最終更新:

13
Comment

【3669242】都立小石川女子の持ち物や備品などについて

投稿者: 新入生   (ID:3wQxvvidD.c) 投稿日時:2015年 02月 16日 15:57

春から都立小石川中にお世話になることになりました。
あまり情報がないので、教えていただけると助かります。

まず制服ですが、ブレザーとスカート以外は自由な感じですが、女子も夏はポロシャツでもいいのですか?靴はハルタの黒靴があるのでそれでいいかなと思っていますがどんな感じでしょう。
かばんは手提げが多いですか?リュックもOKでしょうか?

理数教育に力を入れている小石川を気に入ったのですが、授業公開と学校説明会の2回訪れた時の、女子の印象があまりないのですが。。。
実際に通われている方から、女子の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3670089】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:SfHk0ls3sgY) 投稿日時:2015年 02月 17日 12:46

    夏はポロシャツOK
    カバンはリュツクが多いですね、(大)
    後は、説明会で聞いて下さい
    おめでとうございます

  2. 【3670145】 投稿者: りくりくりくりくりくぎえん  (ID:02v8zzJfK0c) 投稿日時:2015年 02月 17日 13:45

    おめでとうございます。

    うちは男子なので、女子の細かな様子までわかりませんが・・・。
    ポロシャツのほうがアイロンなしで楽でしょうが、
    ネクタイをしなければならない日はやはりシャツですね。
    ポロシャツにネクタイは見た目があんまりよくないですから(笑)
    バッグはリュックや肩がけのスポーツバッグが多いように思います。
    荷物が多いですから、
    メインバッグは両手が空くものが便利なのかもしれません。
    電車通学なら、特にリュックは邪魔にならないようご注意くださいね。

    説明会や入学後の様子を見てからでも間に合うでしょうし、
    慌てて揃えなくてもよいかもしれませんよ。

  3. 【3670172】 投稿者: 植物園  (ID:IBa4iy4squU) 投稿日時:2015年 02月 17日 14:02

    かばんかリュックか、自由なのでお子さんと相談して決めればいいと思います。
    いつでも購入できるものなので、最初は家にあるもので通学しながら様子みて変更してもいいと思います。
    相当な量と重さなので、親としてはリュックが望ましいと思っても、本人がスクールバックを主張したので我が家はそれでスタートしました。

    靴は黒という指定だけなので、黒スニーカー大丈夫です。こちらもお好みで使い分けたらいいと思います。

    夏はポロシャツの方がいいのでは?と思っても、うちは白シャツ+ベストでした。ポロシャツも白シャツも学校指定はありません。
    同じ校舎に私服後期生もいて服装はいろいろなので、様子を見ながら揃えていけばいいのではないかと思います。
    ちなみにスカートも紺のみ、チェック柄のみ、両方持っている、いろいろです。

    学年によってカラーが違うようなので女子の雰囲気も学年によって違うかもしれません。
    新1年生のカラーはそのメンバーが作っていくと思います。

  4. 【3670263】 投稿者: 新入生  (ID:3wQxvvidD.c) 投稿日時:2015年 02月 17日 15:41

    小石川情報、ありがとうございます。

    合格発表から入学説明会までかなり時間があるので、少し心配になりまして。。。
    どんな感じなのかしら?と考えをめぐらせていました。
    家が小石川から少し離れており、周りに小石川生がいないので、こちらで教えていただき有難く感じています。

    私立の第1志望に不合格で、他にも私立の合格いただきましたが、小石川を選びました。
    楽しく充実した学校生活を送ってくれるといいな、と思っています。

  5. 【3670488】 投稿者: 植物園  (ID:IBa4iy4squU) 投稿日時:2015年 02月 17日 20:34

    そういうことでしたか。

    何しろ自由で、本人の裁量でいかようにもできます。部活兼部もできれば、全く入らずでも大丈夫です。
    (授業参観日は、ふだんの活気はないと思います)
    スレ主さんもこの秋には行事週間を堪能くださいね。過去スレものぞいてみてください。

  6. 【3671326】 投稿者: 新入生  (ID:3wQxvvidD.c) 投稿日時:2015年 02月 18日 17:55

    過去スレ、のぞいてみました。
    年々いろいろと改革されているようですね。
    皆さんそれぞれ、楽しく充実した学校生活を送られているようで安心しました。

    我が子は科学館や博物館が大好きで体験学習が大好き。
    そして、学校の行事を楽しみして盛り上がるタイプなので、小石川に向いてるのでは?
    と思っています。
    本人も、白衣を着て実験できるのを楽しみにしています。
    (その後のレポートなどは大変そうですが。。。ま、頑張ってもらいましょう)

    行事週間、盛り上がるようですね。
    子供の模試が重なって行けなかったので、今年行けるのを楽しみにしています。

    また、何かわからないことがあったら教えて下さいね。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【3675161】 投稿者: 保護者  (ID:zTi69PslkjE) 投稿日時:2015年 02月 22日 23:55

    合格おめでとうございます。

    ポロシャツは裾をスカートの上に出すのはNGです。それではポロシャツならではの可愛さも半減、ポロシャツの上からベストを着てもごわつくし、ポロシャツは買ったはいいが着ませんでした。

    夏ベストはグレー一色ですが色が中途半端で不人気です。冬の紺ベストを夏に着るのは先生には何も言われないので、冬ベストを着ている子も多いです。暑いのではないかと思いますが冬べストを着る子がある程度の人数いるところを見るとファッション性と天秤にかければ我慢できる程度の暑さなのかもしれません。

    靴下は色指定はありますが自由で、小さなワンポイント入りもOKです。

    持ち運ぶことになる教材が多く重いので(教科書等は個人用ロッカーに置いて帰れますが宿題が多いので1年生のうちは大半を持ち帰ることになると思います)リュックがよいと思います。リュックは形も色も制限はないので入学当初からバラエティーに富んだものが見受けられましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す