最終更新:

2
Comment

【6868000】The名門校 本当に良かったです

投稿者: テレビ視聴者   (ID:ixPK4vJdvFw) 投稿日時:2022年 07月 27日 20:24

先日のBSテレ東The名門校の小石川の回を見ました。

初代校長の伊藤長七先生の教育が100年間以上受け継がれていること。
文理融合のもとで科学的な探究を大切にする姿勢。
小石川ソロフィーという基礎的な研究スキルを6年間で体系的に学び、最後は課題研究を行って英語で発表する素晴らしいカリキュラム。
共学校ならではの行事の様子も楽しそうでした。

ロボカップで奮闘する3人の物理研究会チームへの密着がとても良かったです。3人とも、小石川の校風らしさが出ている生徒さんでした。何かに没頭したり、研究者を目指している生徒に向いていると言われる理由がわかりました。大会では力を発揮できると良いですね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7293987】 投稿者: 自称進学校の特徴  (ID:CPVYWV3RoO6) 投稿日時:2023年 09月 02日 08:34

    自称進学校の特徴

    何が何でも国立推し
    理系大学の進学者が少ない
    医学部合格者が少ない

    日比谷以外の公立中高一貫に当てはまる。

  2. 【7294638】 投稿者: 小石川21年卒業生  (ID:W/zAHujdDbc) 投稿日時:2023年 09月 03日 09:02

    貴殿がどのような学校を御卒業されたか知りませんが、小石川はネットで見るような自称進ではないと思いますよ。

    別に国公立は推されませんでしたし
    理系選択と文系選択が約半々で、それこそ日比谷とそこまで変わりませんし
    私は医学部に進学しましたが、むしろ頭が良いだけで医学部、ひいては医師に進もうとされるのは非常に現場に迷惑です。日本では将来的にそこまで明るくない産業なので、それよりかは国際的に競争できるような人材になった方が賢いと思いますし、同期の人たちはそちらの方に適正があったと思います。(それこそロボットで世界2位だったりしましたし)

    あと日比谷は中高一貫ではないので、書かれ方を間違っているか、認識を改められた方がよいと思いますよ。

    木主様へ
    この度は母校に好感的なコメントを頂きありがとうございます。小石川に受験を考えてくださっている保護者の方なのか、それとも偶然ニュースをご覧になり、ここに書き込まれた方なのかはわかりませんが、今後も小石川中等の活動を温かく見守っていただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す