはご家庭の好みかと。個人的には豊島岡ので中入りの優秀層と切磋琢磨も良いと思いますが。

〉附属で構わなければ慶女、早実、中大附属など。

ここは国高が第一志望であれば、力試しをしたいのか、合格をもらいたいのか、で選ぶだけじゃないでしょうか?(国高に受かるので附属は進学しないという前提)
    本人が合格もらって都立受験をしていくなら中附やICU。
    国立附属狙いの優秀女子と一般受験で力試し(勿論不合格もある)でいくなら早慶。

個人的には国高受験者層とICU受験者層がかぶるのではないかぁと想像しますが、駿台70であれば早慶受験者層=国立附属受験者層とかぶる気がします。

7. 【3163839】 投稿者: 疑問  (ID:zRUFF5eBcZM) 投稿日時:2013年 11月 02日 11:22

駿台の偏差値が70あるんですか?

早慶附属校でも楽勝だと思いますが。
    女子は確かに慶應女子と早実のレベルが高いのですが、それでも70あれば。
    男子だと、筑駒、開成でも受かる偏差値です。

毎年駿台の偏差値が50台の後半の人でも結構合格していますよ。

というか、女子だと駿台70に見合うだけの学校がないと思うのですが。
    あるとすると学芸大学附属の女子ですが、それでも70は必要ない状況。

あまりに成績がよすぎて、悩む要素がない状況では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す