最終更新:

127
Comment

【5365336】小石川進学者の恐るべき併願合格校

投稿者: アプリコット   (ID:tKOW6qs5Z4M) 投稿日時:2019年 03月 19日 00:26

エクタスという塾の合格体験記が信じられませんでした…
進学校:小石川中
併願合格校:灘中・開成中・栄東中東大選抜特待・渋谷教育学園幕張中・渋谷教育学園渋谷中

渋谷系はわかるんですが…灘って

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5367628】 投稿者: ↑  (ID:pVm6LB3DjtQ) 投稿日時:2019年 03月 20日 15:16

    こんなレアケースの話をされても。
    どの学校でも、一人ぐらい凄い子はいるでしょう。
    10人いれば、話は全然違いますけど。

  2. 【5367796】 投稿者: 小石川の皆様にぜひ目指してほしいこと  (ID:ujF8YBXmtmw) 投稿日時:2019年 03月 20日 17:54

    ぜひとも、「難関私立中の〇〇を蹴った子がXX人いる」など、言わなくても良いレベルの学校を目指してくださいよ。
     
    このようなことを言うのは、開成や桜蔭など難関私立中の方がはるかに格上と認めていることで、落ち着いて考えると、何の自慢にもなりません。
    永遠に難関私立中より格下で満足ならば良いですが。
      
    あと、どうも志望者の層が、小石川と他都立中とかなり乖離し始めたと思っています。

    難関私立中との秀才の争奪戦は、小石川にぜひ頑張ってもらいたいと思います。
    しかし、進学塾で難関私立中受験の特別な対策をしていないが、真に勉強のセンス・自信・意欲のある子供は、武蔵、桜修館や両国あたりを目指した方が良いかもね。
    その方が、入学後、幸せになる気がします。
    このような「クラスに桜蔭蹴りが2人もいる」と自慢する環境下に、適合するように思えない・・・。
     

  3. 【5367819】 投稿者: いますよ  (ID:mQ.HwPzumCg) 投稿日時:2019年 03月 20日 18:16

    別学の私立に何百万円もかけて通わせる保護者って思考力ゼロなのでしょうか?

    世界で、しかもトップジャーナルで「別学教育に意味はない」と大学教授が報告してるのに、、、

    子供の心の成長、正しい大人への階段を上る過程を考えても世界のエリート校同様に共学教育で過ごす6年間はキラキラした宝箱ですよ。これは一生モノです。

    必ず、偏差値やら東大の話で否定する方がありますが、人間一人の成長ですよ!?

    別学へ押し込まれた子供たちの苦しみの結果の何が、子供の大人への成長の糧になるのか説明できますか?

    共学で問題ありません、いや、むしろ良い影響しかないと言って間違いないでしょう。

    あ、でも親の自尊心を満たすのは、まだ別学なのかしら?浅い価値観ですね。子供にはなんの関係もない話…

  4. 【5367876】 投稿者: でも  (ID:JPlll0pQ8Mk) 投稿日時:2019年 03月 20日 18:56

    開成、桜蔭に行くようなつもりで小石川に来たら、あまり幸せになれないかも。
    中学からの塾通いを前提とし、学校は息抜きの場であるような所と、小石川は全然違います。学校の課題と予習復習、部活や行事で忙しいですから。
    うちはそういう学校を希望していたので良かったですが。

  5. 【5368117】 投稿者: 本当に何も分かって無いです  (ID:tNosjPBlUtA) 投稿日時:2019年 03月 20日 22:05

    中学から塾通い?それは貴方の願望です。そんな生徒は多くない。何度か書きましたが、鉄緑会だって高校からでも普通の生徒は必ず受かります。皆、自由に伸び伸びと学生生活を楽しんでます。

  6. 【5368181】 投稿者: でも  (ID:JPlll0pQ8Mk) 投稿日時:2019年 03月 20日 22:52

    >中学から塾通い?それは貴方の願望です。そんな生徒は多くない。

    想像ではなく、エデュの御三家関係者の書き込みからそう判断したのですが。じゃあ皆さんが嘘を書いているということですか?
    エデュに麻布から東大に行った子のインタビュー記事が載っており「中1時点で半数以上が塾に行っていた」と書かれていて、麻布は自由なイメージなのにそうなんだ、と驚いたこともあります。

  7. 【5368241】 投稿者: えーと  (ID:1CjrHThi10U) 投稿日時:2019年 03月 21日 00:00

    よく知らない他校のことを持ち出さないほうがいいですよ。

    伝聞とイメージは正しくないです。インタビューだって、自分の身近な例からの印象を語っているので、全体像を反映していないし、ましてここの書き込みなどなんの根拠にもなりません。

    自校のことだって、所詮親には一部しかわからないもの。他校のことなど、そうそうわかるものではありません。言葉にしたら同じようにみえても、実態は全然ちがうであろうことくらい、想像つきますよね。

    どの学校にも独自の文化があって、みんな全力で中高時代を楽しんでいます。

  8. 【5368272】 投稿者: やはり  (ID:/3Oli.P.ang) 投稿日時:2019年 03月 21日 00:36

    やはり、何も分かって無かったのですね。
    「エデュの御三家関係者の書き込みからそう判断した」
    大体、御三家関係者というのが、おそらく間違い。どうせ、貴方のように御三家を妄想で書いた人の投稿を見ただけでしょう。他校がどう、とか書かずに、小石川が良いと思えば、小石川の実体だけを書けば良いのです。イチイチ、知らない他校を書くからいけないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す