最終更新:

128
Comment

【3997002】国立高校を辞退できない理由って何ですか?

投稿者: わからない   (ID:kUOHcVEtNkk) 投稿日時:2016年 02月 13日 02:35

第一志望を公立高校
第二志望を国立高校(国立高専ではない)
第三志望を私立高校

にしました。第三志望と第二志望に合格をもらい、来週は第一志望の受験日なのですが・・・。担任にどうしても第一志望の受験を辞退するように言われます。理由を尋ねてもルールだとしかおっしゃいません。受験前には言われていませんでした。(上に兄弟のいる方はご存じだったようです)

大学受験では、国立大と公立大と私立大の併願は普通ですし、入学金を納めて合格をそろえてからじっくり選ぶのも普通だと思います。大学も高校も義務教育でないのは同じです。なぜ、大学受験ではできることが、高校受験ではだめなのでしょうか。入学者の人数が増減したら、追加合格を出せば済むだけのはず。なぜ、第一志望を受けられないのか、親子共々どうしても納得が出来ず、辞退届を書けずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4014915】 投稿者: 守るもの  (ID:FZSLzVgyGOw) 投稿日時:2016年 02月 25日 22:10

この件、結構根が深いですよ。
    関東では、国立合格後に公立を受験できます。
    日程的には同じような形なのに、それができない地方があり、しかも公立中学の教諭に恣意的に運用されているのだとすると、大きな問題でしょう。

高校は義務教育ですらないので、受験の自由は守られる必要があると考えるのが一般的と考えられます。
    本当に中学の教師や教育委員会が暗に圧力を掛けて、国立合格者を公立受験させないように画策したとすると、それは大変なことになると思います。
    一種の脅迫です。

スレ主さんがどこまでやりたいかにもよりますが、すでに法律家に相談なさっているのであれば、とことんやってもいいかもしれません。
    その際、この掲示板でのやりとりも証拠になります。

おそらくモラル違反さんの書きこみは、公立中学校や教育委員会の関係者によるもの、と受け取られるかもしれません。

何度も書いているモラル違反さんの書きこみは、中学校の教師などと呼応した脅迫行為とも取られかねない内容です。
    もしかすると、モラル違反さんがこのスレッドごと削除依頼を出す可能性もありますから、一つ一つの書きこみをテキストファイルなどで記録しておいた方がいいかもしれません。

EDUの運営の方も、法律的に少々問題になりそうなスレッドですので、仮に削除申請があっても、削除には応じないことをお勧めします。
    万一裁判等に成った場合には、モラル違反さんのIPアドレスが必要になるケースが生じるかもしれませんから。

2. 【4014947】 投稿者: 進路指導の罠  (ID:UuBi21he4m2) 投稿日時:2016年 02月 25日 22:32

東京だっておなじことをやっていますよ。
    国立高校へ強制進学への行き過ぎた指導。

これを機に、学芸附属は凋落し、都立復活。

学芸大附属竹早中学校(東京都文京区)の3年生4クラス166人のうち学芸大附属高校に合格した66人に対して、担任4名が行った指導は以下の通り。
    ■23日に入試がある日比谷、西など都立高校を希望している生徒45人に対し、都立受験票を家から持ってくるよう要求し17日に竹早中学校側で回収した。
    ■千葉、埼玉、神奈川の各県立高校併願者14人に対しては、出願を辞退する併願校宛の書類を書かせた。

「生徒の受験機会を奪うというものである」という保護者の抗議によって学芸大学が内部進学者囲い込みの事態を把握。竹早中学は18日に回収した受験票を各生徒に返却することになった。
    ■竹早、小金井、世田谷の全ての附属中学において、内部進学は第一志望者に限るという取り決めを根拠に、数年前から3年生の4月以降、都立高校を併願しないよう口頭で要求することが常態化している事実も判明。

スレ主さんが本当にお気の毒です。辞退届を書いてしまう前にこのスレッドに気がつけばよかったです。

モラル違反さんのIPは、保管して下さい。学校や教育委員会のPCからの書き込みであれば、証拠保全です。

3. 【4014970】 投稿者: モラル違反  (ID:7b8b/jz7SKg) 投稿日時:2016年 02月 25日 22:49

4. 【4015049】 投稿者: 進路指導の罠  (ID:UuBi21he4m2) 投稿日時:2016年 02月 26日 00:15

スレ主さんには遅いかもしれませんが、同じ案件に遭遇する方のために対策の一部を記載しておきます。これとて万全ではありませんが、何かの役には立つかもしれません。

まず、学校側から何か「口頭で」高圧的な指導めいたものがあれば、以下、要求してください。

学校長名で公文書を発行し、内容証明付き郵便で送付するように、と。

99パーセントの確率で公文書は通知されませんが、万が一、公文書が届いてもそれは公文書偽造かもしれません。慌てて従う必要はなく、放置して下さい。何か言われたら60日以内に異議申し立てをすればいいだけ。つまり辞退届を書く義務は全くないわけです。

公文書を渡すから〜などと、学校におびき寄せられたら、ICレコーダー持参で出向いて下さい。

話し合いの前に、レコーダーをテーブルに置き、本日は夫が不在のため、会話内容は全て録音させてもらうと必ず断りを入れて下さい。
    無断録音は証拠と認められないケースがあります。

いやいや、それは困る、と言われたら、では話し合うことは何もありません、とその場から立ち去って下さい。

その時、そのやりとりは実は録音しておいて下さい。
    つまり、テーブルに出す前からレコーダーの録音スイッチは入れておくのです。

この顛末は、市議でも都議でも文部科学省でも、複数の機関に申し入れしてみて、事の是非をマスコミを通じて広く世に問いたい、と訴えて下さい。

ああ、どうぞどうぞ、と言われたら、その人間の所属と役職、名前はきちんと聞いておくこと。漢字の表記も忘れずに。

後は、テレビ局のニュース番組サイトには、視聴者から取材して欲しい内容を募集しているコーナーがあるので一部始終を書いて送信。

それにしてもどうしてこんな進路指導がまかり通るのか…どこまで誰を信用していいか本当に「わからない」。

5. 【4015060】 投稿者: 心が痛む  (ID:MkZMA6G1eBA) 投稿日時:2016年 02月 26日 00:32

学芸大学竹早のお話は内部進学者に対する話ですからこの件とは違います。
    内部進学者は外部進学者よりも低い点数+面接なしで合格できます。
    「内部進学します」と手を上げた生徒のみの優遇です。
    公立と併願して公立第一志望なら、外部受験者と同様に受験すれば、公立も受験できるのでは。

6. 【4015204】 投稿者: モラル違反  (ID:Z5cD2Bk4alI) 投稿日時:2016年 02月 26日 08:11

公文書だのレコーダーだの世の中に問うだの、そんな暇人はいないし、
    そそのかすのは、もめ事を作って仕事が欲しい弁護士だけですよ。

こんな進路指導がまかり通るのは、憲法が保障する公共の福祉の追求のため、
    利己的な受験自由権を制約する必要があるため。

もう一回言いましょう。公立受験強行して合格取り消されたら、どうするんですか?

7. 【4015318】 投稿者: わからない  (ID:evzeNmUsIpA) 投稿日時:2016年 02月 26日 10:01

第一志望を辞退させられた理不尽に耐えかね、子供は熟考の上、第二志望の国立高校の手続きも行いませんでした。子供なりの抗議を示したのだと思います。

中学の先生方は驚き、その後は、「辞退強制の事実はない」「辞退を強制するルールは存在しない(それは人権問題ですから当然強制はできません、という発言までありました)」「申し合わせを伝えただけ」「単なる申し合わせですから、拒否されてもペナルティなんかあるわけがない」「自主的に辞退されたと理解している」と指導の根拠や責任を回避する発言をされ、事実上、指導が間違っていたと認めているように見えます。来年度受験の方、ぜひ参考になさってください。

また、利己的であることは悪いことではありません。「高所得を得るために医師になる」のは利己的動機ですが、エース級の医師であろうとすれば技量の研鑽が必要で、それは公共の利益になります。「権力を持ちたいから一種公務員になる」のも利己的な動機ですが、最上級の頭脳を低賃金で活用できるという点で、公共の利益です。利己的な行動の結末は、贈収賄といった不正を伴わない限り、利他と隣合わせです。

8. 【4015326】 投稿者: モラル違反  (ID:s9xwkxedtlw) 投稿日時:2016年 02月 26日 10:16

こじれさせてしまった上、こちらで公開した以上、
    お子さんの高校生活のためには賢明なご判断です。
    ご進学先の私学というところは、教え子を守るという点には国公立以上に無関心だということはご理解の上(経営至上主義なので)、慎重に振る舞ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す