最終更新:

30
Comment

【4937588】小石川に通う前期生です

投稿者: ぽむた   (ID:XNAxlC2s57U) 投稿日時:2018年 03月 21日 23:09

現在小石川に通っています。
個人的に小石川での生活にとても満足しているので、もっと入学志望者が増えればと思い書き込みました。
受験や学校生活について質問があれば、分かる限りですが答えさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4937636】 投稿者: 受験予定  (ID:2Xb3zc8qFyA) 投稿日時:2018年 03月 21日 23:43

     宿題や課題は多いのでしょうか。また、運動部等に入った場合は通塾率は低いのでしょうか。

  2. 【4938145】 投稿者: 文系  (ID:lGk0va.j5SY) 投稿日時:2018年 03月 22日 11:48

    ウチの子は、国語と社会が大好きで、理系は苦手なのですが、そういう子供は勉強についていけますか?

    塾で私立記述校対策をしていれば、合格出来る学校ですか?

  3. 【4938597】 投稿者: ぽむた  (ID:K6N0f48Zel.) 投稿日時:2018年 03月 22日 19:27

    宿題については、他校のことが詳しく分からないのですが、色々なところに書かれてある通り多いと感じます。
    ただ、大量に出るのは夏休みなどの大型連休なので運動部の合宿や練習、友達と遊びに行ったりなどしても十分こなすことは出来ます。
    その他の平日の宿題も多くて1.5時間ほどしか勉強しませんが、ほとんど提出できています。その他レポートなどは友達に教わりながら学校でやったりもします。
    同じ部活の子でも完璧にこなしている人もいれば、あまり提出してない人もいるので要は気持ちの問題かなと…
    運動部の通塾率ですが、ほかの有名私立の友達の話を聞く限り低いように感じます。通っている人のなかでも、ほとんどが地元の個別などでの定期テスト対策で、Z会や東進などの大学受験向けに通っている人は極小数だと思います。
    参考になれば幸いです。またなにか聞きたいことがあれば是非答えさせてください。

  4. 【4938627】 投稿者: ぽむた  (ID:K6N0f48Zel.) 投稿日時:2018年 03月 22日 19:59

    ー文系 さん

    私は中学受験勉強の時から国語>社会=理科>算数という成績でした。今も理系は苦手です。特に小石川は数学が2つ、理科が4つに分かれているので授業数も多く、大変ではあります。
    ただ数学は習ったところの分をその週に問題集で解くとうのを繰り返せば定着します。本当に難しい問題もあり、それは諦めてしまうこともありますが授業についていけないということはありません。私も優秀な成績ではとてもありませんが、平均以上は取れています。また、英数は習熟度別の2クラスに分かれていて、すこし簡単なコースを選ぶことも可能です。
    理科も授業をしっかり聞いてテスト前に先生の言う通りに問題集などで対策をすれば点は取れます。ただ、寝てしまったり授業を聞いていなかったり問題集をやらなかったりすると、本当にひどい点が帰ってくることがあります。(何度か経験しています…笑) 先生も優秀な人が多いので理科に興味のなかった私でも授業は面白いと思えます!
    受験対策は私は私立を受けるつもりで大手塾に通っていました。途中で父に小石川を勧められ、惹かれましたが適性検査が、勉強すれば点がとれる!というタイプではないので、受かったらラッキーくらいで受験を決めました。なので小石川の対策は過去問と模試くらいしかしていません。ただ私立対策の記述は塾で沢山やっていたのでそこで記述力がついたのだと思います。私はそのようなスタイルでしたが友達は逆に私立の勉強はほぼせず小石川対策の塾に通っていたり、平日は私立むけ大手塾で休日は小石川対策の塾だったという子もいます。もしお子様が国語が得意なのでしたら私立対策のみでも十分だと思います。
    長々とすみません。参考になれば幸いです。またなにか質問があれば是非答えさせてください。

  5. 【4938798】 投稿者: 父  (ID:AxIm1PkGTq.) 投稿日時:2018年 03月 22日 22:14

     出身塾の割合を教えて下さい。⓵サピや日能研などの私立向の塾②都立中高一貫向の塾(またはコース)⓷塾なし  ⓵②⓷の割合はどんな感じでしょうか(感覚的なもので結構です。たとえば、5:4:1など。)
     開成、麻布等に合格したにもかかわらず、小石川に通っている人もいるのでしょうか。

  6. 【4939737】 投稿者: スレ主ではないけど  (ID:9tk7iLCn9BQ) 投稿日時:2018年 03月 23日 17:34

    今度の新入生に、知ってるだけで御三家辞退の子が2人いるよ。

  7. 【4939859】 投稿者: 私もスレ主ではないですが  (ID:b5xt.Y18ykI) 投稿日時:2018年 03月 23日 19:53

    後期生の保護者です。
    子供の学年で、知る限りでは①と②がほぼ1:1。下の学年に行くほど①が多そうです。③はほとんどいないんじゃないでしょうか。私は一人しか知りません。

    男子御三家辞退者は、私の知っている範囲にはいません。御三家残念組は結構いると聞きましたが。
    女子御三家を辞退した子は知っています。
    このあたりも前期生と後期生では違いそうですが、参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す