最終更新:

8
Comment

【4251544】どうしても都立国際に行きたい

投稿者: かなっぺ   (ID:9tu5Tm7iYD.) 投稿日時:2016年 09月 17日 18:34

換算内申49で都立国際を目指すのは無謀でしょうか?
現在中三の私は、中一の時からどうしても国際に行きたくて頑張ってきましたが、公立中学にしてはレベルの高い中学にいて、内申がなかなか取れず、換算内申で49が精一杯になりそうです。
昨年から5教科受験になり、29年度は英語が自校作で傾斜2倍の配点かと思いますが、この換算内申で当日どれくらい点を取ればまだ可能性があるでしょうか?
W模擬などの偏差値は高ければ高いほどいいとは思いますが、「○○くらいは取っておこう!」みたいな目安など教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4253039】 投稿者: 国際の母  (ID:913wQxEGy1E) 投稿日時:2016年 09月 19日 06:25

    スレ主さんは帰国子女で英語はできますか?
    そうではないいわゆる純ジャパならば、英語は公立で上位を保ちつつ、他の科目を最低でも8割5分は取れるように頑張りましょう。都立の共通問題ならそれ位は国際レベルなら取れるはず。純ジャパならば英語で勝負するよりも、他の科目で勝負する方が簡単です。一般入試でも、自校作成の英語も満点は取れる、いわゆる隠れ帰国という人たちが沢山いて点数を稼ぐので、英語では太刀打ちできません。リスニングなんて目をつぶっても(耳ふさいだらとれませんが)満点取ってきます。
    英語の目安としては共通問題の都立の英語が満点近く取れるレベルになること。
    それが取れるようになったら青学などの私立の問題を解くといいでしょう。
    国際だから英語が取れないと受からないと思って英語にだけ時間をかけるのはやめましょう。英語はできて当たり前、それ以外の教科で得点できないと受かりません。でもそれは都立ならそれほど難しいことではないのでぜひ頑張って下さい。
    英語は合格してからいくらでも伸ばせます。留学も簡単にできますし、そうしたらすぐ純ジャパから抜け出せます。

  2. 【4253042】 投稿者: 青高保護者  (ID:VO3YUggXKJg) 投稿日時:2016年 09月 19日 06:33

    高校受験に関する質問でしたら、ここでは正確な回答は期待できません。塾や学校で自分の事ではないようふりして、質問するのはどうでしょうか。
    49で国際は相当厳しい闘いになると思います。あと7ぐらいは欲しいです。二学期頑張って下さい。

  3. 【4253044】 投稿者: 青高保護者  (ID:VO3YUggXKJg) 投稿日時:2016年 09月 19日 06:40

    前の方と微妙なタイミングで失礼な書き込みになってしまいました。申し分けありません。

  4. 【4253076】 投稿者: 併願私立が大切  (ID:9s5dB9KBNs.) 投稿日時:2016年 09月 19日 07:17

    VやWの模試は内申と点数で合格予測できるので、
    都立志望は必ず受験した方が良いと思います。


    以下、ネットの拾い物(2017年度版)
    71
    戸山 都立国際[国際バカロレア](↑)    
    70
    八王子東
    69
    青山 新宿 立川  都立武蔵
    68
    両国  国分寺
    67
    都立国際  

    恐らく、戸山あたりを中位で引っかかる(でも英語は満点)とか、
    国分寺あたり心配なく余裕あって受かるレベルまでもっていかれると
    安心でしょうね。

    何れにしても、都立国際は昔から私立併願で
    「青山学院」「ICUHS」のレベルは必要だとされています。
    今年のバカロレアは慶女辞退や開成辞退もいるという噂。

    英語は傾斜の自作校であれば、日比谷西などのTOP校の英語、早慶附属の英語、青山学院ICUHSの長文をすすめていきましょう。
    恐らくスレ主さんは英語だけで勝負するには難しいと思います。
    英語以外のどこで稼ぐのかが合否の鍵になるでしょうね。
    英語以外は都立レベルで良いでしょう。別に筑駒や開成や学芸レベルの五科でなくて良いと思います。

    都立国際はずっと3科で英語がそこそこ得意な子がAOで早慶に行く子のイメージでしたが、国立大学のAOにも対応できるように5科オールラウンダーで英語が得意な子、にシフトしているような気がします。
    バカロレア導入で、高校受験がゴールではなく、大学進学、大学卒業後を視野にいれている学校の一つだと思います。

    都立国際の専門の塾なんてないと思うのですが、
    知る人は知るで、昔から人気の都立高です。
    諦めては手に入らない。
    想いあってこそ、そこから土俵に乗れると思います。
    あれこれ大変でしょうが、
    熱望であれば是非諦めず内申関係なく頑張って下さい。



     

  5. 【4253313】 投稿者: かなっぺ  (ID:9tu5Tm7iYD.) 投稿日時:2016年 09月 19日 10:23

    詳しい返信有難うございました。
    私は純ジャパです。
    留学なんて1ヶ月の短期くらいしかしたことがありません。
    なので、実は奇跡で合格しても、英語について行くのが大変で、結局ドロップアウトしてしまうんじゃないかと心配していました。
    国際の母さんの「合格してからいくらでも伸ばせます」に少しホッとしました。
    まじめにコツコツは頑張れるタイプなので、とにかく国際に合格できるよう毎日頑張ります。
    ありがとうございました。

  6. 【4253315】 投稿者: かなっぺ  (ID:9tu5Tm7iYD.) 投稿日時:2016年 09月 19日 10:24

    そういう手もありますね。教えてくださってありがとうございます。

  7. 【4253318】 投稿者: かなっぺ  (ID:9tu5Tm7iYD.) 投稿日時:2016年 09月 19日 10:26

    人気校ですよね~~。
    1年生の時から何度も見学に行き、あの雰囲気が大好きで、どうしても行きたいと思っています。そうですよね。この想いがあってですよね。成績も思うように上がらず、不安になっていて揺らいでしまいました。
    あと5ヶ月必死で頑張ります。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板