最終更新:

44
Comment

【1768433】都立国際高校にどうしても行きたい

投稿者: 中3女子   (ID:DNNkyb5.k0s) 投稿日時:2010年 06月 16日 17:02

中3女子です。素内申は34でVもぎで偏差値は51くらいです。英検は3級で今度準2級を受ける予定です。塾は明光義塾で数学のみを習っています。(夏休みはもしかしたら近くの東進に行くかも知れません。)最近、どうしても都立国際に行きたいと思うようになりました。ですがどうしたら良いのか分かりません。お勧めの勉強法を教えて下さい。馬鹿みたいな質問だと分かっていますが焦ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1813094】 投稿者: 横からおじゃまします  (ID:8xHQLAsH4N2) 投稿日時:2010年 08月 01日 17:55

    国際の母様 
    私のいくつもの質問にご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
    娘様は塾にも通わず素晴らしい!!ですね。
    私立の確約というものはつい先月知ったのですが2校以上受験するのならば他私立と併願できるかというのも調べなくてはいけないですね。
    また青学の問題というのはいわゆる過去問のことですよね??こちらには勿論売ってないので帰京した際に購入を考えております。
    青学に関してですが手元にある緑色の高校受験案内には青学は公立合格発表翌日まで延期できるようなことが記載されてないような
    気がするのですが・・私の勘違いでしょうか?
    娘の近くに国際目指す!というお友達がいればより一層勉学に燃え、励みになると思うのですが 難しいですね・・
    親としてはバックアップするのみです。そのために情報収集です。
    どうもありがとうございました!!

  2. 【1813230】 投稿者: 国際の父  (ID:IP8EbYP1H6w) 投稿日時:2010年 08月 01日 21:41

    国際の母様

    ありがとうございました。

    ひとつひとつ苦手分野を潰していくようにして
    勉強を進めるよう、娘に伝えたいと思います。

  3. 【1814348】 投稿者: 国際志望の娘の母  (ID:iVjfBkiRIMY) 投稿日時:2010年 08月 03日 09:58

    国際の母様

    ご丁寧にありがとうございます!!

    純ジャパが多いとのこと、安心しました!
    娘には希望を捨てずに頑張ってほしいと思います。



    国際の父様

    先日学校見学会で教務の先生が
    英語の過去はお茶大附属と傾向が似ているのでお茶大の過去問をお勧めしますって言ってましたよ。

  4. 【1814911】 投稿者: 国際の父  (ID:vKKKKc0tBWg) 投稿日時:2010年 08月 03日 22:04

    国際志望の娘の母様

    ありがとうございます。
    私も先日の学校説明会、一人で出席していました。
    (娘は暑いからといって来なかった…)
    先生方からお話を伺い、あらためて良い学校だと感じました。
    モチベーションかなり上がりました(親だけですが 笑)。

  5. 【1841162】 投稿者: 国際生  (ID:NVQkqIO5vw.) 投稿日時:2010年 09月 05日 02:27

    おっしゃるとおり、隠れ帰国、親が外国人、在日韓国人、在日中国人などいろんな人が一般枠で入学され多数います。でもみんなと仲良くなれるのが楽しいです。純ジャパなので不安はありましたが、友達を作らないと楽しくありませんから必死にがんばってともだちを作りました。自分をさらけ出して友達を作るのです。帰国生の人達はずっと日本で育った自分とはまったく違った環境で育っていました。ずっと日本で普通に中学に通いたかったと聞いたこともあります。いろいろな人と知り合えて私は国際高校に進学して良かったと心から思っています。日本人だけの普通の高校では視野が狭くなったのではと思います。本当に一人ひとりの過去の生活背景が想像出来ないくらい違うので友達作りが楽しいです。帰国生を受け入れている学校は他にもあるでしょうが国際高校が一番いろいろな生徒を受け入れていると思います。学校見学にぜひいらっしゃってください。
    またいろいろな人と友達になるためのツールが英語です。国際生は日常生活に英語が必要になります。もちろん日本語だけでも友達は作れます。でも英語ができたら外国人の生徒とも友達になれます。このような環境で楽しい生活を送るために頑張って英語力を上げていきます。私は全員受験のTOEICも2年間で250点上がりました。毎日友達と楽しく学校生活をおくることを目標にがんバッていただけです。いろいろな人と友達になるのは本当に楽しいです。不安は最初だけです。

  6. 【1841282】 投稿者: GO!文化祭  (ID:PyEncosFiBs) 投稿日時:2010年 09月 05日 09:23

    横から失礼します。
    都立国際を志望している娘がいます。
    入学できたらチア部に入りたいと申しております。

    今度の学園祭で、チア部の演技スケジュールがおわかりでしたら
    教えていただけますでしょうか?
    実は昨年も学園祭2日目に行ったのですが、
    チア部の演技は1日目で終わってしまっていたとのこと。
    今年こそ、見にいけたらと思っております。

  7. 【1841406】 投稿者: 横からおじゃまします  (ID:8xHQLAsH4N2) 投稿日時:2010年 09月 05日 12:25

    娘とともに国際高校の文化祭に行く予定です。
    都外なので私どもは3連休を使い帰京し18日は国際高校文化祭19日はV模擬会場受験20日は私立高校文化祭と
    多忙です。
    国際生のみなさま、文化祭でここは出向いたほうがいい、みたほうがいい、というようなところがありましたら
    是非教えていただきたいと思います。
    宜しくお願いいたします。

  8. 【1846002】 投稿者: 国際志望の娘の母  (ID:BsMbtUNBeeU) 投稿日時:2010年 09月 09日 14:37

    国際生 様

    純ジャパゆえにご努力もされているようですが、
    「本当に楽しい」と仰る国際生様の書き込みに勇気づけられます。

    我が娘も純ジャパですが(私がそうですので…)
    国際に入れるよう、精一杯応援をしていきたいと思います。

    そして、国際生様のレスを娘に読ませてあげようと思います。

    ありがとうございました★

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す