最終更新:

37
Comment

【4796626】都立国立高校を受けようとしてます。

投稿者: にゃお   (ID:PVfyw2RkcVk) 投稿日時:2017年 12月 05日 23:39

中学三年生の女子です。
私にはまだここまでの学力に達していないとおもうのですが、この冬国立高校を受験しようと思っています。
V模擬の判定は、自校作成のほうはA~Sですが共通はぎりぎりCくらいです…。
塾のテストも含め、判定に差がありすぎてなにも信じられなくなってます。。

今この学力で必死に努力すれば合格できるでしょうか。
また、併願として私立のフリー受験をしたいのですが、過去に国校を受験された方はどこを受けましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4796936】 投稿者: 都立国立  (ID:pto7uBprr6E) 投稿日時:2017年 12月 06日 10:52

    とても自由ですよね。
    もし国立が残念だった場合、豊島岡だと辛いですよ。
    規則規則規則で国立とは全く違う高校生活になります。
    小学生の内に、親や塾に先導されて行くならまだ良いですが、自分の意思がある中学生になってから選ぶ学校ではないです。
    偏差値だけで選ぶと、人生で輝くはずの高校生活が違ったものになってまいます。

  2. 【4796957】 投稿者: 錦○だって  (ID:iQbmybpiMv.) 投稿日時:2017年 12月 06日 11:14

    それは同じ事ですよ。
    共学の分、少しは楽しいかもしれませんが、やはり管理的です。
    みんな安易に選んでしまうようですが
    近所のお子さんは錦○に決まって何週間も泣いていたようです。
    今でも登下校の時の表情は冴えません。

  3. 【4797052】 投稿者: 都立対策のみですか?  (ID:oyW.ii.cRyY) 投稿日時:2017年 12月 06日 12:45

    合格・不合格の判断だけならv模擬の自校作模擬の判定で大体は信頼できると思うので、それでs判定やA判定が出ているのなら、この後も合格を目指して努力するのみかと思います。
    ただし、どのような勉強をしてきたかがわかりませんが、
    そのくらいのレベルの高校だと都立といえども、難関私立向けの学習をきっちりこなしている人が多いですから、
    自校作のみのミニマムな学習しかしていないと入学後に苦労します。

    豊島岡に関しては賛否両論あるようですが、ともかく自校作模試のみでなく駿台模試の偏差値や判定はどうなんですか?
    その成績も良ければクニタチに入学後もまあ大丈夫かと思います。

  4. 【4797054】 投稿者: 悩ましい  (ID:lSLsVl1QSxU) 投稿日時:2017年 12月 06日 12:47

    ランク下げの都立は一応考えておいた方がいいと思うのですが、自校作成を受けるか共通問題かで悩みますよね。都立はいくつか見学しておくことをおすすめします。

  5. 【4797086】 投稿者: 判定  (ID:5lvglVKOADE) 投稿日時:2017年 12月 06日 13:12

    なんで自己作成校の判定がA~Sなのに、共通模擬判定Cですか?逆ではないですか?

  6. 【4797111】 投稿者: 頑張れ  (ID:YC22RiiSVSE) 投稿日時:2017年 12月 06日 13:56

    上の方の疑問ですが
    共通の模試(いわゆる「都立そっくり」ですね)は、問題数が少なく、配点が高いので、一問間違えただけで大きく偏差値が下がってしまうのですよ。
    なので、標準的な問題をケアレスミスなく解ける子、さらには内申点との総合判定なので、換算内申が高いお子さんほど高い判定が出る仕組みになっていると思います。

    さて、併願校ですが、お住まいの地域にもよると思いますが、国立が志望校ということなら、都内西部にお住まいなんですよね。
    となると、豊島岡は通学に時間がかかりませんか?そしてここを第二志望とするなら、第二志望が条件となる錦城の併願優遇は使えませんものね。
    やはりここで聞くより、地元の塾や学校の先生に相談して、併願校やチャレンジ校を決めたほうがいいと思います。

    国高に受かるかどうかはスレ主さんが仰るとおり、まさにこれからの自身の努力次第だと思います。
    こういう掲示板だと、意地悪なレスもつきますし、そんなレスに一喜一憂する時間があるなら、一問でも多くの問題を解いたほうがいいです。

    本番まであともう少し、自分を信じて頑張って!

  7. 【4797119】 投稿者: 附属  (ID:lSLsVl1QSxU) 投稿日時:2017年 12月 06日 14:08

    附属を受けるつもりはないのでしょうか。10日は中央系2校や法政あたりがありますが。錦城はかぶるから、附属も受けたい人はないと思うのです。錦城や豊島岡は学費安めだけど、予備校いらずなのかは疑問です。

  8. 【4797123】 投稿者: 併願校  (ID:LVd4kjvLUoI) 投稿日時:2017年 12月 06日 14:18

    MARCHもよく併願校として受験されます。

    クニタチと同じように自由を謳歌したいなら、ICU高校か中大付属。あとは、青学や法政。この辺りなら例えクニタチが万が一の時でもそれ程、悲観しないでいられます。

    早実や明大付属各校は、決まり事が多くてうるさいのでお奨めしません。

    これから本番に向けて頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す