最終更新:

44
Comment

【1768433】都立国際高校にどうしても行きたい

投稿者: 中3女子   (ID:DNNkyb5.k0s) 投稿日時:2010年 06月 16日 17:02

中3女子です。素内申は34でVもぎで偏差値は51くらいです。英検は3級で今度準2級を受ける予定です。塾は明光義塾で数学のみを習っています。(夏休みはもしかしたら近くの東進に行くかも知れません。)最近、どうしても都立国際に行きたいと思うようになりました。ですがどうしたら良いのか分かりません。お勧めの勉強法を教えて下さい。馬鹿みたいな質問だと分かっていますが焦ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1854647】 投稿者: 在校生の母  (ID:UpyGxeSEg0.) 投稿日時:2010年 09月 17日 21:48

    娘が国際に通っております。

    明日の文化祭で配布される小冊子の「国際の母」はご存知でしょうか?

    受験生の為に在校生が作成した小冊子です。
    受験の時の面接の話や、受験時の内申書、受験エピソード等が書かれてありますので
    お勧めですよ。

    娘は「国際の母」がボロボロになるまで読んでいました。

    その他に受験相談室もあります。
    在校生に勉強の相談も出来ますのでいかがでしょうか?

  2. 【1854946】 投稿者: 横からおじゃまします  (ID:8xHQLAsH4N2) 投稿日時:2010年 09月 18日 08:52

    予定変更になり、明日19日帰京し、お昼ころに国際高校に到着できそうですが
    その時間帯でも「国際の母」はうけとることができますか?
    また相談等もお願いしたいのですがタイムテーブルなどあるのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

  3. 【1855496】 投稿者: 在校生の母  (ID:h1eONvjX1/.) 投稿日時:2010年 09月 18日 22:04

    「国際の母」ですが、お昼過ぎでも大丈夫だと思います。

    5Fに「国際の母」コーナーがありますので
    そちらにいけば、冊子の「国際の母」はもらえますし
    その場で生徒による相談ができると思います。

  4. 【1855626】 投稿者: 国際の父  (ID:.aruSqZBFMw) 投稿日時:2010年 09月 19日 00:24

    昨日、娘と桜陽祭に行ってきました。

    「国際の母」の担当の生徒さんが
    今年推薦で合格された方で、貴重なお話を伺うことができ良かったです。
    そして、娘が小4 のとき貰ってきた2005年版から
    数えて6冊目にあたる今年の冊子も頂きました。
    毎年少しずつ内容が変わっていて面白いです。

    説明会・公開授業・授業体験、と行き尽くした感があるので
    あとはひたすら合格レベルに近づけるよう勉強するしかないです…。
    今日はVもぎ。中間試験も近いので大変そうです。
    正念場ですね。

  5. 【1858052】 投稿者: GO!文化祭  (ID:PyEncosFiBs) 投稿日時:2010年 09月 21日 19:55

    私どもも文化祭に行ってまいりました。
    残念ながら、お目当てのチアの演技は見られなかったのですが、
    学校中に張られたポスターを見つけては一層憧れをもったようです。
    また、「国際の母」コーナーで在校生の方から、親切丁寧なお話を伺うこともできました。
    お話をしてくださった在校生がまたとても感じのよいお子さんで!
    「ここに入学したい」という気持ちがますますふくらんだようです。
    中2ですが、あと1年半頑張るためのよい栄養剤をもらえたような気がします。

  6. 【1859598】 投稿者: ちぇりんちゅ  (ID:ngux7Viv/7s) 投稿日時:2010年 09月 23日 11:44

    こんにちわ。娘が今年入学しました。
    昨年、一昨年と受験生という立場で桜陽祭を見てきましたが、
    娘は今年晴れて憧れの文化祭実行委員という形での参加となりました。
    本当に生徒たちは頑張って準備をして、当日もみんな右往左往で働いていました。
    私も2日間朝からラストまで楽しませてもらいました。
    みんなパワフルで楽しい出し物ばかりでした。
    今年の来場者は4,000人を越えたそうです。
    チアは毎年一日目の初めと決まっているようです。ほぼ毎日休み無く練習しているようですよ。
    気合と根性です。

    昨年の今頃は合格したい一心で頑張っていました。
    特に英語は入ってからも大変なので十分な基礎と応用が必要です。
    これからぎりぎり受験までは頑張ればのびると思います。
    一年後、二年後生徒として桜陽祭に参加してください!!

  7. 【1859620】 投稿者: 横からおじゃまします  (ID:8xHQLAsH4N2) 投稿日時:2010年 09月 23日 12:10

    私も娘と「桜陽祭」に行って参りました。予定では18日に桜陽祭、19日にVもぎ と予定をたてていたのですが(←東北地方からなので)娘が風邪をひいてしまったため大事をとり19日に帰京しその足で国際高校に行きました!!
    在校生による相談も受けさせていただき、また国際の母の方たちからも入試相談を受けさせていただくことができ
    ますますこの高校に行きたいと強く思ったそうです。わたしもまた精一杯バックアップしなくてはと感じました。
    そこでまたまた模試についての質問なのですが・・・
     V、W模試は5教科受験でいいのでしょうか? ← いままでWもしの自宅受験2回、今回受けれなかったのでVもし自宅受験1回
     うけていますが、3教科受験というものがあるのかどうか、それとも自作校問題模試がいいのか再度確認したいと思います。

     また、併願私立を受ける場合、私立模試は必要ですか?それとも都立型模試で同時に判定がでるもので十分でしょうか?

     英語に関しては青学などの問題をこなし、ヒアリング対策もしっかりとまた、洋本などで慣れておくといいでしょうと
     ご助言も頂きました。このような機会をいただき国際生のみなさま保護者のみなさまには感謝感謝です。

     情報手薄のため どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【1859870】 投稿者: ちぇりんちゅ  (ID:ngux7Viv/7s) 投稿日時:2010年 09月 23日 17:01

    こんにちは!模試のことですが、
    うちはV模試を5科で受けていました。(5科しかありません)
    私立用の模試もありますが、あくまでも国際の国、数は都立問題なので、私立用は必要ないと思います。
    ただし理社は受験用の勉強をしていなかったので、偏差値は取れませんでしたが・・・
    国際と併願私立しか考えていなかったので三科の偏差値だけで判断していました。
    V模試診断では私立も対象になるので三科で判定が出て来ます。
    自作校問題模試は確か3回位実施されていたかと思いますが、
    うちは10月に一度だけ英語の偏差値を見るために受けました。(67位でした)
    案の定、国、数はまるで解らなかったと言っていました。
    私立の併願確約は内申とV模試の結果かあれば十分取れると思いますよ。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す