最終更新:

128
Comment

【3997002】国立高校を辞退できない理由って何ですか?

投稿者: わからない   (ID:kUOHcVEtNkk) 投稿日時:2016年 02月 13日 02:35

第一志望を公立高校
第二志望を国立高校(国立高専ではない)
第三志望を私立高校

にしました。第三志望と第二志望に合格をもらい、来週は第一志望の受験日なのですが・・・。担任にどうしても第一志望の受験を辞退するように言われます。理由を尋ねてもルールだとしかおっしゃいません。受験前には言われていませんでした。(上に兄弟のいる方はご存じだったようです)

大学受験では、国立大と公立大と私立大の併願は普通ですし、入学金を納めて合格をそろえてからじっくり選ぶのも普通だと思います。大学も高校も義務教育でないのは同じです。なぜ、大学受験ではできることが、高校受験ではだめなのでしょうか。入学者の人数が増減したら、追加合格を出せば済むだけのはず。なぜ、第一志望を受けられないのか、親子共々どうしても納得が出来ず、辞退届を書けずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3997038】 投稿者: 釣りですよね?  (ID:JFHWjVhYWnQ) 投稿日時:2016年 02月 13日 05:52

    簡単な公立が第一志望なのに国立付属受験する意味は?

  2. 【3997173】 投稿者: 国立辞退しました  (ID:81pLCa.EHSc) 投稿日時:2016年 02月 13日 08:13

    我が家もスレ主と同じ志望順位での高校受験でした。
    結果、第一志望の公立に進学いたしました。

    出願時に担任の先生に志望順位を書いた書面の提出があり、国立辞退の可否も確認しましたが辞退可能とのことでした。
    国立に合格した時は親としては進学してもらいたかったのですが、本人が附属上がりのお子さんがいない県立を希望したため後ろ髪を引かれましたが辞退しました。ではなぜ受験したのかと思われるかも知れませんが受験に絶対はありませんのでインフル等で公立を受験できない場合やまさかの不合格の場合を考えると行ってもよいと思える私立がなかったからです。
    ちなみに神奈川県の話です。

  3. 【3997243】 投稿者: わからない  (ID:kUOHcVEtNkk) 投稿日時:2016年 02月 13日 09:00

    神奈川は国立の辞退可能なのですね、情報をありがとうございます。
    担任は、「日本中どこの国立高校も合格したら必ず進学すること
    になっています」とおっしゃるのですが、根拠が?ですね。

    私の住む地域では、国立高校よりトップ公立高校の方が少しだけ
    偏差値が高いです。競争倍率も、トップ公立校の方が高いです。
    塾では公立の合格は五分五分、国立は70%以上と言われました。
    だから公立がチャレンジ、国立高校を適性校と考えていました。

    国立に合格したら、公立高校が受けられない理由に納得できないし、
    合格後に後出しでそういう説得をされるのも納得ができません。
    国立は蹴られることを想定済み(5人多く合格を出している)なので、
    公立を受験しても誰にも迷惑がかからないと思うのですが・・・。
    本当に、なぜ公立を受けてはだめなのでしょうか?

  4. 【3997285】 投稿者: 国立辞退しました  (ID:1dSign.0TIw) 投稿日時:2016年 02月 13日 09:30

    分かりづらい説明で申し訳ありません。
    神奈川在住ですので進学したのは神奈川県立高校ですが、辞退したのは東京都の国立高校です。
    ちなみにその国立高校は募集人数106名に対して170名ほど合格者を出しておりますので辞退者を見越しての事と思われます。
    同じ国立と言っても地域により異なるのでしょうか。
    こちらも国立より後に県立入試がありますが、県立高校はほぼ募集人数通りしか合格者は出していないようです。
    スレ主様のお子様が第一志望の学校に進学できますように。

  5. 【3997344】 投稿者: 独立法人  (ID:YJnXf/lI4gw) 投稿日時:2016年 02月 13日 10:12

    >同じ国立と言っても地域により異なるのでしょうか。

    違うと思います。

    >私の住む地域では、国立高校よりトップ公立高校の方が少しだけ
    偏差値が高いです。競争倍率も、トップ公立校の方が高いです。

    うちの地域も同じようなかんじです。
    やはり定員対して合格者が多い。
    公立高校の合否がわかる前に 合格者集会があり
    役員を決めるために名簿が配られた時 
    合格者全員参加していましたし 入学式もその人数のままでした。

    >国立は蹴られることを想定済み(5人多く合格を出している)なので、

    うちの地域では 中学からの連絡進学者が既定の成績に達していなければ
    試験で不合格になり 高校からの外部者(の方が優秀だし)を
    定員より多く合格を出します。

    また 国立か公立どちらかしか受験できない地域もあります。

  6. 【3997416】 投稿者: 明記されている  (ID:xA3xzUF/0EQ) 投稿日時:2016年 02月 13日 10:56

    大阪府ですが、国立も公立も辞退はできません。
    募集要項にその旨は明記されています。
    尤も、それでも辞退を強行される方もいます。
    私立の専願の場合は、辞退するとその後はその学校から合格者は出さないようになるとよく言われますが、公立や国立はどうなのでしょう?
    募集要項や出願書類にその旨の明記がなければ、辞退はできるのではないでしょうか。

  7. 【3997614】 投稿者: 都内です  (ID:pv779ikT4TQ) 投稿日時:2016年 02月 13日 12:47

    我が家も同じ志望順位です。第一都立、第二国立、第三私立です。
    偏差値で選ぶ方には理解できないかもしれませんが、「下がいない」という
    本人希望を優先するとこうなります。
    試験日の順は都立推薦、私立、国立、都立一般です。
    塾では辞退できると言われましたが、年末の志望校順位をお伝えする面談で担任に相談、
    辞退可との返答をいただきました。
    公立校を管轄する部署に確認されてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板