最終更新:

302
Comment

【3341690】都立小石川中等教育学校の進学躍進

投稿者: 都立謳歌   (ID:OHK.lTDyrHg) 投稿日時:2014年 03月 28日 14:48

小石川中等教育学校は2期に続き3期も躍進した。東大6(現5)、京大5(現4)、他上位大学にしても現役合格率が素晴らしい。
1期から期待されその実績を色々と叩かれた。1期生は小石川高校時代の沿革に期待して入学。しかし適性検査試験に優秀な生徒も
受験を躊躇したことでしょう。しかし、文武両道の教養主義教育方針はその成果を出していると思います。
もともと理系の高校でしたが語学にも小石川高校時代から力をいれている学校です。一度小石川中等教育学校のHPをご覧ください。素晴らしい体験を生徒にさせながら進学実績も躍進しています。中等教育学校だから出来る一貫性教育だと思います。
他私立進学名門校では中々経験できないと思います。しかも都立ですから教育費も安いです。
入学試験の適正検査はかなりハイレベルな内容で、私立名門校の試験に似ていると思います。ですから併願校として受験レベルも
高くなったのでしょう。必然的に優秀な生徒も増えてます。経済的な理由を考えても無理なくハイレベルの大学には行ける学校だと
思います。東大や京大だけを目指すのではなく、都立西高、国立高のように優秀な大学を幅広く目指して欲しいものです。
中高一貫校のなかで武蔵、両国は付属校のシステムがどうなのでしょうね?白鴎などはそれで実績を示していますが。
桜修館は1期、2期の勢いが3期では失せました。学校の教育方針に無理があると聞きますがどうなんでしょう。頑張って欲しいものです。九段も区立ながらそこそこ実績は上向いています。立川国際は1期の桜修館みたいですね。
兎も角、今後は小石川中等教育学校がリ-ダ-格として注目されるでしょうし、実績も益々伸びると思います。
私立志向の親も子もそろそろ考え方をかえてみる時ではないでしょうか? 参考までですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3341741】 投稿者: 都立支持派  (ID:OHK.lTDyrHg) 投稿日時:2014年 03月 28日 15:58

    小石川をボロボの校舎とは?旧校舎のことでしょうね。風情がありますよ。伝統校ですからね。
    収入がよろしい家庭のお子さんは私立で良いのですよ。無理に都立とは云っていませんからね。
    たまたまの進学実績だとは思いませんよ。2期も続くものではありませんし、現在の学業方針も素晴らしいです。
    内容をもう少し調べて批評した方がよろしいのでありませんか?私立馬鹿と言われてしまいますよ。
    私立進学良し、都立進学は益々良し、これは好みの世界でもあります。子供の選択肢を尊重しましょう。
    都立型、私立型、切磋琢磨して行きましょう。悪い批判ばかりしていると私立型の質が問われると思います。人としてね。

  2. 【3341756】 投稿者: ここのスレ主様は  (ID:HVFjae.PQwo) 投稿日時:2014年 03月 28日 16:22

    >都立型、私立型、切磋琢磨して行きましょう。悪い批判ばかりしていると私立型の質が問われると思います。人としてね。

    スレ主様は、私立ばかりでなく、他の公立中高一貫校のことも批判されています。
    悪い批判ばかりしていると小石川の質が問われると思います。人としてね。

  3. 【3341784】 投稿者: 世帯収入様  (ID:rkFnaPNwkm6) 投稿日時:2014年 03月 28日 17:06

    もしかしてご近所でしょうか?

    我が家も同じような理由で、他私学に進学です。
    偏差値と異なる層を取りたいのか?参観でピカッと光る発言をする子が落ち、目立たない特記事項がある、意外な子が進学していく不思議な学校ですね。

    中受時で、偏差値も高く、適性検査にも対応できる表現能力の高い、順当に合格した方々が実績を出しているのか?小石川の教育力なのか?中の方に本当の所を教えて頂きたいです。

    偏差値も高くって…って方は中学に入ってすぐ、塾に通うと聞きますし、小石川の教育力のここがオススメを教えて頂けたら、もっと、安心して受験する層が増えるかもしれませんね。

  4. 【3341998】 投稿者: 都立中ってポリシーがおかしいと思う。  (ID:c4KHfVR5KYY) 投稿日時:2014年 03月 28日 21:29

    偏差値ではずっと下の都立中。でも滑り止めにできないと塾は言う。なぜなら受験生の通知表オール5は当たり前。ならば当日の学力差で選抜されるのかと言うと、それではいけないということらしい。保護者はその先のより良い大学への進学を期待して都立中を受験させると思うが、学力での選抜でないのならその通りにはなっていかないでしょう。結局、御三家、偏差値65の滑り止め、都立中全て合格したものの、都立受験に関しては素直に喜べず、何か引っかかるものがある受験であった。御三家進学です。

  5. 【3342071】 投稿者: いつものパターン  (ID:tP8i23RNMOc) 投稿日時:2014年 03月 28日 23:19

    いつもの不毛な議論がまた始まりましたね。
    私立にしろ、公立にしろ、対象がなんであれ、批判して何か意味があるのでしょうか?
    人それぞれ、好きな学校を選べばいいじゃないですかね。
    公立を選ぶも私立を選ぶも、いろんな考え方や選択肢があっていいと思いますがね。
    それが多様性なんじゃないでしょうか。

  6. 【3342074】 投稿者: 年収1,000万ですが都立中高一貫校へ  (ID:7uY8E6WmodI) 投稿日時:2014年 03月 28日 23:21

    教育費をケチるわけでなく、敢えてわざわざ都立中高一貫校進学です。

    私自身が私立中高一貫女子校出身で、温室育ちのお嬢様型のモノの考え方が未だに抜けずです。。。

    なので、子供には『可愛い子には旅をさせろ』で自分自身の手で未来を切り拓いてもらいたい的な考えのもとにです。

    至れり尽くせりではない場所で、どのような6年間を過ごすのか心配でもあり楽しみでもあります。

    お金さえ出せば良い環境が与えられるのは当たり前!

    そうでない場所でどのように過ごすか、どのように工夫(学び)をしていくかではないでしょうか???

  7. 【3342089】 投稿者: 偏見ですね  (ID:MkXj6YhK2dk) 投稿日時:2014年 03月 28日 23:41

    世帯収入様のレスは如何なものでしょう。とても偏った視野の狭い見方ではないでしょうか?

    みすぼらしい保護者・・・とは。そういう見方をすると、損をするのでは?大切なものを見逃しますよ。人は見た目ではわからないもの。

    ただ、現在の都立中高一貫に関しては、基盤がしっかり整っていない様なので、個人的には子どもを入学させたいとは思いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す