最終更新:

1
Comment

【5780287】入学後の勉強について

投稿者: とうふ   (ID:ato0bQe/JiE) 投稿日時:2020年 03月 05日 09:53

4月から国高生になる者です。国高に入った理由の一つが国高祭を国高生として楽しむことなのですが、国高生について浪人生が多いと聞き、私も行事や部活で忙しくなり浪人してしまうのではないかと不安です、、。国高に通っている方、もしくは通っていた方は行事や部活と勉強との両立をどうしていましたか?また一年生のうちからやっておくべきことはありますか?ちなみに私の場合、通学時間がとても長いので電車の中でできることなどもあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5802189】 投稿者: 現役国高生  (ID:6UkfQcZmQ4k) 投稿日時:2020年 03月 20日 13:21

    新二年生の者です。回答の方向性が違うかもしれませんが、許してください。
    私のクラスは、他クラスに比べてレベルが高いです。学年1位2位もいますし、評定平均5.0(=オール5)の人もいます。
    学年1位でオール5の人はサッカー部なんですが、サッカー部はとても部活が多いです。オフは月曜木曜のみで、土日はだいたい練習試合、湘南や岐阜、埼玉などによく遠征に行ってます。それでも優秀なのはなぜかと考えたときに浮かぶのは、やっぱり学習量があるからなんですね。彼は、休み時間も4ステや青チャートを解いていますし、暗記ものもスキマ時間にやっています。
    また、クラスの女子で1位の子も野球部のマネさんで多忙なのですが、休み時間も英語のワークを解いたりと、時間を有効活用してるように思います。
    あとは、通学中のことですね。漢字テストの勉強や、古文単語帳、英語のサイドリーダーをやっている人が多いです。英単語帳はたしか11月くらいに配られるのでそれまではできないです。(自分で買ったものなら余裕でできます。)

あわせてチェックしたい関連掲示板