最終更新:

31
Comment

【4669686】学校教員、保護者の問題

投稿者: 後期生保護者   (ID:5lzBfbST0Ls) 投稿日時:2017年 08月 12日 23:54

これは全て後期生の息子の実体験とお母さん方との話からまとめたものになります。
まず、小石川を象徴する教養主義を担ってる各担当の先生方の授業について書きたいと思います。
先生方は東大にいけ、東大にいけと口を酸っぱくして言ってくるのにも関わらず文系の生徒に専門理科、理系の生徒には世界史、日本史、倫理政経と全ての教科の授業があります。受験科目に力をいれて少しでも受験で使わない科目の点数が落ちるようなことがあると、単位のことをしつこくだして脅してきたり、そのようなことをしていたら東大にいけないぞと二者面談で何度も言われるそうです。これは全て息子が経験したことです。それでいて授業は自分の教師をやめたあとの話に夢中になったり、すぐに自習にしたりと教養主義には不可欠なそれぞれの教科への興味関心を持たせる授業では全くありません。これが現状なのです。
もう一つは先生方の指導についての問題です。
勘違いで生徒を呼び出して生活指導を行って怒鳴り声をあげたりしたことがあるようです。生徒は必死に自分ではないと主張したのにも関わらず、聞く耳を持たず、怒り続けられてしまったようです。次の日にはその生徒は関係ないことは分かったのですが、先生方の謝罪の言葉はなかったようです。こんな先生方に囲まれて自分の息子がしっかりと勉強や部活、行事に取り組めているのか心配でなりません。
最後に言わせてもらいたいのが小石川の保護者についてです。
自分の子供の話や他の保護者の話を聞いて、自分が全く関わったことがなく、その子がどんな子供なのかを確認せずに、ある特定の生徒の陰口を集団になってしているのを見ることに非常に不快感を感じています。もし、自分の子供がそのような立場になったら絶対に許せないはずなのに、まるで匿名の掲示板のように何時間も特定の生徒を悪く言ったり、学校公開で指を指して笑ったりしてるのです。
このような学校教員、保護者の現状を知った私は一つしたの息子は違う学校に通わせるべきだと判断しました。
みなさんはこの現状を知って、それでも小石川に我が子を通わせたいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4669874】 投稿者: なんだかな  (ID:T9Iw3iSid0E) 投稿日時:2017年 08月 13日 09:45

ほんとうに小石川保護者?
    外部の人間でもかける内容。
    だって、小石川外部者の通りすがりの私でさえ、ネットでちゃちゃとカリキュラムしらべて、あとは創作できちゃう内容なんだもん。
    注目される学校は大変ですね。

2. 【4670043】 投稿者: コイシー  (ID:8VPuGDmt1JY) 投稿日時:2017年 08月 13日 13:36

都立が進学校化してはいけないだって?底辺私立の願いって悲しいね。

3. 【4670085】 投稿者: 都立  (ID:A8dRgPI7oy2) 投稿日時:2017年 08月 13日 14:28

公立とはいえ、都立一貫校は進学に対してノルマ的なものはあります。
    それが何よりも中高一貫校にした一番の理由だから。
    進学実績の報告、それに基づき評価もされると思います。
    かなり厳しい立ち位置にあると思いますよ。
    ただ小石川のもとの校風を変えようとはしていないので、先生方は自分の好きなこと、行きたい学校を受験し進学させているとおもいます。
    実績稼ぎのために無駄に出費させたり、行かない大学を受けさせることもあまり聞きません。
    「東大」を口を酸っぱくまで進められるのはお出来になるのにそれ以外を志望されるからではないでしょうか?
    東大を他大の大きな違いをご存じだからこその進言では?
    東大より早慶を志望する子は割と多いです。
    必死にやるのは嫌でそこそこやってれば行ける…そういうレベルの子ですけど。
    無理な子に東大を強く進めることはないです。そこまでの進学校ではないです。
    なんとなくもう6年生のお話なんだろうと思いますが。
    とって時間割に入れてしまった講座はおとすと単位が足りなくなるのは事実です。
    それを一人ひとり先生は計算してられません。
    だからカリキュラムとしてとったものは自分で管理し、できるだけ落とさないでというのでは?
    卒業できないのを困るのは本人でしょうから。
    書かれたことは事実もあるのでしょうがあまりに軽率な考えのもと批判されてるように思えます。
    もう少し賢い保護者になりませんか。

4. 【4670274】 投稿者: スレ主さんは  (ID:4JlZcG6OvgM) 投稿日時:2017年 08月 13日 19:47

公教育としての姿勢を問われているのでは?
    ノルマに追われるのが、あるべき姿かと。都立ってもっと懐が深かったでしょ。

いまは、西、国立、戸山くらい。

あとは、受験少年院。

自由な校風だった小石川には、そうなってもらいたくない。これは、こちらの意見ですが。

5. 【4670673】 投稿者: 播磨坂  (ID:DCXV8H41ufc) 投稿日時:2017年 08月 14日 08:45

お子さんからの伝聞を書かれているようですが、
    まずは直接担任に確認されたらいかがでしょうか。
    面談に応じてくださると思いますよ。
    理解とコミュニケーション不足のように思います。
    中高一貫校は進学指導重点校ではないですし、思い当たらない内容ばかりです。

どちらの学校においても、
    個人的不満を世界中に発信して困るのは書いたご本人とお子さんと思います。
    早々に削除申請もお勧めします。

6. 【4697428】 投稿者: 稲荷坂  (ID:IENeQv1sYc2) 投稿日時:2017年 09月 10日 05:18

スレ主さん、在校生さんだったのですね。
    新しいスレ、消えてしまいましたね。
    それはさておき、ご自身の受験したい大学があるのなら、そちらを受験するのが良いのではと思いました。
    センターの比重は東大20%、一橋も学部により19%~26%、足切りも同じような得点率で二次試験重視ですので、個別の二次対策が重要かと思われます。
    スレ主さんが5年生であれば、今のところどちらの大学を目標にしても、時間的に問題ないでしょうが、6年生だとすると、そろそろ個別対策に力を入れる時期ですので、早めに受験する大学を決めた方が良いと思います。
    一橋は数学・社会が難しいようですので、十分に対策をして合格を勝ち取ってください。

7. 【4699216】 投稿者: 二番手都立中  (ID:rhqLe8TNyHI) 投稿日時:2017年 09月 11日 19:04

くだらん。
    在校生の泣き言だろうが釣りだろうが、大騒ぎするような話ではないな。
    小石川には都立中高一貫校の旗手として頑張って欲しい。

8. 【4699877】 投稿者: 削除要請  (ID:BIzUXGY3Ny2) 投稿日時:2017年 09月 12日 10:16

小石川の進学が良くなって来て、他方からやっかみが増えているから、
    学校内部の虚位情報や誹謗中傷が増えてきたね。

まだ、小石川の保護者はネット被害に対しての対応が十分に仕切れていないみたいだけど、
    虚位な情報や誹謗中傷を放置していると、その悪意な情報が拡散されて、
    子供達の目にも留まり、あらぬ誤解や心証を悪くする。
    誹謗中傷目的のレスは”放置”や”感情的な反論”はしないで、
    他人任せにせず、小石川の生徒さんの名誉を守る為にも、
    EDUの投稿で虚位で不愉快なスレッドやコメは即座に削除をEDUに要請する
    のが最善策。

コメ欄の左下に「管理者通知をする」をクリックすると、「無記名」でEDUに削除要請が出来る。その際に削除を要請する理由をしっかり述べる事。
    EDUは余程の事がない限り、管理者としての自主的に削除は行わないですよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す