最終更新:

4
Comment

【3899751】都立国際高校の一般について

投稿者: もう三ヶ月しかない   (ID:ZeYPABq5ay.) 投稿日時:2015年 11月 11日 23:08

先日、V模擬を受けたところ相応校として国際高校が。
国際高校の英語は独自問題で難しく我が子には無理だろうと思っていたのですが、一般でしたら相応校となっていました。

英語は公立中学校のテストは100点、英検準2級です。
V模擬5教科偏差値は67でした。
希望はあるのでしょうか?

国際学校の一般も国際色豊かなのでしょうか。
一般のクラスのご様子なども合わせて教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3900535】 投稿者: 元国際の母  (ID:cPAAc9BQpmw) 投稿日時:2015年 11月 12日 17:10

    合格の可能性はあると思います。もう3科目受験ではないのですか?それならば英語で帰国子女(一般にも沢山います)に勝てなくても
    残りの4科で十分合格点に達することができるのでは?英語はできて当たり前、得意な子が受験します。準2級あればいい線いっていると思います。あとは過去問(都国際、青学、ICUなど)をといてレベルアップ。
    国際クラスは入試枠は様々ですが、クラスはごちゃ混ぜなので、どのクラスも同じような雰囲気ですよ。バカロレアのクラスはよく知りませんが。
    まだ説明会があればぜひ行って見てください。でも生徒の見た目で判断しないで下さいね笑。

  2. 【3900755】 投稿者: もう三ヶ月しかない  (ID:MwvXwZZcwkU) 投稿日時:2015年 11月 12日 22:28

    元国際の母様、早速の好意的なコメント嬉しいです。
    受験科目は5科で英語だけ独自問題に差し替るようです。

    子供は理系で、グループ作成でも都立そっくりでも、数学は満点もしくはほぼ満点というタイプですが、英語を頑張ってさまざまな国々の人達と友達になりたいという気持ちが強く、英検準2級でもペーパーはほぼ満点でした。

    が、英語の独自問題のあまりの長文に、親の私が(わ、これはうちの子には無理)と、勝手に候補から外してしまっていました。

    今月の説明会に子供がぜひ行きたいと言い出しましたので、伺います。

  3. 【3900779】 投稿者: 元国際の母  (ID:9H4j4HLWkbg) 投稿日時:2015年 11月 12日 22:45

    訂正です。
    国際クラスは→国際のクラスは
    ごめんなさいね、どのクラスも同じです。

    帰国子女枠に受験資格のない帰国子女、いわゆる隠れ帰国というのが一般枠で沢山受験します。この子たちは英語は満点取りますので、帰国ではないいわゆる純ジャパは他の科目で勝負するしかないのです。うちの娘も英語は得意でしたが(準2所持)、純ジャパでした。
    以前は3科目でしたが、5科目になったら純ジャパにはかなり有利になるのではないですか?勝負科目が2科目から4科目になるので。
    本当に親も子も入学したら楽しい学校なのでぜひ検討して下さいね。

  4. 【3900807】 投稿者: もう三ヶ月しかない  (ID:MU7CYSjrz6o) 投稿日時:2015年 11月 12日 23:05

    元国際の母様、お嬢様も英検準2級で合格とのこと。嬉しいです。

    うちは息子でかなり個性的な自己主張の強いタイプです。
    息子が英語の独自問題をざっと見て、

    以前、海外の大学が日本人向けにつくった入試問題を解いたことがあるがそれに似ている。英単語は簡易だが、ひっかけ問題が多い。

    と、分析しましていました。
    でも、帰国子女の方々はあの問題を1時間で満点ですか。凄いですね。

    今月の説明会、親子で楽しみにしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す