最終更新:

128
Comment

【3997002】国立高校を辞退できない理由って何ですか?

投稿者: わからない   (ID:kUOHcVEtNkk) 投稿日時:2016年 02月 13日 02:35

第一志望を公立高校
第二志望を国立高校(国立高専ではない)
第三志望を私立高校

にしました。第三志望と第二志望に合格をもらい、来週は第一志望の受験日なのですが・・・。担任にどうしても第一志望の受験を辞退するように言われます。理由を尋ねてもルールだとしかおっしゃいません。受験前には言われていませんでした。(上に兄弟のいる方はご存じだったようです)

大学受験では、国立大と公立大と私立大の併願は普通ですし、入学金を納めて合格をそろえてからじっくり選ぶのも普通だと思います。大学も高校も義務教育でないのは同じです。なぜ、大学受験ではできることが、高校受験ではだめなのでしょうか。入学者の人数が増減したら、追加合格を出せば済むだけのはず。なぜ、第一志望を受けられないのか、親子共々どうしても納得が出来ず、辞退届を書けずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立国立高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【4015400】 投稿者: 明記されている  (ID:HCXk1LUt4SE) 投稿日時:2016年 02月 26日 11:40

確かに理不尽だと感じることと思います。
    でも法律を持ち出し拘るのであれば、司法判断をあおぐしかありません。
    そして裁判して勝ったところで、日本社会では子供がより良い学校生活を送れることはまずありません。
    裁判をしないなら、勝ち目はありませんし。
    これが現実です。

まず、一番最初に無知であったことと情報収集不足は否めませんし、法律を出し弁護士を利用するなら辞退届けの提出は見送っておくもので、すべてにおいて後手に回っています。
    また、学校は自己保身の嘘をつくもので学校を信用しすぎです。
    ニュースで流れるいじめ自殺の学校対応を見ればわかるはずです。

理不尽であろうと、高校受験については学校の手の中にあるので下手なことはできません。
    利己的であろうと、我が子にとってより良い状況に持っていく、親はそれしかできないのです。
    正義をというなら裁判するしかありません。

子供のために親は必死に情報を収集します。
    うちも国立附属の受験をしましたが、受験校選定のために何日もほとんど徹夜でネットから在校生さんや在校生保護者の話など、学校公開情報でない情報を収集しました。
    担任より色々な学校のことを把握していたくらいです。
    建前でなく実際に辞退できるかどうかなんて調べればわかるものです。

受験校のことで学校と揉め出したなら受験に響くのは必至。
    どこかで引かなければ、より良い高校生活がなくなります。
    こちらが提示しても受験は無理といわれることもあるのが高校受験なので、何枚もカードは用意しておくものです。

うちは、第二志望の私立は国立附属よりもレベルは遥か上で、先に受験して玉砕でした。
    国立附属受験だけでは心もとないので、私立1.5次試験のある滑り止め校と第三志望の公立上位校を再提示。
    滑り止め校は偏差値が20も下でしたが入学することになっても学校内容に申し分がなく、そこを確保していれば公立上位校受験も可能ですし、その公立上位校の受験がダメでも違う公立上位校を提示できるようにしてありました。
    結果は国立附属合格で不要となりましたが。

こちらが用意した高校はどれもそれなりにメリットや魅力があってピックアップしているので、どこに落ち着いてもそこそこは大丈夫なはず。
    もちろん100%理想的な学校なんてありませんけど。
    後は、本人次第です。
    所詮は通過点なのですから、何がなんでもと拘る必要はないと思います。
    どの学校であれ、縁があったところで頑張ればいいのです。

例え第一志望が不合格で滑り止め校に進学することになっても、それが縁であり、子供がそこで前向きに頑張れるようにさせるのが親だと思います。
    公立トップ校を受験できる学力なら、どこででもなんとでも本人次第でなるはずです。
    今回の第二志望の国立附属も公立トップ校と大して遜色はなかったでしょうし、合格していたならそこで頑張れば良かったのではないでしょうか。
    どうしてもというなら、何も知らずに受験したので国立は辞退し公立を受験させて欲しいのですがと、腸が煮えくり返ろうと嘘でも頭を下げても良かったのではないでしょうか。

揉めに揉めて公立トップ校を受験しても調査書にどう書かれるかわかったものでもないし、国立附属の入学手続きをしないで抗議したところで卒業してしまえば先生にとっても学校にとっても話のネタ程度にしかなりませんよ。
    馬鹿馬鹿しくないですか?
    それで後ろ向きな気持ちで第三志望の私立に進学ですか?
    利己的であることを肯定されるわりには、利己的に動いていないですよ。

でも、きっと私立に縁があったのではないのでしょうか。
    そこで学ぶことや得るものがあるのだと思いますので、前向きに頑張ってください。
    今後は、自分で情報収集されて上手く立ち回る方がいいですよ。
    私立は、先生に暴言とか学校に楯突くだけで退学なんてざらにありますので気をつけられた方がいいと思います。

2. 【4015452】 投稿者: わからない  (ID:evzeNmUsIpA) 投稿日時:2016年 02月 26日 12:40

来年度、公立トップ高を受験することになると思います。学力面ではあまり不安がありませんが、1年をどう過ごすかはかなり難しい問題です。

先生の説得は続いていますが、子供の意思は非常に堅固です。通過点といっても、受験して落ちたことと、受験させてもらえなかったことは全く違うことです。子供の怒りのポイントはそこにあるので、そこを無視して前に進むことはできません。せめて、この1年を有意義に過ごさせたいと思います。

3. 【4015478】 投稿者: モラル違反  (ID:D0oVl2k2qWU) 投稿日時:2016年 02月 26日 13:03

釣り確定。お上手でした。さいなら。

4. 【4015491】 投稿者: わからない  (ID:evzeNmUsIpA) 投稿日時:2016年 02月 26日 13:25

モラル違反さん、
    あなたの主張はあまりに不正確で、さんざんウソを書き散らしたという点で罪深いと思います。少なくとも、親子共々ルールの妥当性を考え、先生に抗議し悩み抜いていました。要領の良い方は諦めて合格した学校に進むのでしょうが、ここは譲れない、という子供の気持ちはよく理解できます。

幸い、トップ公立校は、毎年の入学生の中に過年度生が一桁後半いるそうです。次年度は、中学校の管理を離れて決断をしていくことができる、と今は前向きに考えるしかありません。

5. 【4015571】 投稿者: 心が痛む  (ID:CzqlGMIjpXM) 投稿日時:2016年 02月 26日 14:37

結局、こういうケースの場合。

第二志望の国立は受けないで、第一志望の公立だけ受ける

それしかなかったんでしょうか。

お子様が国立の手続きをせず、高校を受けなおす為に浪人するなんて異常事態だと思います。
    しかも優秀なお子様なのに。

>通過点といっても、受験して落ちたことと、受験させてもらえなかったことは全く違うことです。子供の怒りのポイントはそこにあるので、そこを無視して前に進むことはできません。

本当にそうであると思います。
    お子様は頭も良く意思も強く、そして曲がったことが嫌いな正義感の強いお子様なのでしょう。

でも、高校浪人はどうでしょう。
    時間の無駄のような気がします。

大学受験や就職の面接の質疑応答で、どう答えるのか。
    関西ではその公立高校はそんなに凄い知名度や威力があるのでしょうか。

うちは都内ですが、担任の先生が国立高校を私立と思っていたという次元でした。
    私も必死に掲示板で情報を得たり、塾長に相談したり・・・。

世の中本当に情報戦になってきましたよね。

6. 【4015643】 投稿者: どこかな?  (ID:YJnXf/lI4gw) 投稿日時:2016年 02月 26日 16:55

大阪なら釣。
    大阪府立高校 一般入学者選抜
    (トップ公立校はこちらの日程)
    出願期間 3月3 4 7日
    入試日  3月10日

7. 【4015663】 投稿者: 痛い  (ID:j0mZgkLNMLA) 投稿日時:2016年 02月 26日 17:15

高校スタートが一浪。
    もろもろに対する怒りは理解できますが、親としてできる事はまだあったと思います。それを棚に上げて子どもの浪人でけりをつけるんですね。ご自分が仕事をやめて裁判に専念するとかではなく。
    ふつう子どもがそういいだしたとしてもいさめるのが親なのではないでしょうか。
    驚きます。
    釣りなのだと思いますが。

8. 【4015689】 投稿者: 釣り  (ID:2TBLtMk30A.) 投稿日時:2016年 02月 26日 17:36

最初から、返信させて頂いてる者ですが、釣りにしては、手が込んでますよね。そんな暇でもないだろうし。
    結局、スレ主さんの情報不足ですよね。普通、受験生の親なら、国立のリスク調べますよね。ネットやら、親同志の口コミや、塾や学校の情報からとか。
    一般人の私でさえ、ここの国立は辞退出来るが、こっちは出来ない、とか調べましたもん。それを、後になって、辞退だの、学校のせいだの。ムシが良すぎません?自分のせいなのに。
    しかも、浪人までして、お子様の大事な一年を棒に振って。
    スレ主さんは、法律にも詳しく、学がお有りなんでしょうが、正直、私から見ても、頭悪〜って思いますわ。
    その要領の悪さと、モンスターペアレンツぶりが、お子様に遺伝してなければ良いですね。まぁ、よそ様の事ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す