最終更新:

47
Comment

【2849402】小石川と東邦

投稿者: ももきち   (ID:GgeTBukWWy2) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:30

都立中と私立の比較ですが、アドバイスお願いします。
東邦に進学予定ですが、小石川の発表待ちでもあります。
高校の偏差値をみると、東邦が74小石川63です。
当初は小石川希望でしたが、いろいろ調べていくと偏差値、進学実績など東邦もいいのでは、と思い始めています。
実際の中身の違いなどおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
学費面では都立は魅力ですが、教育面、校風などで優れているという意見をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2849622】 投稿者: 数年前  (ID:IG4v7zzifxg) 投稿日時:2013年 02月 06日 14:32

    他県ですが、数年前に同じく悩みましたが、東邦を選択しました。入り口の偏差値ではなくて、子どもの性格や、入学後のことを考えると、やはり、私立かな…と。選択は、我が家にとっては、大正解です。

  2. 【2849814】 投稿者: ももきち  (ID:GgeTBukWWy2) 投稿日時:2013年 02月 06日 16:27

    ありがとうございます。
    子どもは御三家残念で、親子で一日の受験校しか考えてきませんでした。
    一日残念だったら、小石川と考えてきたのですが、今になって悩み始めています。
    私立の良さ、都立の良さ、など具体的に教えていただけたらありがたいです。

  3. 【2849815】 投稿者: もも  (ID:ZoZXpkbP2cU) 投稿日時:2013年 02月 06日 16:28

    悩むお気持ちはわかります。
    でも両方の学校に同学年で入学させない限り、比較は難しいような気が致します。

    小石川に入学された方はそこの状況しかわからないでしょうし、逆もまた同じ。

    偏差値、進学実績の他にも説明会等の印象、文化祭における生徒さん達の雰囲気。
    お子様の性格、通学時間。その他・・・
    結局選んだ学校が良かったかどうかは、誰にもわかりません。良かったと思える気持ち次第。

    土曜の発表まで時間がありますから、ご縁があった場合を想定して、
    じっくりお子様と話し合うと良いと思います。通うのは本人なのですから。

    結局ありがちな事しか言えなかった訳ですが、せっかくスレを立てたのですから、
    納得のいくアドバイスがつくと良いですね。

  4. 【2849824】 投稿者: どこの東邦?  (ID:BsioP.EPpuY) 投稿日時:2013年 02月 06日 16:34

    千葉の東邦、それとも駒場東邦?
    他県の方は小石川受検できないし

    高校偏差値って小石川6年制になりましたが!
    4年前の話でしょうか?

    中学の偏差値だと

    駒場東邦中学 67
    東邦大東邦 男61 女63
    小石川中等 男63 女64

  5. 【2850126】 投稿者: ももきち  (ID:GgeTBukWWy2) 投稿日時:2013年 02月 06日 19:58

    もも様、御丁寧にアドバイスありがとうございます。
    確かに入ってみないとわからないですよね。

    千葉の東邦です。
    そうなんです。6年制になったので偏差値で比べられないですよね。
    都立だと四谷の偏差値63というのも正しいのかどうか。
    実際レベル的にはどちらのほうが上なのでしょうか。
    私立はある程度レベルがはっきりしているようですが、都立は不透明な気も致します。

    子どもも一日校にふられ、どちらでもいいという意見なので、
    皆さんならどのような意見でどちらを選ぶのか教えていただけたらと思います。

  6. 【2850294】 投稿者: 家の場合  (ID:2R/WaOAeEF.) 投稿日時:2013年 02月 06日 21:33

    2年前長男の時同じように悩み小石川に入れました。家は経済的に得と思い小石川にしましたが、同じ学校で受かった子が皆私立に行ったことや、今も私立に行った友達と遊び学校の様子等聞くと家は私立にやった方が良かったなと後悔します。小石川はできる子もいるけど、できない子もたくさんいます。学力差があり過ぎて先生は大変だと言います。

  7. 【2850476】 投稿者: 87回生  (ID:K1vE7VTfULM) 投稿日時:2013年 02月 06日 23:13

    我が家も第2、第3志望にと小石川を考えましたが
    紆余曲折あり、結局、願書すら準備しませんでした。

    学校説明会が始まるまでの雰囲気はまあまあ悪くなかった
    のですが、先生に個性がないといいますか、公務員が
    経営してる学校の匂いがプンプンして、かなりがっかり
    したのを覚えています。

    大きくは、
    1)願書の提出(送付)についての条件の厳しさ
     (融通が利かなさすぎる)
    2)校長はじめ、各教科の先生の話が原稿を棒読みしている
      かのようで、全く面白くない。
    3)インフル等で体調が悪い方は受験できません…。
    この3点で一気に意欲が失せました。

    わずかな部分で決めつけるのは良くないのですが
    限られた情報の中での印象として受け止めていただければ
    と思います。

    個人的な感想なので、むしろ、私立と異なり
    上記のようなことが良いのだ、好きだという方も
    いると思いますので、それぞれのご家庭での判断による
    かと思います。

    実際の雰囲気は学校生活を経験しないとわからないと思いますが
    学校説明会での数時間での印象を伝えさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す