最終更新:

7
Comment

【2439344】入学準備

投稿者: やれやれ   (ID:SGxF2j5drH.) 投稿日時:2012年 02月 21日 22:34

制服採寸後、登校日まで時間がありますが、学習面でどんな準備をしたらいいのか不安です。先輩方のアドバイスがいただけると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2441594】 投稿者: 梅の花  (ID:4nExQB4pQAM) 投稿日時:2012年 02月 23日 14:21

    授業が始まると進度はとても速いので時間の使い方や健康管理も大切です。
    塾で鍛え上位で入学された処理能力の高い生徒さんも勉強方法を確立できないと貯金を一年で使い果たしてしまう感覚になるようです。英語などは先行して勉強して置いても良いかも知れませんね。

  2. 【2444007】 投稿者: 現一年生  (ID:vHeiYw15BDs) 投稿日時:2012年 02月 25日 10:19

     受検が終わってホッとした娘は遊びまくり~だらけまくり~で、一学期の中間テストは見るも無残な成績でした…。反省です。
     
     学習の進度は早いので、英語や数学は少し先取り出来ていると、入学後の苦手意識が少なくなるのかなと思います。入学後しばらく、新しい生活や、通学、部活などに慣れるのに必死で、学習の余裕は少なかったです。

  3. 【2452835】 投稿者: 在校生の母  (ID:Ae6ZcvI8yvg) 投稿日時:2012年 03月 02日 15:55

    合格おめでとうございます。
    1年生に入りたての時は、登山のような重たい荷物をもって、慣れない満員電車での往復2時間の通学、スピードの速い授業と、クラブ活動、などなど、睡眠時間を9時間はとっていたので、生活リズムを作るだけで大変だったのではないかな~と、思っています。
    勉強のやり方も、最初の頃は、時間を作るのに大変で、試行錯誤のようでしたが、自然に自分のリズムが出来たようで、2年以降は成績も安定しています。
    きっと、だれもが皆通る道だと思いますよ。
    受験の為に塾には行っていませんでしたが、入学後も特に問題ないです。塾での貯金は全く意味無いかもしれません…。
    校長先生も「塾で教わったことは、これから関係有りません」と最初の保護者会でお話されていたような…。
    入ってからの授業をきちんと聞いていれば、きっと大丈夫。
    春休みくらいはのんびりさせてあげてください。

  4. 【2456721】 投稿者: 梅の花  (ID:QSM3WyYmIvM) 投稿日時:2012年 03月 05日 14:35

    校長先生のお話は、それだけスタートから今迄全く経験した事のない世界に突入しますよ と言うメッセージにも聞こえます。決してそれ程きつくないのでご安心をと言う意味ではないかと思います。
    まあそうは言っても本当に優秀な方は、なんでも楽にこなすとは思いますが。のんびりさせてあげるという背景には今迄カリカリ勉強してきたという側面もあるように思います。入学迄の過し方は人それぞれで良いのだと思います。

  5. 【2456800】 投稿者: 梅の花さん  (ID:OJg4KEC9Fqo) 投稿日時:2012年 03月 05日 15:23

    こちらに通われていたんですか!

  6. 【2458165】 投稿者: ↑  (ID:NCN.oeR6vHM) 投稿日時:2012年 03月 06日 12:30

    梅の花さんとお知り合い?
    それとも、
    「紅の梅」さんと「梅の花」さんをごちゃ混ぜにしての驚き?
    あら・・・実はこのおふたりが同一人物だったらごめんなさい。

  7. 【2461333】 投稿者: 在校生の母  (ID:HVCIvhkvLnE) 投稿日時:2012年 03月 08日 15:37

    そうですよね。
    梅の花さんのおっしゃる通り、入学前の過ごし方は人それぞれでよいですよね。
    のんびりさせてあげて下さいね…なんて、私の書き方が悪かったかもしれませんね。
    申し訳ありませんでした。

    のんびりさせてあげて…というのは、それまでた大変だったかどうかは分からないですので、これからの6年間は学校の勉強が多くなるから…のつもりで書いておりました…。
    すみませんでした。

    校長先生のお話の事も、梅の花さんの書かれているような
    「それほどきつくない」とか「経験した事のない」などの深い意味があるのかしら…なんて、考えてもみませんでした。
    本当に、単純な母ですみません…。
    ただ、言葉通り「塾で教わったことは関係ない」とだけとらえて、塾に行かなかった我が家は安心していました。
    男の子は、塾に行かずに入っている子も何人もいて、大体成績上位組になっていますから、本当にただ、関係がなかったのだと思いますよ。

    とっても良い学校で、うちの学年は皆楽しく通っているので、入学を楽しみにしていてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す