最終更新:

2
Comment

【5929378】国立高校の在学、卒業生の方へ質問です。

投稿者: peach   (ID:.r8dEQlTt8.) 投稿日時:2020年 07月 01日 19:10

中学3年生 女子 です。
クラシックバレエ部や、行事に惹かれて国立高校を目指しています。
塾を探しているのですが、今まで塾に行ったことがないので、何を比べれば良いのか分かりません。
先輩方はどの塾に通っていましたか?
またなぜその塾を選んだのかも教えて下さると嬉しいです。

2年生の内申
国 5 数 5 理 5社 4 英 5 美 5 体 3 技家 5 音 4

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5943182】 投稿者: がんばれ  (ID:XdZB.uoiBFM) 投稿日時:2020年 07月 12日 20:57

    数年前の卒業生です。
    私もクラシックバレエ部の出身で、peachさんの投稿を見て嬉しくなったので返信させて頂きました。
    塾のことですが、どこの塾でも指導はきちんとしてくれると思います。同級生もまんべんなくいろんな塾から来ていました。今まで塾に通っていなくてその内申点なら、自分なりの勉強のやり方が身に付いているでしょうから、宿題を大量に出す塾よりいろんな質問にも(教科問わず)丁寧に答えてもらえる時間があったり、自習室が使いやすいところを探すといいかもしれません。あちこち体験に行ってみるといいですよ。
    それと、こんな状況ですからコロナ対策がしっかりしていて、塾に通えなくなったときのオンライン指導がしっかりと準備されているのも大事な点かな。
    合格を祈ってます。がんばってくださいね。

  2. 【5997867】 投稿者: LILI  (ID:C3Rfo646phk) 投稿日時:2020年 08月 28日 23:07

    去年国高を卒業し、現在大学一年生の男子です。塾を探しているとのことですが、私は自分の通っていた塾を紹介させていただきます。宣伝のようになってしまいますがご了承下さい。国立駅からすぐのところにある「国研」をご存知でしょうか。チラシにも書いているのですが、この塾はたった1教場しかないにも関わらず、かなりの数の難関高校の合格者を出しています。詳しく調べたわけではないですが、総生徒数に占める難関高校合格者の割合は他塾と比べても高いと思います。ここでは、習熟度別で生徒を分けており、生徒のレベルに合った授業を受けることができます。peachさんの場合は、貴方の内申を拝見する限り、最初から「国高コース」に行けるのではないかと思われます。また、集団指導ではあるものの、その人数は20人前後と少なめで、その分先生も個人個人のことをよく把握した上で教えてくれます。月一回行われる月例テストでは順位も貼り出されるので、他の受験生と切磋琢磨しながら成長できます。事務の方も一緒になって応援してくれるのも励みになりました。さて、こんな感じで一通り褒めちぎってみたわけですが、やはりご自分で見て決めるのが一番だと思われます。実績以外にも、立地や費用の問題もありますしね。最後になりますが、今年の受験生は異例づくしの経験をすることになると思います。大学生の間では、「今年の受験生は可哀想だ」なんて話をよく耳にします。個人的な話ですが、私は同情されることが嫌いですので、「可哀想」という言葉が好きではありません。なので、貴方に対しても可哀想という言葉は使いません。代わりに応援の言葉を贈ります。最後までベストを尽くし、頑張ってください。合格することをお祈りしています。長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板