最終更新:

4
Comment

【4786128】PTAの掲示板

投稿者: くぬぎ   (ID:t1nEyxfoznQ) 投稿日時:2017年 11月 25日 13:52

身内が受験を考えている者です。PTAの掲示板(歓談ルーム)を読みましたが雰囲気があまりよろしくないようですね。

http://koishikawa-pta.org/index.php?action=pages_view_main&active_action=bbs_view_main_post&post_id=492&block_id=113#_113

この学校ではPTAの行事として資料なしで保護者に講演会を実施させているが去年講演会が失敗しそうになった(結果的には成功した?)保護者がPTAに対策を申し入れてもほとんど無視されているという認識でよいでしょうか。PTAと保護者の間に確執もありそうで何があったかわかりませんが少なくとも7月以降放置されているのは確認できるのでPTAの対応もどうかと思います。

それにそもそも素人の保護者に失敗しそうになりながら生徒向けの講演会をやらせるのもおかしな話でそれは学校の仕事だと思います。掲示板のことは一応身内に伝えておこうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4786228】 投稿者: 通りすがり  (ID:hkhEknBneHo) 投稿日時:2017年 11月 25日 15:37

    部外者ですが、興味本位にurl覗きました。
    成りすましや嘘は大変よろしくありませんよ。子を持つ親なんですよね、あなた。

  2. 【4786300】 投稿者: 参考に  (ID:z170lNMCjmE) 投稿日時:2017年 11月 25日 17:02

    PTAの講演会は生徒向けではなく保護者対象です。

    講演会はPTA主催のものと各学年で行うものがあって、いずれも保護者を対象にしたものです。
    保護者の懇親が目的なので、講演会でなく茶話会などの場合もあります。

    その他は、年2回クラスで保護者懇親会を開催するのがデフォですね。
    熱心な保護者が多いので、和やかにやっているところがほとんどだと思います。

  3. 【4887779】 投稿者: 確かによろしくないですね。  (ID:68F3Qzwpy/M) 投稿日時:2018年 02月 16日 10:59

    都立中高一貫の他校に通わせていますが、私も興味本位で覗いてみました。

    明らかにモンスターペアレントと思われても仕方ない書き込みも多いと思います。
    こういった内容を一般人が見られる状態にしている、ということも問題です。

    2015年度のあれは会長さんでしょうか?あの会長さんの発言はまともに感じました。

    eduの掲示板で都立を批判すると「なりすまし」とレッテルを貼られる傾向がありますが、
    自らを反省せずそのレッテルを貼る行為自体に親のレベルを感じます。

    それは残念ながら小石川に限ったことではありません。

    どこの学校にもモンスター親は少なからずいます。うちの子の学校にもいます。

    学校、先生方には毅然とした対応を私も強く期待します。

  4. 【4920147】 投稿者: せんごくはなこ  (ID:JawUOA055BQ) 投稿日時:2018年 03月 10日 15:27

    保護者同士の付き合いPTA活動とてもうまくいっている学校だと思います。トラブルもきいたことがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す