最終更新:

3
Comment

【1432344】【帰国子女】都立国際入試

投稿者: くじゃく   (ID:DIVM8.nET7c) 投稿日時:2009年 09月 17日 18:39

受験を控えた中3女子です。
アメリカに約4年滞在し、今年の8月に日本に帰国しました。
帰国して今は都内の公立中学校に編入して通っているのですがアメリカで、現地校にずっといて日本の勉強は全くしていなかったので今学期の英語以外の成績が相当悪くなると思います。
そこで質問なのですが都立国際の日本人校出身の帰国子女入試において編入した公立中学校の内申点は重視されると思いますか?
海外現地校での成績は普通よりちょっと良かった方でした。それと英検2級持っています。

あと去年の都立国際の日本人校出身の帰国子女入試は定員割れを起こしていましたが今年はどうでしょう?

どうぞよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1432541】 投稿者: 秋空  (ID:SkQErMKCKIY) 投稿日時:2009年 09月 17日 20:48

     都立国際の帰国入試は、日本人学校出身と現地校出身別々の内容です。
    昨年度の入試では、現地校出身者は作文と面接、日本人学校出身者は英数国と面接でした。
    もう今年の試験概要は出ているようですから、ご自分がどちらに該当するのか確認されたほうが良いでしょう。(国際高HPに資格確認の日程も出ています。)
    ご質問が日本人学校の出身者の成績を気にいているようでしたから、このようなお返事を書きました。
    現地校、日本人学校出身者それぞれ募集していますし、試験概要も違います。


     定員割れについてですが、今年はどうなるのかなんて誰にもわからないと思いますよ。
    昨年私立の帰国子女入試では、例年より受験生が多かったと聞きました。不景気で予定より早く帰国された方々が多かったからでしょう。それに日本人学校に通っていたお子様なら、一般入試にも対応できる方々が多いからと言うのもひとつの理由になるでしょう。


     スレ主様が今から今学期の成績が悪くなると思われているのはよくないと思いますよ。
    公立中の先生もお子様の状況は理解されていると思います。
    高校も数ヶ月の公立中の成績だけでなく、現地校の成績表、自己PR、面接など様々なものをみて、判断すると思うので、今出来ることをしっかりやっていくことが良いと思います。

  2. 【1432711】 投稿者: #marsem[SEMENOW]  (ID:gPGg72oWj56) 投稿日時:2009年 09月 17日 22:57

    А на форуме есть какие коллективные закупки? Что покупали? Где посмотреть можно. Не нашла. А если нет давайте организуем. Что кто хочет? Давайте обсудим.

  3. 【1548084】 投稿者: 国際生です  (ID:L31hyXGQ8RE) 投稿日時:2009年 12月 18日 21:33

    アメリカ帰国なら、一般受験で十分受かりますよ。都立国際高校は3科目入試で、英語を数学と国語に比べ1.2倍の比重を置いているので英語ができるということはとても有利です。英語で満点を取り、数学と国語もそこそこ取れば合格できると思います。

    とても楽しい学校なのでぜひ来てください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す