最終更新:

6
Comment

【4907962】男子の柔道着

投稿者: 新入生保護者   (ID:KI1mEHLcbYw) 投稿日時:2018年 03月 01日 17:37

4月からお世話になる新入生の保護者です。ずっと夢見ていた小石川生になれると息子は浮かれております。在校生並びにその保護者の皆様、よろしくお願い申し上げます。

表題について、先日制服や体操服を注文しましたが、男子は柔道着が必要と言われました。通販等でも買えるため申し込みませんでしたが、6年間ずっと使うと聞き、どれくらいの頻度で柔道の授業があるのかと思いまして。教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4908993】 投稿者: 卒業生の母  (ID:QWjVd5ubjqQ) 投稿日時:2018年 03月 02日 11:20

    合格おめでとうございます。
    最近卒業した小石川生の母ですので、タイムリーな情報ではないですがレスがつかないので参考までに。
    柔道着は、通販のものでも大丈夫と思います。
    我が家は制服採寸の際に購入したものを使いましたが、年に数回程度しか使っていないように思います。
    柔道部に入るでもなければ、ですが。
    ほとんど持ち帰ることなく卒業目前でやっと持ち帰りましたが、使い古した感はなく、まだまだ肌なじみの悪いゴワゴワしたままでしたので(笑)
    持ち帰って洗濯したのも2度程度のような記憶です!

    余談ですが、体育祭で組体操をしていたので(時勢的に今後はどうなるのでしょうね)、それで真っ白な体操服が一気に茶けてしまって慌てて買い足しました。
    そして白衣もほとんど持って帰ってこなかったなぁ。。。ズボラが懐かしくさえあります。

  2. 【4910782】 投稿者: 新入生保護者  (ID:KI1mEHLcbYw) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:36

    卒業生の母さま

    ご回答ありがとうございます。
    授業では年数回程度なのですね。それほど使わないようで安心しました。

    夏の体操服は真っ白Tシャツでしたものね。ウチもすぐに汚してしまいそうです。薄いので破ってしまう心配も(笑)

    何はともあれ、4月からが楽しみです。

  3. 【4910914】 投稿者: そういえば  (ID:r64k9Bj4JRM) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:57

    学校パンフレットを見ると騎馬戦だとかもやっていますよね・・・
    今どきどうなのか?という声はPTAなどからあがらないのでしょうか。

  4. 【4911139】 投稿者: 卒業生の母  (ID:wDLBGumOIM2) 投稿日時:2018年 03月 03日 20:19

    騎馬戦や組体操などをどう扱っていかれるご意向なのかは、その年々で違ってくるかもしれませんので、私では何とも申し上げられません。
    ごめんなさい。
    今後保護者から意見があがるかもしれませんが、それでも子どもらの意見を交えて最終的には学校の判断なのだと思います。
    私の感覚では、親の意見より子どもらの意見のほうが強いです。
    子どもらは学校と意見が違うとき、きちんと交渉します。
    この前まで小学生だったお子さんだと頼りなく不安に思われるかもしれませんが、中高生ともなると自分たちの気持ちだけではなく対外的なことやその責任についてなども考慮ししっかり議論できるので、我が子の在学中は、あまり口出しされる保護者はいませんでした。
    もちろん、その判断が残念ね〜とか仕方ないわね〜とかいう感想をいうことはありますが。
    (体育祭が台風で中止になって、ほんの一部だけしかできなかったときなど)

  5. 【4921469】 投稿者: 前期生母  (ID:VVbC3nL7wdU) 投稿日時:2018年 03月 11日 12:26

    合格おめでとうございます
    柔道着年数回使用で授業終わり時に1度持って帰り洗濯して次年度の出番待ちで自宅に置いている状態です。

    体育祭の時で確かに体操服は汚れました(笑)入学時1組購入でしたが半袖タイプは毎年買い足す感じかなと思っています。

    騎馬戦はいまどきと思われるかもしれませんが、後期生の迫力ある戦いにわが子もこういう風になっていくのかと楽しみになりました。
    個人的には体育祭の盛り上がりはビックリする程で、子供たちが主体で凄く良かったです。
    時代や色々な方のご意見あることと思いますが、何事も一生懸命で素敵な学校だと親として感じています。

  6. 【4925517】 投稿者: 新入生保護者  (ID:KI1mEHLcbYw) 投稿日時:2018年 03月 13日 18:51

    前期生母さま

    スレ主です。ご回答ありがとうございます。
    やはり年数回程度なんですね。使用回数も少ないから、あまり汚れないのでしょうね。

    夏の体操服は薄手で長持ちしそうになかったので、ジャストサイズを選びました。我が家も毎年新調する予定です。

    騎馬戦は、我が子の小学校では運動会で5年生からやっていたので特に気になりませんが、気になる方もいらっしゃるのですね。組体操は色々と騒がれたため、大きなピラミッドはどこの学校も自粛ムードですが、騎馬戦までなくなったら寂しい気がします。個人的にはこのまま続けて欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す