最終更新:

7
Comment

【2867426】2013芸能祭 大幅変更の可能性

投稿者: 立志・開拓・創作   (ID:Isic2I46G.o) 投稿日時:2013年 02月 18日 21:42

来年度、学校のアリーナで行われていた芸能祭が、先生たちの決定により日比谷公会堂を借りて開催するとのことを急に知らされました。
これは生徒の意思とは別のものであり、皆驚き、そしてその決定に今はどうしていいかわかりません。内容・時間・その他沢山の変更点があり問題も多々あるように思います。

HPにはこのような記述があります。
『行事週間では、毎年「立志・開拓・創作」の三校是と「自由」を掲げて諸行事に取り組んでいます。また諸行事は生徒の自主性の尊重に基づき、生徒自治の形がとられています。』

信じてもよいのでしょうか・・・
このような重大な決定は、やはり生徒と一緒に話し合いをして決めるべきだったのではないでしょうか。これから芸能祭のことだけでなく他のこともまた先生方主導で決められていってしまうことにはならないでしょうか。

これから入学してくる、芸能祭(行事週間)を楽しみにしている後輩たちの為にも、私たち生徒が自分たちのために創り上げる芸能祭を守る為に先生方と話し合いをしていけたら良いと思います。
話しができればいいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2867489】 投稿者: わからなくもないけどさ  (ID:4MgmC7Kp4M.) 投稿日時:2013年 02月 18日 22:14

     そうですね、学校と生徒が話し合いできるといいですね。
     でも、芸能祭のあの苛酷な状況での開催を今まで通りこれからも続けるのは厳しいのではない?
     今まで大ごとになるようなことが起こらなかったから良かったものの、起こってからでは遅いし、
     先生たちの日比谷公会堂でしましょうという意見もわかりますけどね。 
     日比谷公会堂で開催されるのがそんなに嫌なの?
     というか、日比谷公会堂でするって決まったんだ。。。
     不服があるなら、ここで訴えるんじゃなくて、ちゃんと先生に代替案の提示したほうがいいんじゃない?
     って思うんだけど。 

  2. 【2868224】 投稿者: 外野ですが  (ID:fGRZyMAmEN2) 投稿日時:2013年 02月 19日 11:01

    てゆうかさ、ここの学校こういうときに論議できるようなことを徹底的に指導してたんじゃなかったの?それが売りの学校でしょ?
    先生、待ってるんじゃない?そういうリーダーの子!

  3. 【2870554】 投稿者: 情けないね  (ID:AxoLdueK9SE) 投稿日時:2013年 02月 20日 21:30

    父兄のためのサイトにのこのこ現れて、愚痴を言ってなんなの?
    パパ・ママ助けて~って言ってんの?
    日比谷公会堂でやるとなにが問題なの
    後輩たちのためって、どこの後輩がぜひともアリーナでって言ってる?
    別にどこでやろうが気にしてないでしょ普通
    そんな低レベルの学生と相談する意味もないよね
    何年か前に、大宮あたりの高校で、卒業式をボイコットしてた
    お子ちゃまたちがいたけど、それとおんなじで、幼すぎ
    そういうの許されるのは、中2までだよ

  4. 【2873476】 投稿者: 自分を信じろ。  (ID:S2aRqYR3oPk) 投稿日時:2013年 02月 23日 00:21

    匿名掲示板なんで、いろいろな書き込みをされますが、気にしないことです。 (このフレーズ使わせて頂きました)


    3期生かな、陰ながら応援してますよ。
    ちなみに子どもたち、まずは先生たちとの話し合い、議論、対話をしてますので、
    単にここで愚痴ってるだけじゃないですよということはここをご覧のかたにはお伝えしておきたいとこです。



    以下チラ裏。立志・開拓・創作さま。
    たとえば、事故が起きたら開催自体が危ぶまれるよね、って説明もうけたんじゃないかな、
    じゃぁ起きないようにどうすればいいかと考えたとき、数百万て桁(いやもうちょっといくな)のコストをかけられれば、
    アリーナに空調いれるってのもあるんだけど、公立なんで少なくとも来年度は無理。
    かといって事故のリスクを減らせないんじゃ、手詰まりだよね。
    もうちょっというと、対応できなかった担当者の責任になっちゃうので、なんとか手はないかあれこれ考えるわけだ。
    そしたら、ちょうど「空調設備ある会場」が日程もばっちり合致、予算的にもいいかんじのがみつかったら、まずはそれありで進めたいってなるわね。
    で、来年度は初回ということもあり、先生たちもどうしたもんか、これからいろいろと決めて行かねばとおもってるはず。
    そこに、何を「自分たちのために創り上げる」のか、そしてそれを実現できるチャンスはあるとおもうんだよね。
    いまの形でやることだけが、後輩たちに残したいっていう君たちの思いを実現するただひとつの方法、ってことはないんじゃないかな。
    いろいろやってみて、そしていいところを後輩たちに残すのも創作のひとつだよ。

  5. 【2880539】 投稿者: 在校生  (ID:ASc.0hVlkTc) 投稿日時:2013年 02月 28日 18:32

    今在校生の者ですが
    情けないね、さん。

    ここの後輩がアリーナじゃないと嫌だって言ってますが。小石川の行事をよく知らないまま勝手なことを言わないで頂きたいです。
    1年生ですらアリーナじゃないとダメだって言ってますよ。

  6. 【2880549】 投稿者: 受験生として  (ID:FyGgVGXaWPE) 投稿日時:2013年 02月 28日 18:40

    ていうかさ、アリーナって言葉に憧れちゃってるんじゃないの?
    所詮中坊なんてさ・・。

    これから受験生だったら、学校の内装雰囲気ともに学校で芸能祭をしてる生徒の姿をみたいと思うがね。

  7. 【2890362】 投稿者: T  (ID:KgcddQE4s2g) 投稿日時:2013年 03月 08日 21:38

    >立志・開拓・創作様
    内部の詳しい事情を知っている人がほとんどいないような所に今書き込んでも仕方ないと思います

    せめてもう少し開催の方針が定まってからでないと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す