最終更新:

44
Comment

【1768433】都立国際高校にどうしても行きたい

投稿者: 中3女子   (ID:DNNkyb5.k0s) 投稿日時:2010年 06月 16日 17:02

中3女子です。素内申は34でVもぎで偏差値は51くらいです。英検は3級で今度準2級を受ける予定です。塾は明光義塾で数学のみを習っています。(夏休みはもしかしたら近くの東進に行くかも知れません。)最近、どうしても都立国際に行きたいと思うようになりました。ですがどうしたら良いのか分かりません。お勧めの勉強法を教えて下さい。馬鹿みたいな質問だと分かっていますが焦ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1790613】 投稿者: 現・国際高校1年生  (ID:zb.Z.op9yVU) 投稿日時:2010年 07月 06日 18:24

    ↑のスレの者です。ごめんなさい、vocaburalyじゃないですね。vocabularyです。申し訳ありません。これでも本当に国際生です!

  2. 【1809733】 投稿者: 国際志望の娘の母  (ID:iVjfBkiRIMY) 投稿日時:2010年 07月 28日 09:43

    現役・国際高校1年生です 様

    勉強方法のご伝授、ありがとうございます!

    昨日、学校見学会に行ってきました。
    生徒さんがみな明るくて好印象でした!!

    そして、娘の「国際第一志望」は本格的なものになりました。

    ただ気になったこと…

    某SNSの国際高校コミュの参加メンバーのプロフを閲覧させていただいたところ。。。
    帰国入学の他に、「隠れ帰国」の生徒が多いような気がしました・・・。

    「隠れ帰国」の子が一般で受けているということは、
    もし一般で入っても、英語のレベルが高くてついていけないのではないかと思うのです。
    (娘のクラスにも小学校の頃一時的にアメリカに行っていて英語がペラペラな子がいます。)

    ずっと日本で育ち、日本の学校を出て、国際に入る割合というのはどのくらいなのでしょうか?

    あと、英語の習熟度別というのは、何クラスくらいに分かれて行われるのでしょうか?
    我が娘のような公立中学の授業しか受けていない生徒でも、話せるようになるまでご指導していただけるものなのでしょうか。


    不安ばかりが先に立ちます。
    どちらにしても、本人の努力次第だとは思うのですが…(汗)

    在校生&卒業生の皆さま、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  3. 【1812077】 投稿者: 横からおじゃまします  (ID:8xHQLAsH4N2) 投稿日時:2010年 07月 31日 10:32

    別スレで「都外から都立校受験」をたてている、中三娘の母です。
    私の娘も英語の勉強をしたいと言う理由で国際高校に憧れをいだいています。
    4月上旬に学校見学にも行きより一層感じているらしいです。
    結局、私の実家がある東京都内に夏休みもどることができず、今週からこちらの地元の進学塾の夏期講習に参加しております。
    また、先日 自宅受験で行ったW模擬の結果がかえってきました。
    3教科偏差値75 5教科偏差値72 素内申44 です。
    が、自宅受験ということもあり緊張感もないので実際は点数、偏差値はもっとさがるのではと思っております。
    ここで疑問を感じたのですが国際高校は3教科受験なのでこの模試はいったいどのようにとらえていいのかということです。
    英語のレベルが相当高いと聞いておりますので実際、受験されたかたは模試は駿台模試というもので判定をみていたのでしょうか? 
    また私立高校は経済的理由で進学を考えておりません。もしものことを考え、安全圏で一校とおもっています。
    B推薦があると聞き、実際に私立学校にも何校か電話で聞いたりしたのですが、順天の英語科はどうかなとおもっています。
    W模擬にもそちらの高校を書き判定もでました。
    ちなみに来月開催される、国際フォーラムの私立合同説明会に参加する予定です。
    国際高校はこちらにといながらでは難しいと私は感じております。もう一校第二志望に書いた、帰国生をうけいれている竹早高校はどうかなと思っているのですが。こちらも先月学校見学してまいりました。

    是非、ご助言頂きたいとおもいます。

  4. 【1812096】 投稿者: 国際の母  (ID:pH8K13Ziudc) 投稿日時:2010年 07月 31日 11:01

    自宅受験とはいえ、自力で解いてその偏差値なら充分国際は受かりますよ。内申も問題ないです。うちの子は11月頃の模試で素内申41、V模擬偏差値63(英語で点数稼いだだけ)で受かりましたよ。本気になって勉強したのは1月でしたが・・・。
    英語は120点満点で最低でも100点、国語と数学は都立の一般問題で8割強が目標です。英語で差はつきませんから、英語が得意であれば、国語と数学でしっかり取れるようにしてくださいね。
    国際受験生には<隠れ帰国>というこわいライバルが沢山います。この子たちは英語は満点取ってきますから。
    でもうちは純ジャパ(海外在住経験なし組)です。割合的にはたぶん純ジャパが多いのと思います。入学後のプレイスメントテストがあり、英語は能力別に1~5クラスに編成されますので、語学力の差については心配ありません。

  5. 【1812187】 投稿者: 横からおじゃまします  (ID:8xHQLAsH4N2) 投稿日時:2010年 07月 31日 13:07

    国際の母様 ありがとうございます。
    入学後英語はレベル別でクラス編成されるのですね。英語を勉強するのが好きであればなんとかついていけると
    解釈しても良いでしょうか??
    また、いくつか教えていただきたいのですが・・・
    国際生の母様のお子様は理・社も並行に受験勉強されておりましたのでしょうか?
    また、以前PC上で国際受験の英語は青学レベル問題をといたほうがいいという助言をいただいたことがあるのですが
    どのような対策をされていたのでしょうか?
    私立受験ですが、差し支えなければ併願としてどちらの高校を選ばれたのでしょうか?
    我が家のように離れておりますと情報薄になり不安ばかりがふくらんでしまいます・・・
    質問攻めで申し訳ございません。
    お答えできる範囲で、どうぞ宜しくお願いいたします。

  6. 【1812230】 投稿者: 国際の母  (ID:pH8K13Ziudc) 投稿日時:2010年 07月 31日 14:15

    国際を第一志望にした時点で理社の勉強はやめました(たぶん夏休み頃)。定期テストは公立中なので一夜漬けのような感じでなんとか4キープ。まあレベルの低い地域なので・・・。
    英語は市販の最高水準問題集と青学の問題と国際の過去問です。でも本当に1月に入るまでまじめにやらなかったのでたいしてやっていないと思います。年末か年明けに英検準2級を取得しました。
    私立は国府台女子の確約をいただきました。2学期の英語と国語の内申が9もしくは英検準2級取得で、学校の先生の事前相談で確約がとれました。試験はちゃんと受けますが。他の私立公立とも併願できました(入学予約金みたいなものを3万円ほど払いました)。国際がダメなら女子校、と思っていたので、国際の子が併願する青学や明学などはまったく考えませんでした。
    その他考えたのは江戸川女子の英語科ですが、国府台女子の方が学費が安いので(千葉ゆえ)、国府台のみにしました。
    娘は塾には一切通いませんでしたが、なんの不都合もありませんでした。

  7. 【1812566】 投稿者: 国際の父  (ID:uuMFXLH4lMM) 投稿日時:2010年 07月 31日 23:46

    横から失礼します。

    我が家も、中3の娘が国際を第1志望にしています。

    長文読解も…100語の英作文も…確かに大変は大変なのですが、
    今もっとも不安なのが文法・語法です。特にあの誤文選択問題が難しいです。
    今年の問題を試しに解いてみましたが、5問中2問しか解りませんでした。
    英文法について皆様はどのような対策をされましたでしょうか。
    または良い問題集とかあれば教えていただけると嬉しく思います。

  8. 【1813062】 投稿者: 国際の母  (ID:pH8K13Ziudc) 投稿日時:2010年 08月 01日 16:51

    国際の母として、また英語指導者の立場から書き込みさせていただきますね。

    まずは都立共通問題の英語が満点レベルになるように勉強してください。国際対策用の教材はありませんが、都立対策用のものなら沢山ありますから。国語と数学はそこまでで大丈夫です。
    そのレベルがクリアできたら、難関私立用の問題集をやります。最高水準問題集がよいと思います。国・数もここまでできれば完璧でしょう。
    それから、過去問は青学やICUをおすすめします。あとはいよいよ国際の過去問です。
    リスニング対策も必要ですね。全く対策せずにいても、帰国・かくれ帰国は点を取れるとこですから、純ジャパとしては腹たちますね(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す