最終更新:

40
Comment

【3162932】都立国立(くにたち)高校の併願校選び

投稿者: mari   (ID:6jfm.nS9SSc) 投稿日時:2013年 11月 01日 12:57

こどもが中3(女子)で、都立国立を軸に、併願する受験校を選ぼうとしています。

こどもは都立国立は模試の偏差値では安全圏であり、塾では早慶の受験をすすめられております。

早慶(慶女、早実)もぎりぎり安全圏が出ていますが、都立国立のおさえ、になるとはとても思えません。地域で人気のあるおさえの学校は西武文理か錦城高校ですが、かなり下のレベルになってしまいますので、その上のランクでどこか受けたいと思っています。

早慶より偏差値が低く、西武文理・錦城より上で、かつ合格が確実と思われる学校を選びたいのですが、なかなか良いと思われる候補が出てきません。

都立と私立では偏差値を比べにくいのですが、早慶に安全圏が出ているレベルだと、どのあたりの私立をほぼ確実と考えられるでしょうか? 豊島岡、ICUはおさえになるでしょうか? 中大附属あたりでしょうか?

女子は私立選びが難しいと聞いておりますので、ご経験のある方のアドバイスがいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3164616】 投稿者: 私立との併願は出来ない学校もあります  (ID:k6dVzm2sypc) 投稿日時:2013年 11月 03日 09:59

錦城は私立との併願はできませんから、早慶附属などを併願に考えられているのなら、押さえの候補からははずれるんじゃないですか。

2. 【3164624】 投稿者: 女子は選択肢は限られている  (ID:97650A4zOGU) 投稿日時:2013年 11月 03日 10:14

力試しに慶女か早実、押さえに当日勝負の豊島岡かICU、確約なら西武文理の特待はいかがですか?駿台70をコンスタントにとっているなら年内中に一年間学費無料の特待生として文理の確約もらえますよ。うちの子、文理の特待もらって自信をつけ、早慶、第一志望トップ都立校の合格もらいました。スレ主様の国高を視野に入れた居住地からの受験なら この併願も多いと思います。

3. 【3166938】 投稿者: mari  (ID:6jfm.nS9SSc) 投稿日時:2013年 11月 05日 16:10

引き続き具体的なアドバイス有難うございます。

私立は受験科目数が少ないため、失敗が致命的になるというのは、そうですね。数学が得意だと有利ですか?数学は男子が得意な子が多いので、女子なら有利ということでしょうか?

豊島岡でおさえるかんじでも大丈夫そう、というご意見を人に言っていただけるとうれしいです。

私立で力試しをしたいとは全く思っておりません。合格をもらいたいです。

ICUは塾からは「英語で特殊な試験対策が要る」といわれ、少し引いてしまっていますが、実際はどうなのでしょうか。

駿台「70位」と書いたのは、少し盛ってしまったかもしれません。70を超えたのは一回だけで、その他の回はコンスタントに60台後半です。でも、70あったときでも、その回によるのかもしれませんが、全国で60番とか20番など全然いかないですよ。

近さと校風から国高第一志望です。子としては私立は校則が厳しいのが嫌で、都立志望の意思が強いので、なかなか私立で行きたいと思えるところが決まりません。でも、私としては当日体調が悪かったら、など、やはり不合格の可能性を考えないわけにはいきません。

渋幕も良いのですね。ただ、うちの地域だと受験した人を聞いたことがありません。遠いのだと思います。西武文理とどちらが遠いのか調べてみます。

錦城は塾からの指導ではありません。他の私立を受けられないので勧めないようです。でも、この地域の都立上位高の受験者は、錦城の併願優遇を利用して、二校のみの受験の人もたくさんいらっしゃるようです。それで、錦城も候補に挙がっています。錦城の併願優遇を使わず、フリーで受験すれば他の私立も受けられますが、そういうことをする人はいるのでしょうか。

西武文理は受験日が1月に分散されるところが良いと思っています。西武文理に特待があるとは知りませんでした。でも、お子様はきっと、うちより良い駿台だったのだろうと思います。

あと1ヵ月ほどで決めなければなりませんが、なかなか他の方のお話を聞けない中、皆様のアドバイスは候補となる学校に関してとても参考になりました。時間を割いていただいたことに感謝申し上げます。

4. 【3167662】 投稿者: イーストボーイ  (ID:oVSFQ2W95a6) 投稿日時:2013年 11月 06日 09:33

西武文理は受験前の事前相談で数回分の模試結果と英検等の合格証を持って行けば
    その場で確約がもらえますよ。
    我が家の場合は、W模試という都立向けの比較的簡単な模試でしたので、偏差値は70超えぐらい
    +英検2級の合格証明書をお見せすると、当日受験さえしたら99%合格保証しますと言われました。

埼玉は東京より早いので取りあえずのおさえにはいいと思います。
    しかも、こちらの学校は良心的で都立の結果が終わるまで合格後の一部学費入金を待ってくれます。

この後ICUHSも併願しましたが、試験内容が独特ですのでしっかりと対策をとる必要があると思います。
    まずは過去問を見てみて下さい。数学も独特な感じです。

5. 【3168751】 投稿者: mari  (ID:6jfm.nS9SSc) 投稿日時:2013年 11月 07日 09:13

イーストボーイ様

ICUHS、併願されたのですね。
    英語だけでなく、数学も独特な感じなんですね。

書き込み有難うございます。

6. 【3168951】 投稿者: よくわからない・・  (ID:vlw98LaPnDk) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:20

1)私立は確実に合格をもらいたい、という意味なら早慶は日程的に無理して受けることない。
    早慶を考えるから他の私立との併願に制限が生じる。
    国高と早慶、両方合格したらどちらに行きたいのか?国高であるなら早慶は受験する意味はない。
    私立で力試しはしたいと思っていないのに、そもそもなぜ候補にあがっているのか疑問。

2)お子さんの実力から考えると国高はよほどのことがない限り確実に合格できるはず。
    それでもなお心配、体調など何が起きるかわからないから押さえを受けたいというのなら確実な学校を併願する。
    第一志望じゃないのだから、レベルが下すぎるなどの不満は仕方なく妥協が必要。気に入る私立があればラッキー。

3)西武文理の特待は、学力的には満足かもしれないが国高の校風が好きなら真逆の精神の学校であるため合わない。
    自由で勉強も部活も行事も全力投球したい子には文理は窮屈。勉強第一を掲げる特待で耐えられますか?

原点に返って、国高と押さえの私立一校に絞って対策したほうがよほど確実だと思います。

スレ主さんの書き込み見ていると数打てば当たるという感じであちこち(数ポイントずつずらして?)
    張り巡らせたい、残念だった時に少しでも上のポイントの学校が見栄えがするお考えに見えてしまいます。
    頭で希望していることと、実際探している学校が合致していない感じ。
    押さえなら押さえらしく?受け止めてくれる学校を受験するのが妥当では?

7. 【3169639】 投稿者: 進学校  (ID:nuGpidbKgH2) 投稿日時:2013年 11月 07日 23:00

人それぞれなのであまり押し付けになってはいけないのですが、西武文理と国高が真逆というのは言い得ていると思います。

うちも、国高でしたが、西武文理は学校見学に行った時点で本人が絶対に嫌だ、と言って真っ先に候補から外した経験があります。
    で、選んだ抑え校は帝京大学高校でしたね。
    まあ、そこそこな感じでゆるく部活もできそうだったので。
    まあ、どちらかというと、国高とは逆でしたが、
    他の併願抑えの中ではいちばんキリキリしていなかったので。

男子だと、国高のお隣の男子校が割とタイプが似ていて良いのですが、
    女子だと似たような校風の、併願校をもう一つ探すのは大変ですね。

8. 【3169680】 投稿者: 成蹊は  (ID:GpV5U2j7rZs) 投稿日時:2013年 11月 07日 23:44

なぜか、成蹊がでてませんね。
    あそこは併設の大学に3割程度しか上がらない進学校で
    国公立への進学もなかなかです。

実質、みんな早慶にあがる早慶の附属や、
    最近のこれみよがしな受験学校よりも落ち着いた校風で良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す