最終更新:

46
Comment

【2714453】近所のオバサンはミタ

投稿者: チャリ母   (ID:CzqHfWhqR8k) 投稿日時:2012年 10月 06日 19:09

昨日の下校時、6時45分頃のこと。小石川とローマ字が入ったエナメルバッグの他通学用のカバン合わせて4〜5つ程さげた制服着た男の子と携帯いじって荷物持たせている男の子2人?が歩いてました。
地下鉄の入り口までの中間地点で見かけて、自転車に乗ったまま荷物持たせている男の子の顔を覗き込んだら、「(交差点付近にいた)警察官にも見られたしヤバいかな〜」と言いながら気にしてました。私が振り返って見ていたのでやめるかな〜と思いながら、予約していた医者の時間が迫っていたので、「荷物は自分で持ちなさい」と声かけられないまま立ち去りました。

医者で看てもらってからも気になり、自己嫌悪で、学校に電話しました。

我が子がちょうど東京都教育委員会から出されたいじめをなくす為のプリントも持って帰っていたタイミングでしたから。

最初は女性が出て、上記の話をすると、副校長に代わるからと言われ同じ話をしました。

先の女性も副校長先生も、まず、本当にウチの生徒か?ということにこだわられ、何度も小石川とバッグにローマ字で書かれていたこと、制服も小石川のものか?とおっしゃるので、ローマ字入りのエナメルバッグを持ち、この付近を他校の生徒さんが歩いて居ないだろうに?と思いつつ、バッグにローマ字が入っていること、千石駅までのわずかな道で見たことをお話ししました。
その時その場で注意できなかったことも謝りました。


すると、バッグを幾つも持たされていた子は嫌そうな顔をしていたか?と副校長先生に聞かれました。ビックリしてしまいました。

東京都から出された紙を読んだから、敏感過ぎということなのか…遊びならよいの?嫌そうな顔してなかったらいいの?
電話したことを後悔しました。
これからは直接声をかける勇気を持とうと思います。

近所のうるさいオバサンが見守っているから、荷物持たされていた男の子、元気に通って下さいね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2714461】 投稿者: ふむ  (ID:wbf1b0x0ppw) 投稿日時:2012年 10月 06日 19:19

    状況がよくわかりませんが、学校の対応は(小石川ではないが)そんなことあったなと思いました。
    数年前、これは!と思い該学校(小石川以外のとある小学校)へ電話したところ、
    面倒くさそうに電話に出、はいはい、うちの生徒ですか?わかりましたはいはいはいはい と
    一方的で拍子抜けしました。
    だからなんだと言うことではないのですけどね。

  2. 【2714503】 投稿者: まな  (ID:301WKvHwD/M) 投稿日時:2012年 10月 06日 20:14

    スレ主さん、良い方ですね。

    電話するのは勇気もいりますし、色々聞かれ良い反応でないのも重々承知。

    それでも貴重な時間を割いて連絡したのは、「自分で持ちなさい」と言えなかった自分への贖罪の意味ですよね。

    いじめの一環だったら、と居ても立ってもいられなかったのですよね。


    事情はわかりませんが、いじめではなく、ジャンケンで負けた子がワンブロックごとに全員の荷物持つ、というような単なるゲームであってほしいですね。

  3. 【2714568】 投稿者: また小石川ネガキャン???  (ID:Ow8hUpehCFI) 投稿日時:2012年 10月 06日 21:29

    直接声をかけられなかったのなら、真相ははっきりしてないんですよね。
    だったらここでわざわざスレ立てないで下さいね。小石川タタキにはもう うんざり。


    子どもの頃、よくやったなー。ジャンケンで負けたら電信柱3本分荷物持ち。

    >バッグを幾つも持たされていた子は嫌そうな顔をしていたか?

    これ大切な事ですよね。持たせている同級生達の様子も。

    今どきのイジメはもっと陰湿ですよ。まして頭の良い学校になればなるほど。

    小石川生はうちの子よりもずっと賢いと思いますが、そういうところはやっぱりまだ中学生なんですね。

    次はその子がジャンケンで勝ちますように。。。

  4. 【2715151】 投稿者: 小石川と名入のバック  (ID:4z.FhFwW4PE) 投稿日時:2012年 10月 07日 12:17

    小石川在校生の保護者です。
    名前入りのカバンがあるのですか?
    知りませんでした。

  5. 【2715479】 投稿者: そんなバッグあるんだ  (ID:vDcpgXB6aXc) 投稿日時:2012年 10月 07日 18:55

    私も小石川のネーム入りバッグがあるなんて初耳です。
    そういうものがあるのなら
    うちもみなさんも、入学前にどんなバッグがいいのか
    あんなに迷わなくったってよかったのにね。
    そんなのがあるだなんて知らなかったわ。
    見たことないけど、いつか見られるのかしら。

  6. 【2715526】 投稿者: ん  (ID:ZcRiHzTEsS6) 投稿日時:2012年 10月 07日 19:54

    スレ主さんはエナメルバッグと書いているから部活オリジナルのバッグじゃない?私も近所だけど、この近辺だと京華、九段中等、ワタミの学校は見るけど桜蔭は見たことないなあ。

  7. 【2715574】 投稿者: さくら  (ID:SE8sZgykDi6) 投稿日時:2012年 10月 07日 21:04

    桜蔭のバッグ、ローマ字でoinって書いてあってなんか微笑んでしまいます。
    ouinって書けばいいのに・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す