最終更新:

56
Comment

【3940934】鉄緑会

投稿者: ミナ   (ID:bQwWlhw/0t2) 投稿日時:2015年 12月 27日 10:10

これから中学受験なのですが、小石川から鉄緑会に通っている・通っていた方はいらっしゃいいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4917303】 投稿者: 礫川  (ID:IBa4iy4squU) 投稿日時:2018年 03月 08日 14:05

    保護者なりすましですか?
    この学校の保護者なら、学校にいる先生に訊いたらいかがですか。

  2. 【4922306】 投稿者: 小石川中等教育学校の高校数学教師の話  (ID:WeOzD6m6veg) 投稿日時:2018年 03月 11日 21:14

    小学校からの友人が当校の高校数学教師をやっているのですが、理3に現役合格した生徒の父親は東大卒で、彼自身も帰国子女で、別格だったそうです。友人の話では鉄もSEGにも通っていないそうです。ちなみに、数学の網羅系問題集はFOCUS GOLDを採用していると聞きました。詳しくはデータハウス社の「東大理3-天才たちのメッセージ」に彼の合格体験記が書いてありますので、興味のある方はお読みください。

  3. 【4922368】 投稿者: あと・・・  (ID:ssTYMRzVqu6) 投稿日時:2018年 03月 11日 21:43

    駿台の合格体験記でも、高一からお世話になったと寄稿してましたね。

  4. 【4923072】 投稿者: 前期生保護者です。  (ID:qiAf.ebAH7k) 投稿日時:2018年 03月 12日 11:06

    駿台の合格体験記見ました。
    昨年現役で千葉大医学部に合格された方も駿台だったんですね。
    必ずしも鉄緑、SEGではないんだと改めて思いました。
    ありがとうございました。

  5. 【4929524】 投稿者: 前期生です。  (ID:xZj4K6XPjbo) 投稿日時:2018年 03月 16日 09:50

    息子のお友達で何人か、鉄録会に通っているお子様がいらっしゃいますよ。
    それぞれのご家庭で、お子さんに合った勉強方法があると思います。
    スレ主様のお子様にピッタリな学校、そして塾が見つかります様に!
    私立に通った事がないので比べられませんが、小石川中等教育学校は、真面目を恥ずかしいと思わないお子様が多くて、何でも一生懸命です。
    私は、そんな所が素敵だな…と思っています。

  6. 【5007399】 投稿者: (笑)  (ID:kc7pOAvyKf.) 投稿日時:2018年 05月 27日 19:17

    そうそう、私立上げ上げ野郎共(1人?)の小石川下げ見てて痛いよね(笑)

  7. 【5258814】 投稿者: 鉄緑  (ID:tGmb9ekiXIw) 投稿日時:2019年 01月 11日 14:25

     ウチの子(すいません。別の学校です。)は鉄緑に通い、文二に
    行きました。ご参考になれば

     ・鉄はだれでも入れますが指定校以外は敷居がたかいかも?
     ・高1から入れば十分です。(逆に中学からの通塾はムダです。)
     ・東大を目指しているなら効率的に勉強をガイドしてもらえます。
     ・高2でものすごく受験勉強を頑張らないといけません。
      (高3になるとき英数はほぼ完成している感じです。)
      これが一番大変です。公立高は大変だと思います。

     ・英数で通ってましたが、ウチは文系でしたので高2の途中で
      数学はやめました。(宿題が多すぎ回らなくなりました。)
      ⇒ 数学はmeploに行きました。(河合の受験情報ももらえ
        受験期は助かりました)
     ・高3の英語は本当に東大対策で英語が不得意のウチは助かりました。

     あと、他の科目は東進の東大特進にタダで通ってました。   

  8. 【5321176】 投稿者: 要は必要性と相性の問題  (ID:rppw3Qq0Uy.) 投稿日時:2019年 02月 17日 23:56

    国立医学部か理III目指すなら中一からしっかり準備すれば後で慌てなくてすみます。鉄かSEGか他の医学部対策系かは相性次第です。

    受験生全体での国立医学部志向が強くなり競争が激しくなっている分、どの学校に行ったとしても目指すなら同じく必要です。
    国立医学部現役合格率上位校の学生のほとんどはどこかしらの医学系専門塾か塾の中の医学部専門部門の世話になっています。
    高校からで十分と思われている方は浪人覚悟のギリギリの展開を想定されているのでしょう。見守る親には心臓に悪い展開になります。

    鉄の試験問題も未習範囲の問題に対する対応力を見る選考ですし、多くの上位校の進度は鉄側も把握しており進度の遅い学校については試験結果も相応に考慮してくれます。
    指定校でなくても、鉄に在校生の多い学校については鉄のスタッフが学校の保護者向け説明会帰りに保護者全員に丁寧に資料を渡す場合があります。
    これも指定校以外でも入会チャンスがあるかどうかの指標の一つです。

    どうしても鉄じゃなきゃならないわけでもなでしょう、噂だけで判断は禁物です。
    鉄の良さは鉄オリジナルテキストの完成度の高さです。チャンスがあれば説明会等でテキストサンプルを検証してみてください。

    一般的に評価の高い塾であったとしても、相性問題は発生します。
    人間ですから。合う合わないはどこにいても発生します。
    時期的にクラス固定で講師チェンジ不可だとお子さんは辛い時間を過ごす事になります。

    お子さんの将来を案じるなら、相性の良し悪しも考慮してあげてください。

    その子に合う環境でなら、鉄で無くても実現する道はあります。
    例を余り思いつかないので誤解を恐れず例えるならば、
    鉄が面白いと思う子もいれば、SEGの中で楽しく過ごす子もいます。最終的に同じ様な場所にたどり着く場合が多いですが、途中経過は大きく異なります。合わない講師や場所での時間は苦痛でしかないですから。

    お子さんにとって何がベストなのか、試行錯誤を恐れず様々検証してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す