最終更新:

225
Comment

【1234917】小石川中等教育学校について

投稿者: 小石川ファン   (ID:rySK1YQ3y7w) 投稿日時:2009年 03月 22日 13:51

 この4月に入学を予定する新入生の(男子)の保護者です。掲示板が全く更新されないので、新しく立ち上げてみます。
 公式ホームページでの校長日記も新しい記事がなく、在校生や在校生の保護者の方からの情報も少ないので、何か情報がありましたらよろしくお願いします。
 うちの子は私立と併願で受検し運良く両方合格しましたが、なにより本人の希望が一番なのですが、創立時からの「立志・開拓・創作」という小石川の校是、今後の小石川の可能性に期待して入学を決めました。
 制服も先日届きました。共学でメンバーが変わらずの中高6年一貫というのは多感な時期において、良い面悪い面いろいろとあると思いますが、親としても子供が友人とどんな人間関係を築いて行くか興味深いところです。
 中学3年でのオーストラリアへのホームステイや、さまざまなカリキュラムについても、親として楽しみにしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1236056】 投稿者: 六義園  (ID:5LJ8BKe8Tgs) 投稿日時:2009年 03月 23日 15:01

    なかなかレスがつかないようなので…。


    ウチの娘もこの春小石川に入学します。
    同級生ですね。
    よろしくお願いします。


    やはり情報が少なくて、とまどってしまうことがたくさんあります。
    たとえば、
    ・ランチボックス給食は希望者のみとなっていますが、
     お弁当派とどちらが主流?
     「普段はお弁当だけど、この日はランチボックス」なんてことは可能?


    ・制服で「ポロシャツは各自準備」とありますが、夏に着るのでしょうか?
     また、業者さんの学校出張サービス日はいつになるのでしょう。


    ・保護者が学校に出向く機会は多いのでしょうか?
     PTAの活動はどんな様子でしょう。


    今わからないのはこんなところです。


    在校生の方からレスがつくといいのですが。

  2. 【1236269】 投稿者: むらさき  (ID:MouwRol6yM2) 投稿日時:2009年 03月 23日 18:13

    ランチボックスはあらかじめ1ヶ月のメニューが配られますので
    それを見て希望の日だけ予約します。1週間前が締め切りなので
    最初のうちは忙しくて予約しそびれることもあったりします。
    実は決してお味の方は好評とは言えませんが
    とにかく荷物が多いのでこのうえお弁当を持たせるよりは、という感じで
    ウチなどは利用します。
    「この日のメニューだけは絶対×」という日のみお弁当です。
    子どもの印象ではほぼ半々または若干ランチボックス優勢の感じらしいです。

    ポロシャツは衣替え(5月末ごろ、気候次第で夏服可になります)のあと着てもいいのですが、実際きわめて少数です。
    女子なら白ブラウスにベストが主流です。
    ベストは暑いけど透け防止のための必需品です。
    業者さんは衣替えの前に一度来ますが直前までわかりません。


    PTAはわりと活発な感じですが他と比較したことがないので、、
    保護者会の出席率は驚異的に高いですけど
    それ以外にはあまり学校に出向くことはないですね。

    私も入学前は情報の少なさに不安でしたが
    不特定多数の方が目にする場であまり学校のことをあれこれ書くのは
    なんとなく慎んで欲しいような空気もありますし(思えば当然ですが)
    また、保護者も慎重な方が多いので仕方ないかと思います。
    何かお役に立てることがありましたらまたおたずねください。

    あ、もうすぐ招集日ではないですか?
    質疑応答の時間もありますのでなんなりとお尋ねになられたらいかがでしょうか。
    多分宿題もどっさり出ますので春休みあまり盛りだくさんの予定を入れると
    大変ですよ。

  3. 【1236784】 投稿者: 六義園  (ID:5LJ8BKe8Tgs) 投稿日時:2009年 03月 24日 07:21

    むらさき様


    詳しく教えていただきありがとうございます。
    様子がわかり、ほっとしました。
    登校日に質疑応答の時間もあるとのこと。
    知りたいことをそれまでに整理しておきます。


    登校日には宿題がどっさり出るのですね、、、
    お正月に帰省できなかったので春休みに、と思っていましたが、
    宿題を持っていくことになりそうですね。


    ほかに、何か、入学前にこんな準備をしておくといいよ、
    ということがありましたら教えてください。
    これから、どんな中学生活が待っているのか、
    ちょっぴり不安ですが、楽しみにしています。

  4. 【1236984】 投稿者: むらさき  (ID:MouwRol6yM2) 投稿日時:2009年 03月 24日 11:17

    >ほかに、何か、入学前にこんな準備をしておくといいよ、
    >ということがありましたら教えてください。


    あまりあれこれ考えていられない程度に宿題が出ると思います(笑)
    何冊か入学前に読んでおかなければならない本なども
    登校日にリストを渡されます。入手に手間取ることもありますので
    帰省予定なら翌々日以降をオススメします。
    登校日は聞きしに勝る教材の多さです。
    覚悟してくださいね。宅急便送りの方が多数でした。

    反省をこめて春休みにしておけばよかったと思ったのは
    靴、鞄など自由なものを十分吟味して買うべきでした。
    とにかく荷物が多くなりますのでお弁当箱、水筒など
    すべてそのつもりで使い勝手を考えて用意するといいですよ。


    指定の上履き、体育館履きの他に 指定なしのグラウンド履きが必要ですが
    これなども履きやすいものを探しておかれたら良いと思います。

    あらためましてご卒業、ご入学おめでとうございます。

    よろしかったら登校日の感想などお聞かせくださいね。

  5. 【1237969】 投稿者: 六義園  (ID:5LJ8BKe8Tgs) 投稿日時:2009年 03月 25日 10:26

    むらさき様


    登校日は覚悟して行きます!


    靴や鞄など、娘といろいろ見て回ってはいるのですが、
    なかなか決断できず、先送りになっています。
    そろそろ決めなくては。
    上の子の時は学校指定のものがほとんどだったので、
    選ぶのが少々面倒に感じていたのですが、娘は楽しそうです。
    入学を楽しみにしているのでしょうね。




    小石川ファン様


    スレ主様抜きで話を進めてしまい申しわけありません。
    スレを立ち上げてくださったので、
    いろいろと教えていただくことができました。
    ありがとうございます。
    これからも同級生の保護者としてよろしくお願いします。

  6. 【1238567】 投稿者: 小石川ファン  (ID:vmRSQ4aQXcg) 投稿日時:2009年 03月 25日 20:01

    六義園さん

    こちらこそよろしくお願いします。(遅くなってすいません。暫く掲示板をみていませんでした。)

    明日は登校日ですね。どんな子供達がいるのか楽しみです。
    6年の長丁場ですが同級生同士、保護者としてもよろしくお願いします。


    むらさきさん

    学校の情報色々とありがとうございます。参考になります。入学前に宿題があるとは意外でした。ランチボックスはやはり味がイマイチなのですね。

    お子さんは先輩になりますが何年生でしょうか?昨年3学年揃ってみて、各学年の特色みたいなものはありますか?
    あと、クラブ活動はどんな感じでしょうか?全てのクラブが高校生と一緒ですか?

    色々と教えてください。よろしくお願いします。

  7. 【1238671】 投稿者: むらさき  (ID:MouwRol6yM2) 投稿日時:2009年 03月 25日 21:31

    小石川ファンさま

    残念ながら各学年のカラーがわかるほど学校へ行く機会がありません。。
    3学期は保護者会すらありませんでした。
    個人的にはむしろ高校とのカラーの違いに驚きました。
    私も夫も都立出身で都立ファンですが、中等に関しては年度を追って併願率がアップするほどに私立的雰囲気が濃くなる気がします。
    部活は原則高校生と一緒です。入学そうそうオリエンテーリングがありますよ。
    登校日に部活情報の冊子も配布されるはずです。
    活発な部、そうでない部といろいろです。

    これをごらんになる頃にはもう登校日を終えていろいろおわかりになっているかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す