最終更新:

128
Comment

【3997002】国立高校を辞退できない理由って何ですか?

投稿者: わからない   (ID:kUOHcVEtNkk) 投稿日時:2016年 02月 13日 02:35

第一志望を公立高校
第二志望を国立高校(国立高専ではない)
第三志望を私立高校

にしました。第三志望と第二志望に合格をもらい、来週は第一志望の受験日なのですが・・・。担任にどうしても第一志望の受験を辞退するように言われます。理由を尋ねてもルールだとしかおっしゃいません。受験前には言われていませんでした。(上に兄弟のいる方はご存じだったようです)

大学受験では、国立大と公立大と私立大の併願は普通ですし、入学金を納めて合格をそろえてからじっくり選ぶのも普通だと思います。大学も高校も義務教育でないのは同じです。なぜ、大学受験ではできることが、高校受験ではだめなのでしょうか。入学者の人数が増減したら、追加合格を出せば済むだけのはず。なぜ、第一志望を受けられないのか、親子共々どうしても納得が出来ず、辞退届を書けずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立国立高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【4018688】 投稿者: 晴れの國  (ID:KIQxDG.uFJo) 投稿日時:2016年 02月 29日 08:28

    朝日高校が第一志望?
    広島大福山が第二志望で岡白あたりが第三志望かなって思って見ていました。

  2. 【4018783】 投稿者: 通行人  (ID:.UJKkkk8q0I) 投稿日時:2016年 02月 29日 09:49

    広大附属広島は鉄板進学校。
    辞退するな。なんてアタマ悪ソなキマリは無。繰上げはあった。

    来るなら来い、来たくないなら来るなが一流で、絶対来いゴリャは2流以下。アタマ悪りぃヤツが行くんだよ、地方地方と一緒にすんなってこと。

  3. 【4019506】 投稿者: モラル違反  (ID:60LEH35M0uM) 投稿日時:2016年 02月 29日 22:31

    県立高校がだらしない広島ではそのようですな。勉強になった。

  4. 【4020334】 投稿者: へー  (ID:yLACNpfCzfU) 投稿日時:2016年 03月 01日 16:16

    へー、神奈川県在住ですが、国立辞退して県立に入学決めましたよ
    というか、神奈川では、県立を辞退してはいけないというルールです。

  5. 【4022193】 投稿者: 新白島  (ID:tWzsvRESw/2) 投稿日時:2016年 03月 03日 07:42

    県立高校がだらしないのと、
    広島大学附属高校が辞退OKだということの関係が分かりませんが…。

    最後に入試を行う学校が辞退不可(というか辞退を前提としていない)のは、
    受けなければいいだけなので簡単ですが、
    辞退不可の国立って早々に入試を済ませて後は受けるなってことですよね〜
    このサイトの別のカテゴリーで読みましたが、
    広島大附属も福山はそんな感じみたいですね。

  6. 【4022244】 投稿者: モラル違反  (ID:1eFIUODlCv.) 投稿日時:2016年 03月 03日 08:53

    就活広報が始まったので再掲してあげる。

    「うちの子さえ受かればカ・ン・ケー、ねえ」という思考回路がおぞましい。
     わが子に、同じ高校を目指していた仲間は、いないのだろうか。その仲間が希望する高校に行けるよう、早く辞退させるのが親の務めである。
     志望校順位は事前に明確にしておくべきだ。合格校をそろえて親に大金を払わせてから「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」なんてやってきた学生は、就活でも四月一日入社式まで複数内定の辞退を先送りし、社会に迷惑をかけるのだろう。
     就活でも四月一日入社式まで複数内定の辞退を先送りし、社会に迷惑をかけるのだろう。

  7. 【4022606】 投稿者: 辞退しちゃえ!  (ID:TI8nWnZpsgU) 投稿日時:2016年 03月 03日 14:08

    聞いたことがあるのは、公立や国立を辞退する生徒を出した学校の評判が下がり、それ以降その学校の生徒は受け付けない! ってなことになる みたいなことです。
    まあでもそれを受験前に言わなかった教師が全面的に悪いですので辞退可能ならば辞退しちゃいましょうw
    卒業したら先生と関わることなんてほとんどないと思いますので、いくら先生に嫌われようとどうでもいいでしょう。

  8. 【4024706】 投稿者: 結果待ちの浪人  (ID:BOwzcG7TAtw) 投稿日時:2016年 03月 05日 08:33

    学校は不利な情報を隠しがち。説明会で決していいません。
    不良品の不良箇所を隠して返品を禁止するのは、合法?
    情報を正直に出していればいいんだけどね。どうだろ?
    来年からは以下の説明もしてね。受験生には大事な情報だし。
    おいらは入学後に知って3年間無駄にしたけど。怒ってない 絶望しただけさ。

    英語のメンタル教員が、年に半分しか出勤しないがクビにできない。
    だってさ、病気なんだよ病気。大切にしないとね。
    その都度 控えの非常勤がフォローに入るが、人もバラバラ引き継ぎもない。
    授業は抜けと重複だらけ。学年団は3年間持ち上がり。ゴラ〜!!
    メンタル教員の英語クラスの模試の平均点ポイントは10ポイント低い。
    まだ10年しか放置してない、偶然だろ?

    進学校にイジメがあるはずないのでイジメに学校は無関心。
    中学から陰惨にイジメられている女子がいるが
    見えない所でやっているなら、ないのと同じ。気にすんなって。
    率でいえば無視できる。

    研究授業や教育実習生が多くて教科書は常に遅れがち。
    たまには3分の1以上残したままでセンター突入するけれど
    塾でやっただろ?気にするな、君らは偏差値が高い、いや高かった。
    だめなら卒業後に クラスメイトと一緒に有名予備校に通えばいい。
    クラスの4割が一緒だから 落ち着いて浪人生活に入れる。
    半額特待は堅いらしいぞ、全免も多い。高校の教育のおかげだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す