最終更新:

44
Comment

【1768433】都立国際高校にどうしても行きたい

投稿者: 中3女子   (ID:DNNkyb5.k0s) 投稿日時:2010年 06月 16日 17:02

中3女子です。素内申は34でVもぎで偏差値は51くらいです。英検は3級で今度準2級を受ける予定です。塾は明光義塾で数学のみを習っています。(夏休みはもしかしたら近くの東進に行くかも知れません。)最近、どうしても都立国際に行きたいと思うようになりました。ですがどうしたら良いのか分かりません。お勧めの勉強法を教えて下さい。馬鹿みたいな質問だと分かっていますが焦ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1769352】 投稿者: 応援してる!  (ID:Wh8QuiJxc2I) 投稿日時:2010年 06月 17日 11:43

高校受験に向けて大切なことは、
        この受験を前向きにとらえる・・・・・自分の秘めている可能性に向かって、いつも前向きにすすむこと

受験は自分との戦いであって、他人との戦いではない。どうしても成績が上がらない時や、模擬試験の結果が悪かった時に辛くなって不安になってしまうので、他人と比較する事はせず、確実に自分の弱点を減らしていくように勉強してみて。

時間のない受験生のあなたのために、調べてみました。↓ **注意** 詳しいことは学校の先生に必ず聞いて確認すること。(変更されている時もあるので)

国際高校 一般入試は、英語・数学・国語の3教科+面接+調査書

英語は独自入試(自校問題)・・・都立共通問題より難しいと思ってね。受験生は英語に興味を抱いているから、英語は相当勉強していると思う。ある意味、得意の英語じゃ点数の差がひらかない。反対に、英語で受験生平均以上をとらないといけない。国際高校の過去問の他に都立の自校問題を出す高校(たとえば、日比谷・西・国立・立川・国分寺・両国・戸山・新宿など)の英語の過去問も併せてやってみると、沢山練習が出来ると思うし力がつくよ。

数学と国語・・・・都立共通問題 
     都立の国語は 1.漢字の読み 2.漢字の書き 3.小説文(内容吟味)4.論説文 5.融合文(漢文あるいは古文と現代文の融合)

*都立の国語は他府県と比べると長文が多く、おまけに200字記述もあるから、かなりの訓練をしておかないと本            番で時間切れになるから、日頃から頭の中で自分の考えを200字程度でまとめる訓練をしておくのがポイント。

数学・・・・・大問1は数や式の計算問題を集めたもの 大問2からは、作図・空間図形や平面図形(1,2年生で勉強済み)、関数は特にこれから勉強する放物線・2次関数などが毎年出ている。 三学期に習う三平方の定理は毎年出ているよ。確立(2年)もこのところずーっと出ている。 今勉強している展開や因数分解は、これから習う2次方程式と放物線に関係するから、解らない事は今のうちに徹底的に理解すること。要するに、数学は確率と1年生の作図を除いたら、3年生の分野が理解出来れば大丈夫。これから習う学校の授業がとても重要になる。

模擬試験は、偏差値も重要だけど、自分の克服する分野を発見するために利用すること。偏差値はわかりやすく言ってしまえば、受験生のなかで、「あなたの位置はだいたいここです。」という指標。悪くてもアキラメないこと。でも、自分の弱点を分析すること。そして次の模擬までに、克服出来るように苦手な部分を理解すること。偏差値良くても、必ず合格する訳ではない。偏差値が悪くても合格できる方法は、その学校の対策を徹底的にする事。だから、3教科の中に不得意教科があったら、必ず克服する気持ちで頑張ってね。

受験生にとって3教科は理科と社会がない分、「楽」って思ってしまうけど、実は点数の差がつきにくい分、この3教科の中に不得意な部分があると致命傷になってしまうこともある。これから夏に向けて十分基礎を振り返る時間があるから、解らないまま進めずに、解らない部分が何故そうなるのか理解するように頑張ろう。時間がかかるように見えるけど、秋には絶対あなたの努力が現れる。
     頑張ってください。陰ながら応戦しています。

2. 【1769735】 投稿者: 都立国際  (ID:J4WeIsEIVO6) 投稿日時:2010年 06月 17日 16:44

都立国際ってそんなにイイの?
    どうってことないように見えるけど。

3. 【1769803】 投稿者: 経験者  (ID:ZhcciyA7VSs) 投稿日時:2010年 06月 17日 17:44

どうってことありますよ!
    都立高の中では難関の部類に入ると思います。
    ここは帰国生でもない限り、合格は至難の業ですよ。

しかもネイティブ並に英語を話せ、
    リスニング力とボキャ力も必要です。
    英検で言えば準1で可能性半々。
    2級なら可能性20~30%くらいでしょうか。

ちなみに、私立の併願先はICUHSが最多と聞きます。
    ICUHSに落ちの子たち、
    またはICUHS受かったけど経済的理由で都立希望、
    という子がたくさん受けます。

スレ主さんには酷ですが、現実は非常に厳しいです。
    とにかく頑張って、夏が過ぎた時点でもう一度、
    学校や塾の先生、親御さんを交えて冷静に考えてみる事を
    お勧めします。

4. 【1770470】 投稿者: 良いですよ  (ID:JDj.w38GGxs) 投稿日時:2010年 06月 18日 09:30

特に英語のレベルは高いです。TOEIC満点は居ますし、900以上も40人以上と聞いています。
    男女ともにと言うか国籍問わず仲良く先生方との距離も近い 
    保護者同士も仲が良くみなさんで生徒を見守っている応援している感じです。
    併願は今年は早慶附属・青学合格でもこちらを選んで進学する生徒さんが多かったとの事 
    場所柄東大が近いですし国立志望の生徒さんも更に増えてきて年々レベルが上がっているようです。
    開校以来こんなに偏差値のあがる高校も珍しいのではないでしょうか。
    見た目が派手な生徒さんもいらっしゃいますがみなさんしっかり勉強をしているようです。
    とにかく生徒が生き生きとしてキラキラ輝いています。保護者も生徒も先生方も愛好心が強いですね。

今からできることはとにかく内申点をあげ特に英語の勉強をする高校レベルまで学習することをお勧めします。
    そうでないと入学後大変だと思います。国際生は入学後すぐからとにかく忙しいですので。
    それだけに充実した高校生活を送ることができると思います 頑張ってくださいね。

5. 【1770660】 投稿者: 国際志望の娘の母  (ID:VjaNJruF26.) 投稿日時:2010年 06月 18日 11:31

横から失礼します。

わが娘も、国際高校に憧れを抱いております。
    国際交流に力を入れている都立高校はいくつかあるけど、どうせなら国際のように使える英語を身につけたいとの事。
    ただ、母としては、今の学力では無理なのでは…と思っております。
    Wもぎでは合格圏内に入っていたのですが、(素内申39、偏差値65)
    実際には学校で英語の成績がいいというだけで、話す力も語彙力もないです。

本人がそれでも本当に国際に入りたいというならば英会話学校にでも入れないと到底無理だと思います。
    みなさん、それほど英語力があっても落ちる子がいるならば、うちは考え直した方がいいかもしれませんね…。

でも結局は本人の努力次第。
    彼女が強く望むのであれば、精一杯バックアップしていきたいと思います。

どなたか合格された方で、勉強方法を教えて頂けたら嬉しく思います。

6. 【1770773】 投稿者: まずは  (ID:bRmN8duLFKc) 投稿日時:2010年 06月 18日 12:53

内申が厳しいです、素34だと。40に乗せられるように全力を入れてください
    たしか本番三教科の学校は理社も換算時に増やすはず

三期制なら期末試験があると思います。焦って実技科目中に内職などしないように。

で、夏に数学は三平方まで終わらせてください。明光は受験対策には弱いとききますが学校内容の先取りとして、です
    公立中だと遅すぎて受験内容が1月に終わったりします

英語は準二級はそれとしてきちんと受験向けの本を買うこと。国語も問題不足は塾か本で補うしかありません

また経済状況がわかりませんがきちんとした併願計画があれば焦りも減らして立ち向かえます
    国際に力を入れている私学を学校の進路指導室で聞いてみてください。
    そのとき内申で併願優遇が取れる基準を聞きます、第二志望なら確実に入れてくれるラインです
    期末もそこをめざしましょう

7. 【1790609】 投稿者: 現役・国際高校1年生です  (ID:zb.Z.op9yVU) 投稿日時:2010年 07月 06日 18:20

こんにちわ!
    今年から国際に通っている女子です。
    いきなり申し訳ありませんが、やはりこの時期は不安になると思うので応援の意味をこめて書き込みします。

質問の答えにうつります。
    まず、私は英検準2級をもっています。合格したのは3年の1学期です。ただし、英検準2など受験生がほとんど全員持っていると思っていいと思います。
    それに内申点に加味されるわけではないことを注意したほうが良いでしょう。

次です。スレの中には併願がICUが多いとかいてありますがそんなことはありません。実際、私はチャレンジ校として専修大学付属松戸高校E類をうけました。周りの友達には青学に受かった子などもいますが、そこまで多くはありません。

次に偏差値と素内申ですが、この時期の私の私の偏差値は 国語70 英語62 数学55 内申32 でした。見ての通り国語しか出来ないうえに内申がとても低いです。
    ではこんな私がなにをしたかというと、とにかく文法の復習と長文読解です。私は2年の2学期、体が弱いせいで休みを多くとっていたので、この時期の文法がすっかり抜けていたのです。長文に関しては簡単な物語を読むといいと思います。あとはvocabralyです。とにかく語彙を増やしましょう。それが大きなポイントになります。
    すべての復習を終えたと感じたらあとは英作文です。100語以上で英作文を書く問題が大事になってくるので、10分以内で書けるようにすれば大丈夫です。
    国際高校の入試は英語が自校作成、国語と数学が共通問題となっていますが、国語と数学と英語、それぞれで90点取れるように、また内申点が38もあれば十分でしょう。ちなみに私は1学期から7あげて、39で受けました。あとはスレ主さんの努力次第です。

私がお伝えできるのはここまでです。国際は本当に素晴らしい高校です。先生も生徒もみんな国際lifeを楽しんでいます!
    来年お目にかかれるのを楽しみにしていますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す