最終更新:

31
Comment

【4669686】学校教員、保護者の問題

投稿者: 後期生保護者   (ID:5lzBfbST0Ls) 投稿日時:2017年 08月 12日 23:54

これは全て後期生の息子の実体験とお母さん方との話からまとめたものになります。
まず、小石川を象徴する教養主義を担ってる各担当の先生方の授業について書きたいと思います。
先生方は東大にいけ、東大にいけと口を酸っぱくして言ってくるのにも関わらず文系の生徒に専門理科、理系の生徒には世界史、日本史、倫理政経と全ての教科の授業があります。受験科目に力をいれて少しでも受験で使わない科目の点数が落ちるようなことがあると、単位のことをしつこくだして脅してきたり、そのようなことをしていたら東大にいけないぞと二者面談で何度も言われるそうです。これは全て息子が経験したことです。それでいて授業は自分の教師をやめたあとの話に夢中になったり、すぐに自習にしたりと教養主義には不可欠なそれぞれの教科への興味関心を持たせる授業では全くありません。これが現状なのです。
もう一つは先生方の指導についての問題です。
勘違いで生徒を呼び出して生活指導を行って怒鳴り声をあげたりしたことがあるようです。生徒は必死に自分ではないと主張したのにも関わらず、聞く耳を持たず、怒り続けられてしまったようです。次の日にはその生徒は関係ないことは分かったのですが、先生方の謝罪の言葉はなかったようです。こんな先生方に囲まれて自分の息子がしっかりと勉強や部活、行事に取り組めているのか心配でなりません。
最後に言わせてもらいたいのが小石川の保護者についてです。
自分の子供の話や他の保護者の話を聞いて、自分が全く関わったことがなく、その子がどんな子供なのかを確認せずに、ある特定の生徒の陰口を集団になってしているのを見ることに非常に不快感を感じています。もし、自分の子供がそのような立場になったら絶対に許せないはずなのに、まるで匿名の掲示板のように何時間も特定の生徒を悪く言ったり、学校公開で指を指して笑ったりしてるのです。
このような学校教員、保護者の現状を知った私は一つしたの息子は違う学校に通わせるべきだと判断しました。
みなさんはこの現状を知って、それでも小石川に我が子を通わせたいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4700379】 投稿者: 虚位?  (ID:UYijFDdaV8g) 投稿日時:2017年 09月 12日 16:41

    虚位じゃなくて虚偽ですね。
    以降、小石川関連のスレに投稿頂く際は、誤字にご注意下さい。
    でも、ご親切にありがとうございます。

  2. 【4700386】 投稿者: そもそも  (ID:UYijFDdaV8g) 投稿日時:2017年 09月 12日 16:55

    スレ主さん、設定がいい加減すぎ。
    息子さんが後期生なのに、「一つしたの息子」は小学生?

  3. 【4700395】 投稿者: 二番手都立中  (ID:ToSsbyQfFeU) 投稿日時:2017年 09月 12日 17:10

    >スレ主さん、設定がいい加減すぎ。
    息子さんが後期生なのに、「一つしたの息子」は小学生?

    あはは、見逃してたけどよく読むと大ボケかました釣りですね~
    小石川が併設型だったらツリ主さん言い逃れできたけど残念でーした。

  4. 【4700415】 投稿者: 誤字は気を付けます。  (ID:MM5KhvPOxN.) 投稿日時:2017年 09月 12日 17:29

    >スレ主さん、設定がいい加減すぎ。
    息子さんが後期生なのに、「一つしたの息子」は小学生?

    携帯で必死にタップして長文書いたのにね。
    (もしくは、PCで書いて、携帯に転送してから投稿?)
    虚偽のストーリーは詰めが甘かったね。

    都立西高校の板にも、
    入学手続きの締め切り45分前に西に行くか、国立附属にするか迷って相談事を投稿しているスレ主がいたな。
    可笑しいのは、行くかもしれない国立をディスってるけどね。

    虚偽と分かったのですから、スレごと削除されたらいいですよ

  5. 【4705783】 投稿者: 入学辞退者  (ID:4azf8cRfQwo) 投稿日時:2017年 09月 17日 04:45

    文章解釈
    「一つ下」とは年齢でなく、兄弟姉妹の構成ではないでしょうか?

  6. 【4706209】 投稿者: 同感  (ID:dF3PWhxff0E) 投稿日時:2017年 09月 17日 13:37

    入学辞退者さんと同感です。
    虚偽やなりすましとは限りません。
     
    保護者としての気持ちはわかりますが、不都合なことを、根拠なく虚偽だとかなりすましだとか決めつけない方が良いのでは。
    逆に、見苦しいです。
    また攻撃したい人々を呼び込むことになると思いますよ。
    このような場合は、無視するのが一番。

    それに、そもそものところで、保護者や生徒の全員が満足している学校なんて、この世の中にはないでしょ。
    このような掲示板にちょっと悪口書かれたぐらいで慌てふためく方が、イメージ悪いですよ。
    懐の狭い保護者ばかりと思ってしまいます。
     

  7. 【4735352】 投稿者: 残念な創作文  (ID:a7MNA8jeufM) 投稿日時:2017年 10月 12日 12:06

    6年生は授業公開していません。いじめは、前期生の時にはLINEで多少あるようですが、後期生ともなると人のことを構っている場合ではなくなるため、スルーするのが普通だそうです。生半可な知識と想像力で小石川を貶めるのは如何なものかと思いますよ。
    中学受験で不合格だったのでしょうか?よっぽど悔しかったのですね。

  8. 【4735777】 投稿者: ↑  (ID:z24Fwbh135E) 投稿日時:2017年 10月 12日 18:28

    不合格の方、と言った表現は、上から目線で荒れるもとだと思います。勢いのある学校ですし、その気持ちもわからないではないですが、品格を問われますので控えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す