最終更新:

0
Comment

【5350791】初代校長、伊藤長七先生フォーラムへの誘い

投稿者: ムラサキ   (ID:oHVJ4429GsY) 投稿日時:2019年 03月 10日 02:11

小石川に関係するすべての皆様へ。

この度、私たち小石川の原点、創立者の伊藤長七先生に関する研究フォーラムが、16日午後1時より、東京都文京区の東洋大学白山キャンパスで開催されます。(入場無料です)
立志・開拓・創作の三校是、実験と実習を主とする理化学教育の振興、国際人としての教育、歌い継がれる校歌、創作展や芸能祭の創設、小石川と信州との切っても切れない縁など、小石川という学校が、伊藤長七先生の私学であるという所以がよく分かるフォーラムとなっております。
伊藤長七先生の交友関係は、新渡戸稲造や夏目漱石、後藤新平をはじめ、岩波茂雄、藤原咲平、渡辺国武、片倉兼太郎など中央や信州出身の名士など、実に幅広いものです。また戦前に校長職にありながら、世界中を旅行して、小石川生に国際人としての自覚と重要性を熱弁していたことも見逃せません。

当日は、前小石川校長の栗原卯田子先生も参加します。栗原先生は偶然にも学生時代、伊藤長七先生を書いた小説「音高く流れぬ」を読んで、教師職を志したそうです。フォーラムのテーマは「伊藤長七の教育思想と現代―自治・自然・自由―」です。

小石川の現役生や、保護者の方々、入学予定の方のご参加もお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す