最終更新:

302
Comment

【3341690】都立小石川中等教育学校の進学躍進

投稿者: 都立謳歌   (ID:OHK.lTDyrHg) 投稿日時:2014年 03月 28日 14:48

小石川中等教育学校は2期に続き3期も躍進した。東大6(現5)、京大5(現4)、他上位大学にしても現役合格率が素晴らしい。
1期から期待されその実績を色々と叩かれた。1期生は小石川高校時代の沿革に期待して入学。しかし適性検査試験に優秀な生徒も
受験を躊躇したことでしょう。しかし、文武両道の教養主義教育方針はその成果を出していると思います。
もともと理系の高校でしたが語学にも小石川高校時代から力をいれている学校です。一度小石川中等教育学校のHPをご覧ください。素晴らしい体験を生徒にさせながら進学実績も躍進しています。中等教育学校だから出来る一貫性教育だと思います。
他私立進学名門校では中々経験できないと思います。しかも都立ですから教育費も安いです。
入学試験の適正検査はかなりハイレベルな内容で、私立名門校の試験に似ていると思います。ですから併願校として受験レベルも
高くなったのでしょう。必然的に優秀な生徒も増えてます。経済的な理由を考えても無理なくハイレベルの大学には行ける学校だと
思います。東大や京大だけを目指すのではなく、都立西高、国立高のように優秀な大学を幅広く目指して欲しいものです。
中高一貫校のなかで武蔵、両国は付属校のシステムがどうなのでしょうね?白鴎などはそれで実績を示していますが。
桜修館は1期、2期の勢いが3期では失せました。学校の教育方針に無理があると聞きますがどうなんでしょう。頑張って欲しいものです。九段も区立ながらそこそこ実績は上向いています。立川国際は1期の桜修館みたいですね。
兎も角、今後は小石川中等教育学校がリ-ダ-格として注目されるでしょうし、実績も益々伸びると思います。
私立志向の親も子もそろそろ考え方をかえてみる時ではないでしょうか? 参考までですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4679810】 投稿者: ↑  (ID:qiAf.ebAH7k) 投稿日時:2017年 08月 23日 09:58

    それは確実だと思います。
    今年、難関国立大学(東京一工国公医)の現役合格率は既に日比谷を上回ってます。
    国立大学付属校が、3年後までに抽選導入や適性検査への変更など大きな変革が予定されてるようですので、筑駒、筑附、学芸などを狙ってた層の一部が流れて来る事も予想され、益々難化して行くでしょう。

    うちは3年後に小石川を受験予定なので、難化し過ぎないか心配しています。

  2. 【4679813】 投稿者: 障害  (ID:KwYy4jAb06I) 投稿日時:2017年 08月 23日 10:02

    日比谷のような進学指導重点校が難関大学と医学部の数値目標を挙げるのは分かるけど、公立一貫校がそれをやったらダメでしょう?

    中高一貫校というのは、私学が公立に対する差別化教育として永年蓄積してきた教育手法です。

    人気が出てきたからと言って、経営リスクのない公立が低コストを武器に私学一貫校をマネして運営するのは民業圧迫の約束違反ですよ。

    国立でも筑駒や筑附はあるけど、授業は実験授業をやるという事になっており、こんな数値目標を挙げて運営している学校はない。

    なぜ、公立一貫校でこんな運営が認められるのか、不思議です。

  3. 【4679821】 投稿者: 要は  (ID:qEJ4HjmDk6c) 投稿日時:2017年 08月 23日 10:12

    >日比谷のような進学指導重点校が難関大学と医学部の数値目標を挙げるのは分かるけど、公立一貫校がそれをやったらダメでしょう?

    >人気が出てきたからと言って、経営リスクのない公立が低コストを武器に私学一貫校をマネして運営するのは民業圧迫の約束違反ですよ。

    いろいろ理屈を書いているけど、要は学費の安い公立中高一貫校が実績を上げてきているのが気に入らないだけでは?
    私立で満足しておられるのであれば、どうぞ、都立のスレに出張してきて嫌味を書いたりせず、そっとしておいてください。

  4. 【4679858】 投稿者: というよりも  (ID:ocyftg2c.Us) 投稿日時:2017年 08月 23日 10:49

    都立は合格実績が上がると、一部の都民からの批判にさらされる可能性があるので、難関高校にしても都立中高一貫にしても、あまり実績を誇らず、淡々としていた方がいいと思います。

    こういう掲示板で、いろいろ論争してしまうと、目立ってしまって一利もありません。
    公立のリスクは、都民の批判が出ると教育委員会や関係各所で何らかの対応をしなければならなくなってしまうところです。

    だから、目立たないようにするのが、都立を守る一番いい方法なのですが・・
    なぜか都立については、実績が上がるとそれを誇る勢力があるようで、危惧を感じます。
    私立の方がいい、などの書き込みがあったら、それこそ幸いなんですが。

  5. 【4679992】 投稿者: 都立派  (ID:U8qOhKSGEgA) 投稿日時:2017年 08月 23日 12:30

    私学は小池知事の施策によりリスク低減が既に相当進んでいる。
    商品価格が同等なら品質も同等であるのが当たり前。
    それ以上のプレミアム商品を顧客が求めるなら売る側がもっと高額・高品質商品をラインナップすればいいだけ。

  6. 【4680235】 投稿者: 高受 都立アゲアゲブログ主  (ID:BIzUXGY3Ny2) 投稿日時:2017年 08月 23日 17:21

    あまり目立つと、高受の都立アゲアゲブログ主から誹謗中傷を受けるからな。
    彼女は陰湿でしつこく虐めてくるぞ。

    私立や国立付属の関係者に成りすましたり、その逆に小石川の関係者にも成りすますから。互いを対立させるように煽る。
    誹謗中傷を見つけたら、直ぐに削除要請をすること。

  7. 【4680248】 投稿者: 不快  (ID:oa5S3UW9Hms) 投稿日時:2017年 08月 23日 17:41

    都立が進学実績残すなという書き込みは不快なので削除希望!

  8. 【4680285】 投稿者: そうじゃなくて  (ID:uxfa078eljE) 投稿日時:2017年 08月 23日 18:46

    実績残してもいいから、黙ってろ、という事では?

    しゃべると足引っ張られるぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す